※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
家族・旦那

妊娠が発覚して彼氏に報告したら喜んでくれて、授かり婚する事になりま…

妊娠が発覚して彼氏に報告したら喜んでくれて、授かり婚する事になりました。
両方の両親に報告したり、母子手帳を貰って通院先を一緒に調べたり、色々していくうちに実感が湧き、彼氏もこれからの事を真剣に考えて、ナーバスになったみたいで『正直、不安なんだよね』『自分が親になって、養っていくことが』とLINEで言われました。
『この子が私達を選んで来てくれた事を信じて乗り越えよう』『私も出来る限り働くし大丈夫』と送りましたが心配です...
みなさんも結婚、出産前に旦那さんやパートナーさんにナーバスな事言われた方いますか?
その時、どう乗り越えましたか?

コメント

うりうりお

逆に、不安じゃないと危険な気がします🤔
理想がないほど子育てにつまづかないんだと自分で学びました🙋‍♀️

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

確かに何も考えず、産まれてからあたふたされても困りますよね💦
    彼を信じて覚悟決まるまで待ちます

• 7月24日
おにぎり

わたしは付き合ってて妊娠したときおろしてくれっていわれましたよ🥺
でも、エコー写真を見て決意したのか産んでほしいといわれました。おとついうまれたばかりですがメロメロです😍

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

エコー写真は何週目くらいの時のでしたか?
    本当に初めて貰った豆粒のエコーは見せたんですけどね💦

• 7月24日
  • おにぎり

おにぎり

9週くらいの時のやつです!
    ちょうど頭と体がわかりはじめるくらいの😣
    それまでは豆粒だったので何も感じなかったのかもしれません🥺

• 7月24日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

今週妊婦検診初めて受けるのでエコー写真貰えたら見せてみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • おにぎり

おにぎり

彼氏さんの気持ちいい方向に変わってくれるといいですね😳

• 7月24日
とらたま

うちも授かり婚でしたが、旦那は妊娠を伝えた初日はとても戸惑っていました。夜ご飯の素麺もほぼ残すくらいに。
そのときはとても不安になりました。
でも我慢してほっといたら自分で切り替えて、親に挨拶に来てくれました。
そのあとは旦那の休みに合わせて検診に連れてって自覚を持たせるようにしてました!

今では娘溺愛のいいパパしてますよ😊💕

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

どれくらいで旦那さんは切り替えてましたか?
    もう挨拶はしたので、状況少し違いますが、私も彼が切り替えてくれるの待つしかないですかね😵

• 7月24日
りょう

旦那が暴走?して、「これを機に家を建てる!」って言い出して、義実家にプラン持って行くたびにぐちぐち言われてた時に、夜中に旦那が泣き出して(今思ったら赤ちゃんと家と両親とつわりがひどい私で板挟みだったんですね)「赤ちゃんが家計の負担になるなら諦めてもらわなきゃいけない」って言われて、泣きながら中期中絶できる場所夜通し探したことあります…
私は、改めて「ずっと赤ちゃんが欲しかったこと」「家と赤ちゃん選ばなきゃいけないなら家なんかいらないこと」「最悪ひとりでも産みたいこと」などなど、二人で泣きながら2日間くらいかけて話しました。
男の人は特に、自分の身体に変化はないからみえないプレッシャーに怖くなるんですかね?
ちゃんと顔見て、声聞いて、自分の気持ちや体の変化なんかをじっくり話してみるのもいいんじゃないですかね。私は、毎日お腹触らせたり今の様子伝えたり、無理やりパパ用アプリ入れさせて見させてます笑(長くなってすみません…)

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

確かに男の人は体に変化がないから余計実感湧かないから不安になるみたいですね。友達も言ってました。
    年齢的に下ろすとかしたくないし、子供が昔から本当に好きで欲しかったから、彼から返信がきて、会う事になった時にちゃんと向き合って本音伝えてみます。

• 7月24日
  • りょう

りょう

こっちから話さないと彼は本当にまだお腹も出てないし、実感もなにもあったもんじゃないですからね。つわりで苦しんでるの見てても口滑らすうちの旦那みたいのもいますから!
    でも二人の子です。だんだんパパになってもらわないとこの先困りますから、言いたいことぶつけて頑張ってください!

• 7月24日
まりりん

わたしは同じ状況では無いですが、やっぱり不安はあります😔
今こう出産寸前ですが、本当に自分は母になれるだろうか、旦那も想像できない状況に対して不安を抱えているようです。。。
金銭面も想像できないですもんね…具体的にもっと不安の内容を聞いてみたりとか、もし解決できそうならしていく方がよいですよ!女性もホルモンバランスでうまく話し合えないことも多くなりますから!!!話せるうちに!!!

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

多分貯金もなく、稼ぎもそんなないから、経済的に不安になったんだと思います。
    妊娠したら情緒不安定になるって聞きました。感情的にならずにちゃんと彼と話せるよう頑張ってみます!

• 7月24日
  • まりりん

まりりん

分かりますよ~😔不安ですよね…
    補助金とかもありますし、そういうのを調べてみても良いかもしれませんね!良い方向に行きますように🥰

• 7月24日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

ありがとうございます!
    私も不安になり、彼にもそれが伝わったのもあるのかなーと思うので、まずは自分がしっかりしなきゃですね。
    勇気もらいましたありがとうございます!

• 7月24日
くれは

私も授かり婚プラスまだ彼氏が17歳私が19歳と若いですが、彼氏は嬉しがってました、けど自分のお腹にいる訳じゃないから何をしたらいいのか、わたしの体は大丈夫か、そればっかり気にしてます!お金の事は産まれるまで基本そんなお金使わないので、貯金するなり考えたらお金は大丈夫かなーて感じですね、でも彼氏の方はどのぐらいお金がかかるのかも知らなかったので書類、ネットなど見せてこうなるんだよーって見せたら金銭的に安心はしてましたよ!

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

すごく心配してくださり良い彼氏さんですね。
    そんなに若いのになんか二人ともしっかりしてて羨ましいです。
    私も初めての事で彼氏に相談してたら不安を煽ってしまったと思うので、ある程度調べて安心材料も探してあげないとですね。ありがとうございます😌

• 7月24日
  • くれは

くれは

あと去年ぐらいからなんかのお金を母子とも払わなくていいらしいですよ!その紙をちょっと無くしてしまって、探してみます!

• 7月24日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

ありがとうございます。
    わかったら教えくださると有難いです☺️

• 7月24日
  • くれは

くれは

知ってるかもしれませんがこれです!多分収入の方ならあたし達の方が結構少ないと思うのでそこら辺大丈夫だと思いますよ!

• 7月24日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

知らなかったですありがとうございます。
    でも私国保じゃなく社保なのでその辺含めて自分でも調べてみます✨
    わざわざ書類まで探して頂いてありがとうございました😌

• 7月24日
A

同じく授かり婚です!
妊娠したことを伝えた時は不安そうな顔してました。
産む産まないは決めてって言われたので、絶対産んで欲しい訳じゃないんだなとショックでした。
旦那は大学生で昼間は学校、夜は職人の夜勤で寝る時間もほぼないです。
最初は大変な思いをさせて申し訳ないと思いました。
今はお腹触って話しかけたり病院も毎回一緒に行きたがってくれて、早く会いたいねって言ってます(笑)
お腹の子と私の為に頑張ってくれてます☺️

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

仕事と学校と両立しながらなんて、すごい大変そうですね。そんなかでもそーやって変わっていってくれると安心しますね。
    彼氏も不安から楽しみ、喜びに変わるように二人で乗り越えたいです。
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • A

A

彼氏さんもお腹の子のこと見れば変わると思いますよ!
    頑張ってください☺️

• 7月24日
🍀

私も授かり婚です!でも旦那からまだ仕事始めて2年ほどしか経ってない新人だしお金もないしちょっと難しいかもしれないと言われました😑戸惑いはもちろんあると思います。話し合いまくりました。無事に出産し、そんなこと言ってた旦那も今では息子Loveでベッタリ状態です👨🏻

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

旦那さんとどんな話し合いをしましたか?
    差し支えなければ教えください💦
    私も不安だけど、彼の不安を少しでも軽くしてあげれたらと思うのですが、考え過ぎてお腹の子や体調に影響してもいやで、ちょっと軽くパニックに...

• 7月24日
  • 🍀

🍀

この子は私たちを選んできてくれた。守ってあげられるのは自分たちだけ。金銭面なら自分もギリギリまで働くから。一緒に頑張ろうよ。みたいなことを言いました🥺痛い思いするのも苦しい思いをするのも女なんだから、あなたはただサポートしてくれればいい。私は覚悟ができてるよって言ったら、了承してくれました🌹出産の時も陣痛24時間かかりましたがずっと立ち会ってくれて産まれた時は泣いて喜んでくれました。

• 7月24日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

返信ありがとうございます。
    すごくコメント読んでも気持ち伝わります。
    私もちゃんと彼と向き合って本音を伝えてみます。
    正直不安ですが、おおかみさんを見習って覚悟決めないとですね!頑張ります!

• 7月24日
まる

うちの主人は、妊娠伝えた時は本当に緊張した顔してました。ついに…!って感じで。
2人で作ろうと思って作ってたのに、です😂
責任が…とか、もう覚悟を決めないと…とか、ぶつぶつ言ってました。

豆粒からある程度、人の形をしてきた時期に、一緒に妊婦健診に行って、エコーでぐにゅぐにゅ動いてるところや、我が子の顔を見てもらいました。
また、胎動を感じてもらったり…いましゃっくりしてる!とか、いまおしっこしてるよ!って教えると、だんだん産まれるのを楽しみにしてくれるようになりました☺️

経済的なこと、今後の私の働き方など、不安が無いわけではないですが…
うちは貯金もしてるし、主人の収入と出産手当があれば大丈夫だから子供作ったはずなのに、見通しが甘くないか?本当に大丈夫か?夫婦で心配になっちゃうんですよね…😂💦
でも、不安に思うことはマイナスではないと思います。
逆になんでも大丈夫!なるようになる!と、将来のことを考えないで見通しが甘いと、いざという時焦ったり、困ったりします。
定期的に本当に大丈夫か?先を見通して備える力は必要です。イレギュラーなことが起こっても、こうなるかもしれないと予測していれば冷静に、夫婦で対処できます。

浮かんできた不安に対して、これがあるから大丈夫!って安心材料を夫婦で話し合うことで、私たちは乗り越えていますよ☺️

いまはただ、赤ちゃんが健康に産まれてきてくれるだけで、幸せだよねって話をしています。
この不安だけは、産まれるまでは何があるかわからないから…
風邪ひかないように、変なもの食べないように、気をつけて生活するしかないですね😢

結婚・妊娠おめでとうございます!☺️
うまくいかなかったり、意見が夫婦で合わなかったりすることもあると思います。
子どもを養うということに、真面目な人ほど大きなプレッシャーを感じてしまうと思います。でも、不安に感じてくれる旦那様だからこそ、何も考えない人より、安心して結婚・出産に挑めるのではないでしょうか?
大変かと思いますが、2人でよく話し合って、乗り越えてください💕

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

長文ありがとうございます!
    みなさんが優しいコメントくださるし、ちょっとメンタル弱くなってしまっているのか、Youʕ•̫͡•ʔさんのコメントにウルっとしてしまいました...
    不安はこれからの事を真剣に考えてくれてる証拠ですよね✨
    お腹の子が私達を選んで来てくれた事を信じて乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月24日