※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘が食事に偏りがあり、食べるものが限られており、食事の時間が苦痛です。他の子もこんな症状があるのか、発達障害の可能性が心配です。

うちの子おかしいですよね。

娘が白米、うどんなら少し、食パン以外食べません。
口に入れようとも見た目で違うと判断し
泣きますし口に入れても必死に口から出します。
離乳食始めてから今までほとんど食べず
食べてくれるものがこの三つです。

好き嫌いはだんだん出てくるとはわかってますが
初めからこんな偏食な子ほかにいますか?

何か発達障害なのではと感じてますし
食事の時間が私も苦痛です

ちなみに色んな形状試しましたがどれも食べません

コメント

メメ

うちの子もその頃は同じものしか食べなかったですよ😊
寧ろ何にも食べないことの方が多かったです笑。
食の好みは赤ちゃんの頃からありますし、発達障害とかはないと思いますが…一応、今はうちの子も色々食べるし、発達障害でもなさそうです。
上のお子さんが食べる子でしたか?
食べない子は本当に食べないので…ギャップを感じるのでしょうか💦

お医者さんからは当時食べないなら無理しなくて良い、この時期に食べない子は沢山いる、元気で少しでも大きくなればそれで大丈夫、と言われたのでその頃はもう離乳食なんか用意しなかったです。

• 。

ありがとうございます😢
    本当ですか😓いつから食べてくれるようになりましたか?
    息子はこの時期はなんでもパクパク食べる子でした😭

ミルクか母乳のみでしたか?
    なんか、保育園では食べてるみたいなんですが家で食べなさすぎて本当なのかな私に気を遣ってるのかななんて考えちゃって😢

• 7月24日
  • メメ

メメ

うちは1歳過ぎてから食べるようになりましたが、それでも偏食でしたよ。
    今は問題なく背も伸びて、運動面の発達もきちんとしてます🙆‍♀️

完母だったので母乳のみ、フォロミもなーんも飲まなかったです笑。
    麦茶は好きでしたけど笑。
    保育園で食べれてるなら全然問題ないですよ!
    それなら何歳になっても給食は食べるのに、って子たくさんいますよ☺️
    おうちでは甘えてるんじゃないでしょうか。
    保育園が気を遣って食事面で嘘を言うことはないと思いますし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 7月24日
  • 。

これから食べてくれるんですかね😔

娘も麦茶は好きです😂😂
    ご飯食べずに母乳だけの時もありますがそれでも良いんですね😢
    保育園で食べてるなら大丈夫ですか😭🙏すごく安心しました。ありがとうございます😢

• 7月24日

うちは元々離乳食始めた時から全然食べなくて、海苔だけしか食べない時期もありました😂
食べてくれないと心配だし疲れちゃいますよね💦

• 。

ありがとうございます!
    食べない子結構いて安心しました😭上の子がパクパク食べる子だったので余計に比べてたのかもしれません💦

• 7月24日
とと

子どもは食べる時食べない時
色んな波があると思います。
うちの子は逆に、離乳食ではなんでも食べて
少し大きくなったらおにぎり1合分食べることもありましたが
2歳を超えてから今度は食べなくなり、
好き嫌いはしないものの、気分で全く食べてくれない時も多いです。

お子さんはまだミルクも飲まれていると思いますし、
今は食べたいものを食べてくれるってだけでもすごいことだと思います🤗
お母さんが気に病むことはないですよ!

• 。

ありがとうございます。
    おにぎり一合は凄いですね🍙この先食べてくれればいいんですが😭

本当ですか😭何でこんなに食べないの…と心配でしたが食べるものあげていこうと思います。

• 7月24日

うちは離乳食の時はうどんしか食べませんでした😿
なので毎食主食はうどんでしたよ。
それでも全然いいと思っていました!気にもしていませんでした🤔
何より作ったものを食べない方が苦痛だったので食べるものを好きなだけあげていました🙈🎶

でも離乳食期が終わり発覚しましたが軟飯が嫌いだったようで普通のご飯に変更したら徐々に食べるようになりましたよ☺️
おかずも偏りありましたが4歳の今は誰よりも野菜好きでご飯より野菜を食べてます😻

• 。

ありがとうございます!
    本当ですか😭野菜もタンパク質も食べないしフルーツもヨーグルトも食べないので大丈夫か心配でしたが食べるものがあるだけいいですかね😭

娘も軟飯が嫌だったみたいで先月から普通のご飯にしたらパクパク食べるようになりました🤣白米のみとかでも食べるだけマシなんですかね?そのうち食べてくれると嬉しいです😭😭

• 7月24日
ママリ

うちは、1歳過ぎて自我が芽生えてきて、白米しか食べなくなりました。パンもうどんも食べなくなりました。毎食、冷凍御飯をチンしてそのまま出してました。
1歳半検診では、御飯食べてるなら問題ないよ、この時期の特徴だから無理して食べさせなくて良いからって言われました。
そして、お食事は楽しく食べてねって言われました。
私も一緒に食べるようにして楽しくする事を心がけました。
今は、少しずつ気分が良い時は普通に大人が食べてるものも食べるようになりました。
私が食べるものを欲しがり私の食事がなくなるほどです。
例えば、コンビニのチキンや煮物も食べます。チキンなんて、自分の握りこぶしより大きいものを両手で掴んでかぶりつくくらいです。
白米しか食べてない時期は半年はありましたよ。そのほかの栄養は0でした。

• 。

ありがとうございます。
    本当ですか😭😭すごく安心しました。炭水化物だけじゃダメということばかり考えてしまってましたがいいんですね😭娘も私が食べてるもの欲しがります😔流石にまだあげれませんが食べてくれる日が来てくれると嬉しいです。白米だけで過ごされたとの回答で娘だけじゃないんだと凄く安心しました😭

• 7月24日