※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
家族・旦那

自分でも情けないのですが、夫の給料を正確には把握しておりませんでし…

自分でも情けないのですが、夫の給料を正確には把握しておりませんでした。

夫は保険外交員で固定給ゼロ、全てインセンティブのため毎月の給料には多少波があります。
夫には以前から給与明細見せて欲しいとお願いしていましたが、〇〇万くらいだよ〜とごまかされてきました。

でも、よく飲みに行っているし毎回のようにタクシーで帰ってくるのでお金に困っている様子はありませんでしたし、毎月決めた額は家計に入れてくれていたので私もそこまで不安になったりしつこく給料を聞くことはしませんでした。

私は保育園が決まり次第、短時間勤務で復職する予定でおりました。
また、先日5000万弱のマイホームも購入(ローン)し、これからの生活をとても楽しみにしていました。

が、昨日、夫の就労証明書をもらって初めて給与支給額を知り、その額に愕然としてしまいました。

額は20万程度でした。手取り額ではありません。。
ボーナスは年に4回ありますが、直近は数万円しかもらっていないようです。
それでよく、家計にお金を入れつつ好き放題飲んでタクシーも使えたなと。仕事で発生する客先への交通費、喫茶代なども自腹です。確定申告で経費計上はしますが...

正直、短時間で復職したとしても、私の方が給料多くなります。。極論、私がフルタイムで復職してたくさん稼ぎ、夫がサポート的な立場でも構いません。
でも夫のプライドもありますし、これまで家事育児等はすべて私がワンオペだったので夫がこれを担うのは荷が重いかもしれません。

これから保育園代もかかるし、ローンもあるし、まだ車がないので早々に購入しようと話していたところでしたが、生活成り立たないのではと不安で仕方ありません。

昨晩、夫とお金のことを話をしようと思いましたが、本当はもっとやれば稼げるけど、お前(私)がいつも後ろ髪引かれるようなことを言うから仕事がしにくいんだと言われました。話の途中で子供が夜泣きし始めたので寝かしつけに行っていると、その間にそそくさと自室に行って寝てしまい、それ以上会話できていません。

私は、給料が低いことを責めるつもりはないです。
外食も割と多い方なので、もっと節約しなくちゃいけないなと私も反省しました。
でも夫にその自覚がなければこの先やっていけないと思うので、まずは夫婦間で認識を合わせたいのです。

後ろ髪を引かれるような発言には自覚があります。現状、家族の時間が少なすぎて、寂しく、子供のためにも一緒に遊ぶ時間を確保したいという気持ちがありました。

私の本音としては、平日いくら忙しくても、毎月固定給で土日休みの方が有難いですし安心します。
あまりにも割りに合わないのなら転職をお願いしたいです。
今は私が育休中だから成り立っていますが、仕事に復帰したら休日に家族の時間は確保して、仕事をしながら育児家事を全て私1人でやるのは辛いので、少しだけでも協力をお願いしたいのです。

そこで、夫には、以下のことを提案してみたいです。
・後ろ髪を引かれるような発言は一切しない。
・飲み会やプライベートな予定にも口出ししない。
・家事や育児は仕事に支障のない範囲で可能であれば協力してほしい
→以上をふまえて、半年ほど全力で仕事して欲しい。それで成果が出ないなら、転職を検討して欲しい。

特に男性にとっては、デリケートな話というかプライドが傷つくような内容だとは思います。
でももう子供がいるので、現実に目を向けて真剣に考えるべきだと思っています。

みなさん、思うところがあればご意見いただけないでしょうか?

コメント

ゆとまる

旦那さんが若いのならすぐ転職してもらったらいいんじゃないでしょうか?
旦那さんが好きな仕事なんでしょうか?😅
家族養っていけないのならプライドとか言ってる場合でもないと思いますし😅
私も家族の時間は大事だと思うし、職場復帰するのなら手伝ってもらわないとダメだと思います😂

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます。
    主人は31歳なので転職もまだいける層だと思いますが、以前何かのタイミングで、今の仕事は好きだしこのまま続けていきたいとも言っていました😣ただ仰る通り、現状ではプライドとかいってる場合じゃないのも事実ですよね。。

• 7月24日
  • ゆとまる

ゆとまる

家事育児は手伝ってもらうけどその中で本気で仕事してもらって、それでも稼げる範囲で養えないなら辞めてもらう方向でいいんじゃないでしょうか!
    本気でやって生活できるくらいだとしても自分だけ飲み会に行ったり、家事育児手伝わないのならいてもいなくても一緒じゃないですか?🤔
    好きな仕事してたい気持ちはわかりますが一家の大黒柱として自覚を持ってもらわないとこれからどんどんお金かかるので大変かと😂
    家事育児は手伝ってもらう、飲み会も控えるなど節約してもらうなど口出しした方がいいと思います!
    口出ししない条件にしてしまうとこれから大変になるのはゆせさんです!
    2人で協力すべきとこはしてその中で精一杯仕事してもらいましょう!

• 7月24日
  • だいだい

だいだい

確かに仰る通りです。
    家事育児に積極的になってもらうという新たな課題がありますが😣💦私も今妥協してしまうと一生このままですよね。。頑張ります。

• 7月24日
みくみく

お金の話はデリケートな話題ですよね😅
うちも結婚する前に何となく手取りとか話してましたが、実際結婚して妊娠して…となった時に旦那の毎月の支払いが10万以上あることが発覚して、はぁ?となりました😂笑
今までは自分も働いていたから気にならなかったものの、育休もとれない会社だった+切迫で休職→退職したため、結局私の貯金や親からの援助で何とか生活できているようなもんです💦
もっとちゃんと話し合ってから結婚すれば良かった…と後悔してます😂笑

話は逸れましたが、もっと強く出ていいと思います💡
もし、突然どちらかが働けなくなったらどうするのか?
お子さんが大きくなった時に習い事はさせるのか?どのくらい教育費として確保できるのか?
大人2人なら何とでもなりますけど、子どもがいてこれから十何年育てていかなきゃいけません💦
先の見通しを考えて、昇給の見込みはどのくらいあるのか?
など、もっと深く話し合った方がいいですよ😅

それで、不機嫌になったり話し合いにならないのでしたらお互いのご両親を交えて話し合うレベルの事だと思います💦

• だいだい

だいだい

夫が保険屋ということもあり、子供の大学費用と、自分たちの老後もよほどのことがなければ生活できるようにしています。
    ただ仰る通り、習い事などさせるのは今あるお金から支出しますし、なんなら2人目も欲しいと話になっていたので、、😔今の主人の給与では到底無理ですね。
    たしかに話にならないようなら親を交えるのも考えなければいけないかもしれないですね。
    逃げずに向き合って欲しいですが..2人で計画していけるよう、掛け合ってみたいと思います。

• 7月24日
  • みくみく

みくみく

そうですよね、2人目も授かれば教育費も2倍になりますよね💦
    うちは地方住みですが、家のローンを見ると都心部にお住まいなのかな?と思いました💡
    住む場所によって収入についての考え方は変わってくると思いますが、お金はいくらあっても足りませんよね💦
    ゆせさんはしっかりしてらっしゃるように見受けられますので、ぜひ負けないように話し合っていただきたいです😅
    応援してます!

• 7月24日
  • だいだい

だいだい

千葉県の東京寄りです。
    お金は本当にいくらあっても足りないですね。でも我が家はその「いくら」もないのですが😱💦
    励みになります、、私がしっかり頑張らなくちゃですよね。ありがとうございます!

• 7月24日
みー

うーん、ほんとはもっと稼げる、ゆせさんのせいで稼げないって、失礼ですがカッコ悪いですね。。笑

ゆせさんは優しいですね!
自己申告の額がどれくらいだったかわからないですが。あまりにも乖離があって、しかも稼げないことを自分のせいにされたらキレちゃいそうです😅

共働きだと、旦那さんの協力は必須だと思うので、時間があれば〜的な感じだと全く手伝ってもらえない気がします。。旦那さんの性格にもよりますが💦

• だいだい

だいだい

かっこ悪いし情けないし頼りないし、、がっかりしました😣
    本来ほもっとこちらが強気になっていい場面なのでしょうか💦どうしても主人の性格上、私が感情的に物事を伝えたりすると、話を聞くのも面倒くさがったり下手すると逆ギレしたりするので..とても難しいんです。なんか面倒くさい性格ですね😱
    家事や育児のことは触れずに、まずは仕事面の話をしてみたいと思います。

• 7月24日
  • みー

みー

下の方もコメントしてますが、私自身営業職ですが、売れないことを会社のせいだったり家族だったり、いわゆる自分ではなく外的要因のせいにする人っていますが、大体売れなくて辞めていきます笑
    今の仕事も辞めた方がいいし、今の年収でローン組んで、ローン破産すると思います💦
    感情的に話さず、冷静にお金のことは話し合った方が良いかと。。
    それでも逆ギレするのはおかしいです。。

• 7月24日
  • だいだい

だいだい

私が営業とは全く畑違いなので、なかなか口出しできない立場でした。ただ家族の協力はあった方がいいとは思うので、全力で応援するよーというスタンスでは居たいと思います。(これが甘いのかもしれないですね😣)ちゃんと話し合いしたいと思います。

• 7月24日
HMS‪‪☺︎

うちも明細見た事ないですし営業職で波がありますが通帳の管理は私がしてるので給料知ってる感じです😂
私的には甘いな〜と思いました(笑)
正直家も買ってローンもある、それでその給料は本当に現実を見ないとまずくないですか?
私ならたまにの息抜きなら許しますが、今までのようにお金使えないよと節約させます。
後ろ髪を引かれるような発言??どんなことですか??
家族の時間が少なくて子供との時間も欲しいなってそりゃ思ってしまうのは仕方ないと思います😣💦
旦那さん言い訳だと思いますよ…
うちの旦那もまあひどい時期もありましたが…
私が家族の時間欲しい休みが欲しい〜と言ったら「そうだよね、ごめんね。」と言いながら家族の為に仕事も頑張ってくれてますし、激務ながら今では家事育児もある程度は手伝ってくれます。
2人目はGW(売上時で本当に激務の時)に産まれましたが、立ち会いして欲しいから有休とってほしい育休もとってほしいとめちゃくちゃわがまま言いましたが、お願いきいてくれて合間に仕事入れつつも売上作ってます。
失礼ですが、旦那の仕事に対する心意気をみていると、稼げないのを人のせいにする人は売上(保険なら契約かな?)は作れないと思います。
実際旦那もそういった話をいつかしてました。
旦那さんに協力したいから家事育児手伝える範囲でという話も分からないことはありませんが、育児に関しては二人の子供なんだからやるのが普通だとは思ってしまいます😣💦
否定ばかりすみません😭💦
転職が良さそうな気がしますね…

• だいだい

だいだい

後ろ髪引かれるような発言は彼に聞いていないので私の憶測ですが、夕飯を家で食べられない場合にまた飲み会なのー?一緒に食べられなくて寂しい 等々だと思います。彼にとっての飲み会は息抜きでもあり、仕事につながるものだそうで。またあまりに休日がとれない際も、どこどこに行きたいなぁとか休みとって欲しいなとか、そういうのも彼にとっての仕事の機会を失わせる発言だったのかもしれないです😔
    仰る通り夫がそれを言い訳にしている部分は少なからずあるとは思います。ただ、私もそんなことを言われて少し悔しかったので、やはり一度そのような発言は意識的にやめて、果たしてどれほど仕事に没頭できたのか見てみたいと思います。それで成果がないのなら、すぐに転職してもらいます😣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

年収300万くらいだと5000万のマイホームは難しいかと(><)
去年は、年収が高かったのでしょうか?

保険営業は本当に難しいです。
実質自営業ですから。

収支をしっかりだして、何歳でいくらいる。ここは節約できる、ここは譲れないということを二人で話し合った方がいいと思います☺️
そうすれば二人がどれくらい働き、家事や育児を分担する割合もでます。またお金云々ではなく、家族でそれぞれどんな生活水準を、だれがどんな役割を担うのか、どんな生活を送りたいのかはとことん話し合われた方がいいと思います( ´ ▽ ` )

• だいだい

だいだい

私の収入と合算をして購入したのと、頭金を用意していたのでローンは通りました。
    とことん話すいい機会かもしれないですね。2人で将来のこと話し合ってみたいと思います。

• 7月24日
ゆうき

旦那さんお小遣い制にした方がいいのでは???
じゃないと生活成り立たないと思いますが。。。。
しかもその年収でよく5000万円の家が購入出来ましたね(T▽T)
5000万円ってことは月々の支払額が高いのに今のままで自由にさせてたら支払い滞る気が

• だいだい

だいだい

お小遣い制、何度も提案しているのですが、すごく嫌みたいです。みなさんどうやって旦那様を説得?その気にさせているのですかね。。
    現状を見ればお小遣い制にも納得するのが普通なのでしょうが。。
    保険外交員はローンが通りにくいのですが、2人とも一部上場企業で私の収入はやや多め、頭金もあり信用情報もクリアだったのでローンは意外とすんなり通りました。
    夫婦が出し合っている月々のお金の中で特に大きな負担にならない範囲での返済ということで購入に至っているので、特に問題視していませんでした。
    夫が自由に使えるお金をどのくらいの割合でどのように使っているのかが未知ですが。。
    ただこのままでいいとは思っていません😔主人と話し合いたいと思います。

• 7月24日
  • ゆうき

ゆうき

うちは旦那が無駄遣いしないのでお互い小遣い制ではないですが…I˙꒳​˙)
    たしかにみんなどーやって説得してるのか気になります(T▽T)
    頭金入れてるなら大丈夫そーですがこのままご主人が使いすぎたりしたら支払いすら怖いので話し合った方がいいですね(T▽T)
    ご主人が納得するといいですね( ´ ꒳ ` )ノ

• 7月24日
  • だいだい

だいだい

ありがとうございます😣
    少なくともタクシーとか論外ですよね。私も少し口酸っぱく言うようにしたいと思います。

• 7月24日