※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が発語や歩行に遅れを感じています。喃語は話すが単語はまだ話さず、自立したり歩き出す様子が見られません。知能や身体の発達に不安を感じています。

1歳0ヶ月の息子、まだパチパチやバイバイ指さししません…喃語は良く話していますが単語もまだ1つも話してないです。
たっちも出来ず、わたしの手に捕まって歩くのは大好きなんですが、自ら立ったり歩き出したりする気配が全くないです。知能面でも身体面でも遅れていることにとても不安を感じています😣

コメント

りんご

そんなに遅れてはいませんよ。範囲内です。すごく早いというわけではありませんが、すごく遅いわけでもないですよ。単語は一歳半で5つ出ていれば問題ありませんし、歩くのは一切前後なので今からだと思います。指差しも一歳半でしていたら問題ありません。

• mi-yu

mi-yu

そうなんですね!
    人の真似っ子をしないのが1番気になっていて…指さした方向もあまり見てくれないので💦1歳半までは、あまり気にせず見守ろうと思います!

• 7月24日
るーわ

うちもどれも全く出来ないですよ⤴️
あまり気にしてなかったです😅
温かく見守ろーと、軽ーく思ってました(笑)

• mi-yu

mi-yu

気にし過ぎですかね😅少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 7月24日
かおる

同じく 全く〰🎵です(* ̄∇ ̄*)
なんなら 超ゆっくりでいーぞ!
と思ってます💦💦
たまに 
チェッチェー❗
と叫びますが なんのことやら(笑)
けど、可愛い💝
それだけでも 良いのではないでしょうか💝

• mi-yu

mi-yu

そうですね😊気にし過ぎかもしれないです💦ありがとうございます!

• 7月24日
めぐ

うちも同じです!なんなら手に捕まって歩かず、すぐ座ります😂
不安になり始めてましたが、皆さんのコメントを見て少し気が楽になりました☺️

• mi-yu

mi-yu

わたしも皆さんのコメントみて楽になしました😊

• 7月24日
こたとよ

うちもほとんどしません😂
パチパチやバイバイは気分次第ですし、たっちやあんよ、単語、指さしはやる気すらまったく見えません😅
うちはかなり用心深くて、寝返りやつかまり立ちもゆっくりだったので、本人がその気になるのをのんびり待とうと思います😊

• mi-yu

mi-yu

わたしも気にし過ぎず、見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日
つばさ

同じでーす!🙋‍♀️

バイバイして見せても指差しして見せても、何?って感じで見られます😂
言葉も意味のないまんまんまん…だけです(o_o)💦

友人の子供が8ヶ月なのにまんまー!と言っていて衝撃を受けたばかりでしたが、一緒の方が沢山いて安心しました💗

• mi-yu

mi-yu

わたしも一緒の方が沢山いて、気持ちが楽になりました😃

• 7月24日
あや

ものすごく分かります!
うちの子はパチパチ、バイバイ、はーい、お辞儀ができるようになったのですが指差しがまだで
出来ることを褒めてあげたい、むしろ笑って毎日過ごしてくれているだけでなんてありがたいんだと思う反面指差しへの焦りがあります…
指差しができるようになったらきっとつぎの課題を見つけてまた不安になってしまうんだと思うと息子に申し訳なくて本当悲しくなります。

でも赤ちゃんの成長って恐ろしく早いんだっていう事もとても実感しました!
パチパチ、バイバイ、はーいは全て1ヶ月の間で覚えたものです!
そう考えるとあと数ヶ月でもっとたくさんできることが増えていそうですよね!
1ヶ月の間に間違いなく大なり小なり成長は見られると思いますのでお互い気負わず子どもと楽しく過ごせたらいいですね♡

• mi-yu

mi-yu

そうですね…次々課題を見つけては不安になってる日々です…ほんと申し訳ないですよね😢
    気長に成長を楽しもうと思います😊ありがとうございます!

• 7月25日