※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

全くのゼロの状態から英語を話せたり、分かるようになった方居ますか?🤔…

全くのゼロの状態から英語を話せたり、分かるようになった方居ますか?🤔
やっぱり英会話教室とか行きましたか?

海外ドラマが好きでよく見てるんですが、字幕なしで何て言ってるか分かったらいいだろうな〜とか
英語を話せるようになりたいと年々思う気持ちが強くなっていて😭
好きな海外の俳優、女優さんのtwitterとかフォローしてますが何て言ってるのか、翻訳付いてますが変な翻訳だからわけわからなくて(笑)

学校で習っていたレベルでしか関わった事なくて、やっぱりゼロの状態からだと大変だろうなと思うんですが
英会話教室とか行って習いましたか?😭

コメント

あゃたん

私は英会話教室行ってませんがある程度話せますし聞き取れます。
英語にはルールがあるので、それさえ守れば話せるようになりますよ(*´ω`*)

①アルファベットには名前と音があることを知り、発音記号を知る
Aはエィと読みますよね。これが名前です。音はアと読みます。
Bはビィという名前で音はブッです。
これを外国人は子供の頃に最初に習います。phonics songと検索して出てくる動画を、恥ずかしがらずに声に出して歌うと自然と身につきますよ♪
発音記号はアルファベット、発音記号で検索すると出てきます(*´∀`)
②省略する音、強形と弱形、くっつく音を知る
waitingはウェイティングと読むと思いますが、英語ではgは省略して、ウェイティンと読みます。このように省略することはよくあります。
Rock and Rollをそのまま読もうとするとロックアンドロールですけど、ロックンロールと読みますよね。andにはアンドと読むときとンと読むときがあります。アンドは強形といい、そう読むときはあえて強調している状態です。ンは弱形といい、普段はこちらを使います。辞書を見ると必ず乗っていますので見てみてください。
Thank youは正しく発音するとサンクユーですが、サンキューといいますよね。kとyouをくっつけて読んでいるわけです。
③中学までの英単語、英文法をおさらいする
英語の基本はすべて中学で習いますので、中学までの英語をおさらいすれば大丈夫。
④英語の口語表現を学ぶ
例えば〇〇したいと言うとき、
I want to 〜と習ったと思います。文章で書くときはそれで正解なのですが、会話では I wanna 〜と言います。
Queenの歌で、歌詞ではdon't want to close my eyesとなっているけど、歌うときはdon' wanna close my eyeと歌っているんです。

これらを理解すると喋れるように、聞き取れるようになってきますよ(*´∀`)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    そもそも名前と音があることすら知りませんでした😭
    動画も初めて聞いたので検索して声に出して歌ってみます◎

    名前と音、発音記号はまたそれぞれ別物ですか?
    省略したりする物があるのを知るのは辞書で見たらいいという事でしょうか?
    中学までのをおさらいしたらいいんですね、大事だったんですね😭✨
    問題集みたいなの買ってやってみたらいいんですかね?🤔

    書くときと会話での言い方が違うのも初めて知りました..(;_;)
    これも何か検索したらいいんでしょうか?

    覚える事や違いが結構あって道程は長そうですが、何て言ってるのか分かるようになりたいという気持ちが強いので頑張って少しずつでも勉強してみます😢

    • 7月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    質問多くてすみません💦

    • 7月25日
  • あゃたん

    あゃたん

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    はッ!よく見たらI don't want to miss a thing をQueenって書いちまってる!正しくはエアロスミスですね(;´∀`)

    アルファベットの名前と音の音とは発音のことです。
    発音記号はこれはこういう名前の文字ですがこういう音ですよ、というのを文字で表しています。
    例えば、日本語で書くと同じに見える単語でも発音記号が違うことがあります。
    Aはエィという名前ですが音はア(でも実際は発音記号ならaeをくっつけた形)
    Uはユゥという名前ですが、音はア(でも実際は発音記号なら∧)
    日本人にはアと聞こえる音でも、英語の発音とすると、両者は違うものなのです。aeはエの口でアと言う、∧は口をあまり開かず、喉の奥でアと言うイメージです。
    基本的には、アルファベットすべての発音ができれば英単語の8割は読めるようになります。
    残り2割は組み合わせによって特殊な発音をするものです。readならアルファベットの音だけ並べるとル,エ,ア,ド短縮してもレアドです。しかしリードと読みますよね。これはeaをイ(発音記号ならi:)と読む特殊な読み方だからです。
    なので、すべての単語の正しい発音を知るには正しい発音記号の読み方を知る必要があるのです。

    • 7月25日
  • あゃたん

    あゃたん

    あ、続きを書いたら返信と間違えて下に書いちゃいました(笑)

    • 7月25日
あゃたん

省略するのはルールがあります。
発音しづらい音が最後に来たら読まないと言うことです(笑)
good morningはグッモーニンといい、dやgの音を言いません。なぜならd=ドゥg=グッは言いづらいからです。
ほかにもbのブ、pのプ、tのトゥ、kのクッが単語の最後にある場合はまず読みません。
強形と弱形は辞書に載っています。ここでも発音記号が読めないとわからないですので、発音記号はしっかり読めるようにしておきましょう。ちなみに日本の英語教育で習っているのはすべて強形ですので、強形はすでに習得しています(笑)なので弱形を意識するといいでしょう。

くっつくルールは簡単です。母音の前に子音があるときはくっけよう!というだけです。母音はaiueoのことですね。
what is it?ファットイズイットと読むと習ったと思います。
しかし、実際の読みはwhaでファッ、tiをくっつけてティ、siをくっつけてジとよみ、tは発音せずファッティジと言います。
thank youについてもyouはユーと読み、母音uと同じ音なので、thankのkにくっつきます。しかし、もともとがyouであることも残したいのでkuではなくkyuと発音させている感じです(笑)

たくさん言いましたが、すべてはより読みやすくするためにあります。すべてを強形で正しい発音で発音していれば疲れるからです(笑)

中学までのおさらいは問題集でもいいですが、最近はアプリもありますから、そのあたりから始めてもいいかもしれません(*´∀`)
【英語 口語表現】などでネットで検索すると話し言葉独特の表現が結構出てきますし、それこそそれらをまとめた本も多いので本を買ってもいいと思います。
want to=wanna、going to=gonnaなどの話し言葉にするための短縮表現は
【英会話 wanna gonna】などで検索するとそれら短縮表現をまとめたサイトもありますよ。