※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM12020104
その他の疑問

「保育園落ちた日本死ね」が話題になってますが、みなさんどう思います…

「保育園落ちた日本死ね」が話題になってますが、みなさんどう思いますか?

待機児童問題も、保育士の待遇の悪さも、前から言われてきたことで、保育園入れないことくらい、想定できたんじゃないかな?と、わたしは思うのです。

それを、当事者になってから「日本死ね」というのは、考えが甘いというか…。

待機児童が多いことも分かっててそこに住んでるんだから、預けられなかったときのことくらい想定できるはずなのになぁ…。

あと、いろんなデモのたびに思うのが、あの人たちは選挙行ってるのかな?ということ。

まぁこれをきっかけに、待機児童問題の解決や保育士の待遇改善につながっていけば、それはそれでいいんですがね。

なんか、自分の考えの甘さもあるはずなのに、やたら「日本死ね」が正当化されているような気がするので、みなさんどう思ってるのか気になって聞いてみました!

コメント

いりたまご

私も保育園に入れないことを心配して、妊活前に託児所のある職場に転職しました。
退職も考えて少しですが貯蓄もしました。
保育士の待遇改善に問題提起できたことはいいことだとは思いますが、入れない可能性って考えなかったのかなぁと思います(>_<)

• RM12020104

RM12020104

わたしも保育園問題を考えて引っ越してから妊活しました。
    問題提起になりましたが、待機児童問題って、当事者でいる期間が短いから、なかなか改善しないんですよね。
    今騒いでる皆様が、保育園入れても、小学校にあがっても、ずっと声をあげ続けるのか?というと、そうでもない気もしますし。

• 3月28日
  • いりたまご

いりたまご

幼稚園は逆に園児集めに必死みたいなので、子ども園になれば大分変わるのかなぁと思います(>_<)
    引っ越しできるなら私もしたいですが、ウチは無理そうなので託児所のある所にしました(^_^;)

• 3月28日
あめたん

R1202さんは今仕事はしてますか?
それとも育児休暇中ですか?
働く予定はありますか?

確かに『日本死ね』って言い方は良くないですネ。

RM12020104

よくないですよね。
    わたしは日本が好きで、日本と心中するつもりなので、なんかショックでした。

今育児休暇で、復帰する予定ですよ。

• 3月28日
○pangram○

言葉遣いは万人向けではなかったですよね、日本しねって。
でもキッカケとしてはインパクトありましたね。
内容が正当であるかは別にして、これを機に良い方向に行ってくれる事を期待してます。

私は産休育休を取得したあと、保育園に入れて復職予定です。
夫婦フルタイムでも待機の可能性が高いところに住んでます。
妊婦のうちから保活してますよ。
それでも入れるかわかりませんけどσ(^_^;)

RM12020104

インパクトはありますよね。
    ほんと、いい方向へ向かってくれることを期待します。

想定しますよね。
    入れないときにどうするかも考えませんか?
    わたしも想定して、転職と引越ししたので、余計騒いでる人たちの考えが甘く感じてしまうんでしょうが…

• 3月28日
まことん

日本しねの表現は、とてもインパクトが残ってしまいましたが、そのことによって、国会議員の適当な受け答えについても垣間見れた良いきっかけだったのかなと。

保育所問題もそうですが、それ以外にも、たくさん問題はあるのに、ヤジとばすだけのおっさん共には、嫌気がさしました。選挙には、参加していますが、言ってることとやってることが本当に違う国会議員の方達、特に、居眠り、読書、ヤジだけで意見を述べないトンチンカンな方達が、辞めればもしくは、会社のように首をきれば、どれだけ税金が浮くのかなーと思ってしまいます。

長くなりましたが、私は、ある意味、良いキッカケだったなと感じました。
保育所問題に関してはおっしゃる通り、待機児童がいないエリアは、他にもたくさんあるので、そちらへ移動するのも一つの案かもしれませんが、働いていて、それが都内ならなかなか移動も出来ないなとは感じます。

RM12020104

ほんと、あの国会議員は「なにやってんだ…」と、情けなくなることばかりですよね…
    これだから金持ちは…と、いつも思います。
    お金持ちに庶民の生活なんて分かるわけないですよね。

そんな議員たちが仕切ってる世の中だからこそ、うまく生きていく術を自分で考えて行くべきだと思うんですよね。
    都内で待機児童が多いのも分かるんですが、なおさら待機児童になったときのことを考えておくべきじゃないのかなぁ…

わたしも都内に住んでたんです。
    色々考えて引越したので、なおさら思うんだと思います。

• 3月28日

言葉が悪かったですが、いいきっかけになったと思います。
少子化少子化言ってるのに、政府は子育てに対して改善しようとする姿勢を見せてくれてないし、働きたいのに保育園当たらないんじゃあそう言いたくなる気持ちはよくわかりますよ💦
たとえ想定内でもそういう気持ちにはなるんじゃないですか?

RM12020104

少子化は保育士とか待機児童とかの問題よりかは、景気の悪さやら中小企業の給与の悪さが問題ですからね。
    大手企業の景気だけよくなって、貧富の差は広がる一方です…

そう言いたくなりますか?
    たぶん、共感する人が多いからここまで話題になるんだろうなぁと思ってはいるのですが…

• 3月28日
かえさん

言葉は悪いですがインパクトが大きいので
メディアに注目されて、政治家にも少しでも国民の声として受け取っていい方向に向かって欲しいとおもってます。

主さんが言うように保育園事情の事、待機児童の事想定して引越ししていればみんな困らなかったのかもしれないですが
そこまで想定している人少ないのではないですかね。私もその1人で私の地域は託児所は多いですが保育園は少ないです。だから待機児童は多いです。それを想定して引っ越したかと聞かれると想定してないです🙌引越しに重視したのは治安と最寄り駅、スーパー、家賃他でした。子供が半年過ぎた時間にあ!そう言えば保育園、待機児童どうなんやろ。って思い調べました(´·_·`)

待機児童が多いからと言っていまさら
待機児童が少ないところに引越しは余裕がないので無理ですし。
入れない可能性もあるかも知れませんが
なんとかなるか😂なんて考えてました。。
まぁその考えが甘いだと思います。

私の子供は幼稚園なので待機児童の事は
そこまで考えなくてもいいのですが
待機児童問題で待機児童になってしまった親
にしかわからない気持ちあると思いますし
やっぱりその当事者になってみなければ
わからないと思いました😭

RM12020104

なんとかなる!と思っているなら、その気持ちは分かるんですが、メディアに取り上げられている方々が、保育園に入れることを前提に考えているような気がして、それはちょっと甘いんじゃないかなーと。

でも、確かに当事者にならなきゃ分からないのかもしれないですね。
    ただ本当に、この問題は当事者の期間が短いから、なかなか改善しないんですよね…
    今回はいい方向に流れてくれるといいです。

• 3月28日
チョロ美ー

待機児童は小泉政権の頃に初めて問題化され、長らく解消を!と言われ続けているにも関わらず、15年経っても現状がこれですからね。

今まで綺麗な?言葉遣いで訴えても15年間何も変わらなかった事が、あのブログの影響で1ヶ月でここまで世の中の動きが変わりました。一石を投じたという意味では大きいと思います。

夏には衆参ダブル選挙か?と言われる中でのタイミング。安倍さんの初期対応の不味さと、それをチャンスだと躍起になる野党。野党に勢いをつけられては困るという与党の焦り。選挙に向けた《子育て世代票》の取り合いと、そんな財源どこにある?と思わせる政策。色々なものが垣間見えます。

あとは当事者にならないと分からない事も沢山あるのかなって思います。噂には聞いていたけれど想像を超えたって事って保活以外でもままありますし。

そもそも、たかだか普通に近所の保育園にいれて復職したいだけなのに、どうしてR1202さんをはじめとする多くの方が引越しまで検討する程こんなに苦労しなきゃいけないんだろうか。15年も解決していないなんて、個人の自己責任以上に行政にも職務怠慢の責任があるだろとは感じています。

RM12020104

色々なもの、垣間見えます、わたしも。

なぜ引越しを検討しなきゃいけないのか。
    これは、確かに!!!と思いました。
    まあ、わたしは職場が産休を取らせてくれない職場で(法で決められているのに、取らせてくれないんです)、出産するなら転職…と思ってたところもあったので、引越しも決断できたんですが。

その職場こそ、問題になってる保育の現場ですが。
    …わたしは幼稚園でしたけど。
    本当に、これをきっかけに改善につながってほしいものです。

• 3月28日
るきあ07

私も入れない可能性を考えて行動し、1歳未満で保育園に入れます。
でもふと、みんなが入れる為に出来る限りの行動を起こしてたら、私がどんなに頑張っても入れなかったかもなーとも思います(ー ー;)

そういう世の中ではやっぱりいけないと思うので、今回は改善のいいきっかけになったなと感じてます∩^ω^∩

言葉は悪かったですが、でも本人もネットの書き込みがこんな事になるなんて思ってないですし、匿名だからこそ、言葉が悪くなったのかもですしねf^_^;)

むしろ大臣達の言葉で、いかにトップ達が現実を知らなかったかがわかってガッカリしました(T ^ T)

RM12020104

0歳でないと入れない世の中ですものね…
    確かに、そんな世の中ではいけないですよね。

トップは庶民の現実を知らないですからね。
    今回の件に限らず、なにバカ言ってんだ!って発言ばっかです。
    でも、どんなにお金もらってもわたしにあの仕事はできないので、文句言いながらも「頑張れ偉い人!」と思ってます。

わたしは今を生きるのに全力なので、このご時世でいかにうまく生きるかを考えているので、嘆いている人たちの考えが甘く感じてしまうんでしょうけど、そんな人たちがいなければ世の中変わらないんですよね…

• 3月28日
みっみー

潜在保育士の一人です!
いくら子どもが好きでも、待遇悪すぎて復職したいとは思いません。
責任ばかり重くてあの給料と仕事内容では無理ですね。
日本死ねの言葉は受け付けないですが、何かしら変わってくれたらいいなと思います。
待遇が良くなったら、喜んで復職して貢献したいです(^^)

あと、選挙行かない人多すぎですよね(><)
私は絶対に選挙に行くと決めています。
変わらないし、分からないでは済まされないですよね。
自分で調べろ!って思います。

RM12020104

待遇悪すぎですよね。
    わたしも幼稚園教諭ですが、保育士してたこともあります。
    認可保育園と、無認可保育園と、両方勤務したことありますが、無認可はほんと最悪でした。

選挙行かない人多すぎだし、選挙行かないくせに政治に文句言う人も多すぎです!
    あの投票率じゃ、偉い人たちも国民のこと、真剣に考えたくなくなっちゃいますよね。

• 3月28日
つきのわ

インパクトあるし、待機児童の親だけでなく、声をあげる人が多くなったなと思いました。子供いない人もやはりそれは良くない状況だと言ってますよね。

待遇改善と人員を増やして負担を軽減はやるべきだと思います。

ただ、私は4月から公立保育園に子供を通わせますが、そこの先生たちはかなりお役所仕事で、保育園には入れたけど、私は時短からフルに戻すなんて夢のような話だと思いました。

今日公園で会ったお母さんに聞いたら、同じ公立でも他はお金は取られるけど対応してくれると聞いてがっかり。随分公務員が強い園に入ってしまったんだと思いました。

RM12020104

フルにするとお迎えの時間に間に合わないってことですか?
    私立の園は保育士の待遇が悪すぎて、わたしは公務員試験を受けて、ようやく公立園に勤務できるようになったので、お役所仕事と言われると胸が痛むところもありますが…
    世の中に保育をしたい人が増えれば、園も増えるし、入れたい園に入れるようになるんだと思います。
    やはり待遇改善はしてほしいですね。

• 3月28日
RM12020104

みなさま、回答ありがとうございました。

いろんな意見がきけて良かったです。
わたしこそ、いろんな考えがあるんだということを知らず、浅はかだったなぁと思いました。

何はともあれいい方向に向かってほしいという気持ちはみなさん一緒ですね!

ありがとうございましたm(__)m

おさつ

全くもって同感です。なんとかなると思ってたんですかね?それでシネはなんか違うよな~ともやもやしてます。いいきっかけになった、あの言葉遣いだからこそ注目された、というのも結果論でしかないですしね。

ただ、"一億総活躍社会じゃねーのかよ。わたし活躍できねーじゃないか。"みたいなくだりは上手い!と思いました。笑

RM12020104

同感の方がいて嬉しいです!!!
    しかもわたしも「わたし活躍できねーじゃないか」は笑えました!
    上手いですよね!

• 3月28日
ミンミン

言葉使いは良くないですよね。
まぁこんな国会の議題になるつもりでブログに書いたわけではないでしょうからね(´・×・`;)
待機児童問題、保育士の待遇、ずーっとずーっとゆってた事なのに、デモが起こったから慌てて対処、選挙もあるし!って政治家達が動き出したって感じですかね?

私は!ですが入れたらどこでもいいなんて思いません。
小規模保育園、企業保育園増えてますが、私は子どもの成長で大切な時期をちゃんと見てくれる保育園に入りたいです。
保育士の資格を簡単にして増やして、また適当な保育をして子どもを犠牲に……
もっとちゃんと子どもの事を考えて地域で子育てできたらいいなと思います。

RM12020104

本当はそうやって、じっくり園を見て、園の方針を理解して、安心して預けられたらいいんですけどね。
    むしろ、そうして欲しいです。
    わたしが前に働いてた園は、保育士一人当たりに対する子どもの数が大幅にオーバーしていました。
    2歳児なんて60人を4人の先生で見てました。
    交代で休みなんて取れないから、月曜から土曜まで休みなしです。
    休憩もないです。
    制作に必要な材料費も自腹です。
    それで安月給なんだから、いい保育なんてできないですよね…。
    怒鳴ったりも毎日ですよ。
    わたしはそれがイヤで、待遇がしっかりしている公立へ転職したのですが…

待遇改善すればいいですが、こんな園がゴロゴロある以上、なかなか難しいですよね。
    運営してるのは政府ではなく園長ですし。

ほんと、園はしっかり見て決めたいですよね。

• 3月28日
  • ミンミン

ミンミン

まったく一緒でビックリしました!
    私も認可保育園で4年と1年と2箇所勤務していて、人手不足で有給を使った事もなく、子どもに八つ当たりが当たり前、もちろん給料も少ない、材料も自腹……で辞めて公立のアルバイトに転職しました。
    公立の保育園での保育を知り、改めて思いました。
    自分の子どもをあんな所で預けたくない。公立で先生達に見守られて伸び伸び成長して欲しい。って!
    子どもを縛り付けて寝かせるみたいな事はありませんが、適当に数が増えて入れたらいいみたいになると、そういった保育園になる可能性だって大いにありますよね。
    財政の節約を子育ての場面でするなんて大間違いです!

• 3月29日
♡♡めー♡♡

保育士10年目にして、産休中です。
前の園は無認可でした。緊急な雰囲気が伝わるときのみ、検討しながら受けいれ。
私だけ免許や現場経験があり、相方は免許とら園長ともう一人は経験はなくで…😭😱😭😱
縦割り6ヶ月から6歳までを25人見てました。ほぼ一人で見てるようなもん。
休みと乳児来てたら手薄なとかだけ、ただ出勤。休憩は溜まる残業をやるのみ。
本当にしんどかったですよ。
保育施設だけ設置してもダメ‼︎
設定人数触ってもダメ‼︎保育士の負担が増えるだけ、10年やって14万あるかないかの安月給をどうにかしないと増えません‼︎
本当毎日あのデモイラッとする。。