※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
妊娠・出産

出産前に児相に子供を入れる話が出ています。親権は夫婦にあり、拒否できるでしょうか。

来月末に出産予定初マタです。

皆さんにお聞きしたいです。
産んでもないのに役所と旦那の実家が私達夫婦の子供を児相に入れると言い出しています。
決定的な理由は里帰りをしないのと私に持病があるからとの事で、そして旦那が日中家を不在にするので面倒を見られないから…と言われました。
旦那さんが日中お仕事で不在なのは、あると思います。なのになぜ私達夫婦の子供を児相に入れるという話が出るのでしょうか…

私達夫婦は籍も入っていますし未成年ではありません。親権は私達にあるので行政の方が連れて行くと言っても、拒否する事は出来るのでしょうか?

コメント

むっちまま

え?なんですかそれ?
持病にもよるのかな…

確実にあなたが子育てできないと思われてる気がするんですけど実際どうなんでしょう?
じゃないと行政もそんな判断しないと思います。

• (21)

(21)

持病は精神疾患です。
    ただ精神薬も妊娠中で飲める物で今は夜の睡眠剤だけで、あとは旦那の全力サポートで安定はしています。
    なので夜泣きなどで薬をどうするかで判断が厳しいだけです。そこは病院の方と相談中です。

私が以前パニックを頻繁に起こした事があり、それを言われてるんだと思います。そして産後は動けないので旦那と私の力だけでは無理って言う判断は言われているのですが、私の実家が車で15分の距離にあります。
    行政の方にも「実母や実父から支援を受けます」と言っているのですが、向こうの実家の親は納得してないようです。私と子供を連れて行きたくてそれが出来ないのであれば児相と聞いています。

• 7月24日
  • むっちまま

むっちまま

なんかここまでまともに書けているし実家にフォローいただけるなら問題ない気もしますが…

たろさんと旦那さんが育てるという意思さえしめせばかってにつれていかれることはないと思いますよ☺️

• 7月24日
まま

役所?児相?の人も納得してるんですか!?
本人の承諾ないのにありえないです!

まだ産んでもいないのに
そんな話されるのはたまったもんじゃないですね😢😢

• (21)

(21)

役所の方は私専属の役所担当の方ではなく他の人も抱えているので、手が回らないので児相に回そうとしているそうです。

子供が低体重児で生まれるかもしれないのにストレス?で私が食べられてなくて寝られてなくて困ってます…

• 7月24日
ショコラ

里帰りしない代わりに実家など頼りになれるかたはいますか?

施設(乳児院)をすすめているのは、義実家と役所だけですか?児相はまだ関与していない状況ですか?

• (21)

(21)

私の実家が車で15分の距離にあります。私の実家は私達が3人でこの家で頑張りたい意向を伝えたら援助をしてくれるとの事でした。
    姉も子供がいる為、育児経験はあるのでサポートは出来る限りしてくれると言ってくれています。

児相の方にはまだ話はしていないはずです。
    施設を言っているのは義実家と役所です。

• 7月24日

酷い話ですね、、。
持病がたろ様にはあると書かれてますが、赤ちゃんを見れないくらいのレベルですか??
何故勝手に義両親が決めるのですか?私でしたら、縁を切りたくなります⚡︎⚡︎
拒否できると思いますよ、親権はたろ様方ですから😊

• (21)

(21)

持病は精神疾患です。
    ですが、妊娠してから生活リズムや旦那のサポートがあり落ち着いて家の事も出来るまで回復をしています。
    以前は交通機関も使えず誰かに乗せてもらって車移動でしたが、1人で電車やバス乗れます。
    見られない事はないです。

旦那も自分のお母さんが言い出したのであれば、縁を切るのと出産日も言わないし実家にも帰らないと伝えています。

ありがとうございます!

• 7月24日

拒否しても児相に拉致されたという方をSNSで見かけたことがあります。調べてみてください。
ひどい話です。
アルコール依存症や重度のうつってことではないんですよね?
ありえないです
まだ産んでもないのに虐待する、育てる能力がないと言われてるようで悔しいですよね…

• (21)

(21)

貴重な情報ありがとうございます。
    調べてみます。

アルコール依存はないです。
    うつはありますが、結婚と妊娠を機に回復傾向に向かっていて睡眠剤を服用しているだけです。旦那がサポートをしてくれてここまで回復しました。

自分の孫を児相に入れたいのかと私は言ってしまいました。
    悔しいしもう嫌になって夜も寝られず食べられずになってしまいました。

• 7月24日

退会ユーザー

児相に入れずに祖父母もサポートしてくれよって思いますよね
    旦那さんもサポートしてくれるみたいだし大変かもしれないけどやっていけないこともないですよ!
    限界来る前に市の育児サポートとかも利用してみてくださいね
    事情があるなら仕方ないけどサポートがあれば子育ては十分やっていける環境なのに早々に児相の話ししてくるなんて義両親もありえないですね

• 7月24日
  • (21)

(21)

なんで何かあったら言って来なさいではなく義実家が面倒見るとか児相に入れるが出てくるのかがわからないです…「うちの可愛いお孫ちゃん」とか言いながら「その孫を児相に入れようとしてるのは誰?」って思いました。

義実家の両親も再婚して子供授かりたかったのですが、授かれないので子供が欲しいのだと思います。それで私達の子供に矛先が向いたのではないか…と旦那と話をしています。

頑張ります!ありがとうございます。

• 7月24日
ミー

旦那様はなんとおっしゃってるんですか??
私なら許せない!!!!
産んでもないのに否定するなんて!!!!
お母さんはたろさんなのに😢
ひどい…😢
義理親の強引さが目に見えますね😡

• (21)

(21)

旦那は「親権者は自分達で、自分の実家の子供ではない。もし自分の母親が児相って言葉を出したのであれば、実家とは縁を切り出産日も言わない、実家にも帰らないしそんなふざけた話聞いてられるか」と言っています。

義実家とは私はとても仲が良かったのにここまで来て1番やられたくない事を言われてされそうになってます…

• 7月24日
  • ミー

ミー

旦那さんが味方でいてくれて良かったです☺️
    それなら2人で抗議してなんとか大丈夫そうですね。
    仲良くしてこられたなら尚更腹が立つし、悲しくなりますね😢

• 7月24日
  • (21)

(21)

旦那も今日役所の人との話次第で実家との関係や今後の対策、私の実家に状況を話すと言っています。
    役所の人も「義理のお母さんが児相って言い出した」って言っていて義理のお母さんは「役所が出した」と言っているので、役所の人の許可をとって今日の面談は録音させて頂きます。
    家庭内で収めたいのですが、話がもう進んでるのであれば役所の上の人間や法的にやろうと思います。
    自分の子供がとられるかもって言うのに黙ってる親なんていません。

本当ですよ…
    もう義実家にはしばらく会いたくないです。

• 7月24日
  • ミー

ミー

色々な段取りを組んで動いてるんですね!!!!
    それならもう今日の話し合いの結果で事が動きますね!!
    どーんと構えてて大丈夫ですよ!!
    良い方向に進みますように☺️

• 7月24日
  • (21)

(21)

自分の事を悪く言われたりされたりするのは構わないのですが、大切な人や子供が危機にさらされるのはじっとしてられず徹底的に戦おうと思って、頑張ります!

ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

あり得ないですね。
だったらなんで子供作った?って旦那様に私なら言ってます。

たろさんの持病も波があったりしんどいなって感じることもあるかもしれないのでそういう時だけ、お金はかかりますがヘルパーさんを頼むことはできないのでしょうか。
持病がなくても寝不足だからなどの理由でヘルパーさんをお願いする人も沢山いますし、まずは一緒に過ごすことが大事だと私は思いますが…

そして赤ちゃんの親は旦那様とたろさんです。
義実家はただのじっちゃん、ばっちゃんで可愛いがってお金出してくれればいいのです。責任はそのじっちゃん、ばっちゃんじゃなくて親である旦那様とたろさんにあります。
なのでそこで義実家が入ってくること自体おかしいです。

頑張ってください

• (21)

(21)

旦那のご両親は再婚をしていて2人の間に子供がいなくて、私達夫婦の子供を主にお母さんが面倒を見たくて取ろうとしています。
    旦那は「実家の勝手な都合で自分達の子供を取ろうとするなら縁を切る」と伝えています。

私の実家の支援が受けられるのでそれでも足りなければヘルパーさんをお願いしようと思っています。
    こちらの考えを聞かず児相に入れると言われたのでこちらとしても腹立たしいです。
    確かに私は旦那の家の苗字になりましたが、それとこれとは話が違います。旦那の家の言う事を全て聞けばいいってわけではないですし、外孫になりますが私の実家の孫でもあります。

ありがとうございます。頑張ります。

• 7月24日

拒否することはできますが…
児相は強制執行ができます。
(虐待など防ぐ為です)

精神疾患だと判断能力がないと判断
された場合は、残念ながら
たろさんの拒否権は弱くなりますが…
基本同意がない限り、強制執行の
可能性は低いと思います。

文章みる限りだと、義両親が役所に
相談したら、生まれた子は
児相の管轄です。くらいじゃないですかね?

児相もかなりの案件扱っているので
実家も近い、サポートのある人の対応は
見守り程度かな?と思いますよ!

• (21)

(21)

旦那の甥っ子が児相にいる為、向こうのお母さんも変な知識入っているので自分達が引き取れないのであれば児相に入れようって考えではないかと私は思っています。私が義実家に行くなら児相の話はなくなると言われていますが訳がわかりません。
    そんなの義実家の子供が欲しいって言う押し付けかなって思っています。

私の判断力は確かに低いと判断される可能性はあります。ただ私の実家のサポートなどがあるので強制的に動く事はないとは思います。旦那もいるので。

ありがとうございます!

• 7月24日