※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

10月5日が予定日で、ニューボーンフォトを撮る予定です。撮影日と予備日を抑えるため、個人カメラマンに2ヶ月前に予約。予約が重なれば抽選。産まれる時期によって撮影日を悩んでいますが、写真館ではなくニューボーンフォトを残したいと考えています。

ニューホーンフォトについて相談させて下さい!!!
10月5日が予定日なのですが
ニューボーンフォトを撮る予定です!!!
私達が頼んでいるのが個人で活動されている
カメラマンさんなので2ヶ月前に予約を取るって
感じで撮影日と予備日を抑えます。
予約が重なれば抽選といった形になります。
今から予約日を考えているのですが
候補1は予定日あたりに産まれて来てくれた体で
予定日から2週間後にしようと思ってます!
あと候補2を、考えなければいけないのですが
はやく産まれた時で考えて2週間か
予定日より遅めに産まれた時で考えて2週間か…
こればっかりは分からないのですが
予約をしておかないと撮れないと言う事になってしまうので悩んでいます💦
早く生まれるにしても遅く生まれるにしても
何日くらいの計算で考えればいいのかも
初産なので、さっぱりわかりません😭😭😭
ですがやっと授かった我が子です。
たくさん思い出と写真を残したいです。
どなたか一緒に考えて貰えませんか?
写真館でも撮れると言われるのですが
そちらにするとお宮参りでのタイミングなので
本来の新生児のニューボーンフォトでは
なくなってしまうので😭

コメント

lilmom

そこまでこだわってニューボーンフォトって必要でしょうか?
携帯でたくさん可愛い写真を撮るのではダメでしょうか?
本来の新生児のニューボーンフォト…生まれて約1ヶ月経って少しずつこの世界に慣れてきた頃の写真ではダメなのでしょうか?
生まれて1ヶ月も経たない小さな子を、長時間裸にされむりやり体勢を変えられ、子供が可哀想だと私は思ってしまいます😖
質問の答えになってなくてすみません😖
まだ生まれてないお子さんならもう一度考え直してみてはいかがですか?😰
危険性もそうだし、医者ではない他人に、生まれたばかりの小さな命を預けるのもこわいです💦

  • めぐみ

    めぐみ

    たくさんの人がいる世の中なので
    たくさんの意見があっていいと思ってます。
    なのでこう言ったコメントも
    頂けてありがとうございますm(*_ _)m
    私自身趣味の領域ですが
    カメラを使っていまして
    頼まれれば式場カメラマン等で
    動く事があります。
    もちろん携帯でも可愛い写真は撮れます!
    少しずつ大きくなる姿も必要です。
    でもだからこそニューボーンフォトも、残してあげたいです。
    長時間の撮影や裸にする事は
    配慮してするつもりです!
    一般的にSNSでよく見られる
    巻き巻きされているようなものや
    頬杖ついてるの等は
    私も大丈夫なの?と思う部分もあるので
    純粋に産まれたばかりの我が子を
    綺麗に残したい気持ちです。
    子育て初心者だからこそ
    そういった事に慣れている方に
    撮ってもらいたいのです😊✨
    もちろん出産は危険と隣り合わせですし我が子の体調や経過を最優先にして、撮らない選択肢もゼロではありません!
    いざ出産してみると
    恐怖心も出るかもしれません。
    色々な考え方があるニューボーンフォトと理解しつつ
    主人と相談して撮ろうと言った話ですので
    今は撮る方向で考えています!
    ですが本当に正直なコメントありがとうございます💕

    • 7月24日
  • lilmom

    lilmom


    私も妊娠中は可愛いななんて思ってたんですが、生まれてみると小さすぎてこわくて予約しなくてよかったなと思いまして💦
    ちなみに私は初産で、臨月入ってから一歩も外に出ず運動も一切してなかったですが、遅れることなくむしろ予定日当日にうまれました!運動しても遅く生まれる方もいれば、動いてなくても早く生まれる方もおりほんとこればかりはわからないので、いいタイミングで撮れるといいですね😽

    • 7月24日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうですよね!!!
    我が子とは言え一生懸命
    小さな体で産まれてきてくるんです✨
    初産なので尚更扱い方慎重になってしまいますよね💦
    そおなってしまったら
    なんの迷いもなく予約をキャンセルしようと思います😊‼️
    予定日当日に産まれてきてくれるなんて素敵ですね💕
    私も主人の仕事の都合や
    駆け付けるまで時間がかかるので
    休日にはなってしまいますが
    予定日に産まれてきて欲しいなーなんて、考えてます🎶
    ですが元気に産まれてきてくれればそれが一番ですね❣️
    ありがとうございます💕

    • 7月24日
sw

正産期に入ってすぐに生まれたとして、予定日から2週間後だと生後5週間。←新生児期終わっちゃいますね💦
42週目までには必ず出産されているかと思うので、1番遅くて42週で出産、予定日から2週間後だとまだ入院中、、、
と考えると、予定日から一週間後と予定日から3週間後とかはどうですか?
予定日ちょうどに生まれたとしたら候補2に変更してもまだ生後3週間、42週目で生まれたとしても退院はされているかと思います😇
ニューボーンフォトなのにカメラマンのシステムがあまりいけてませんね🥺

わたしは退院した日に主人の友達に家に来てもらってほんと数枚ですが写真撮ってもらいました😇
あっという間に大きくなってしまうのですごくいい記念になったと思っています😌
素敵なお写真が撮れるといいですね😊

  • めぐみ

    めぐみ

    初産とは言え早まらない保証なんてありませんよね💦
    なるほど!!!!
    とても丁寧に計算して頂いて
    嬉しいです😭💕
    個人でされている方なので
    出張撮影もあり
    一日2組(午前と午後)のみ
    予約を取っているみたいなのです💦
    なので都合によっては希望に添える事が出来なくなりますと言われています😱

    最悪自分のカメラで頑張ろうと思ってはいますが😂💦
    折角なので素敵な写真を撮れるようにお腹の子にも語りかけようと思います✨

    • 7月24日
  • sw

    sw

    そうですね💦
    病院の方針にもよりますが、わたしの病院では推定体重が3500gを越えていそうだと判断されると誘発分娩になります🙌
    娘は週数より大きかったので38週目で誘発分娩しています😅
    逆に赤ちゃんが出てくるタイミングを待つという方針の病院もあるのでそのへんもお産される病院に確認してみてもいいかもですね😊
    まだまだこれから切迫早産の可能などもありますし、逆子だと帝王切開になったりとお産は何が起こるか分からないので予定は入れにくいですよね🥺
    ご自身のカメラでも充分いい思い出になると思います😇

    • 7月24日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなのですね!!!!
    病院によってその辺も違うのですね💦
    てっきりどの病院もとりあえず予定日までは待つものと勝手に思ってました😅
    たしかに大きくなりすぎても大変ですもんね😳
    今のところお腹の子は週数と変わらない大きさと言われていますが後期に一気に大きくなるとも聞いたのでどうなるかわからないですね😱
    少し前まで逆子でしたので
    今後も何が起こるか
    ちゃんと無事に出産が終わるまで油断出来ないです!
    里帰りの予定でお盆辺りに
    地元の産院に行く予定なので
    病院の方針など詳しく聞いてみようと思います‼️
    最悪自分のカメラセンスを信じます🤗

    • 7月24日
ままり

上の方と同じく、私もニューボーンフォト撮影は正直どうなのかな…と、思うタイプです💦
撮影よりそもそも生まれて2週間の子を検診や受診以外で外に出すことがリスクだなーと思います。
10月だとRSウイルスはじめ、感染症シーズンですので、病気にかかるリスクと天秤にかけて考え、それでもと思うならいいと思います!
新生児でRSかかると入院になるし、生死に関わりますよ😵
可愛い写真を残したい、と言うことなら家で飾り付けしたりして撮っても十分可愛いと思います!赤ちゃんはなにしてても可愛いですから💓
日取りは赤ちゃんのタイミングでは有りますが、初産は予定日より遅くなる方が多いとは言われてますし、遅い方で予約取ってた方が可能性は高いと思います✨

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます😊✨
    私も外に連れ出すのはリスクがあると思うので
    家まで来て頂ける方を探して
    撮影の方は自宅で行う予定です!!!
    外に出て連れ回してまでは
    撮りたいとは思っておりません。
    なので何も考えずに撮ろうや
    子供の事を大切に思ってないとかではございませんm(*_ _)m
    言われる通りどんな写真でも我が子は可愛いと思います😊💕
    やはり初産は遅くなる方が私もよくききます!!!
    意見もアドバイスもありがとうございます!!!

    • 7月24日
ママリ

出産日によって日程の調整してもらえないほど予約でいっぱいのカメラマンさんなのですかね?💦
私なら予定日から+三週間くらいにするかなーと思いますがこればっかりは産まれるタイミング次第ですよね😭
変更可能なら早めを押さえておいて、一週間後に変更したいと交渉してみるか...

  • めぐみ

    めぐみ

    一日2組(午前と午後)のみの
    予約みたいで😭😭😭
    イベント等であれは何枠か
    あるみたいなのですが
    個人依頼は2組みたいで😅
    10月の予約であれば8月に
    予約日というものがあり
    その日に10月撮影希望の皆さんが
    一気にLINE受付をして
    調整して返信して頂く
    と言ったシステムみたいで💦
    今現在も9月ももう予約でいっぱいな感じです💦
    その時の都合で変更可能なら
    安心なのですが😭😭😭
    その場合はキャンセルで返金になるのだと…
    もしくはたまたま空いてる日があれば…ですかね💦
    とりあえず1つの候補は3週間後でお願いしようと思います‼️

    • 7月24日