※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
産婦人科・小児科

小児歯科での麻酔治療について相談です。他のママさんの経験を知りたいとのこと。

小児歯科 でカテ違いならすみません。

最近やっと歯医者さんにいける状態になり歯医者に行きました!

前までは虫歯があっても暴れたりすることから治療が難しいとされいつもフッ素だけだったんですが、

今度から治療を進めて行くことになり、
奥歯が酷く、削ったりするため神経に行くと危ないから麻酔をかけると説明がありました!

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんの虫歯治療に麻酔使われてますか?
問題なく治療できていますか?何歳から麻酔を使って治療したなど詳しく聞かせてください!

部分麻酔で私も良く使いましたが子どもに使うのはどうなのかなぁって少し不安で!

でも、そこの歯医者さんとてもいいところではじめて子どもがリラックスして怖がらずにお口も開けれるとても信頼できる先生だなぁとは思ってます!

よろしくお願いします୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

コメント

うー

歯医者で働いていますが上手にできる子は3歳くらいから麻酔して削ります⭐️
子供には変に誤魔化すと騙されたと思うので、注射するとは言わなくてもいいので歯医者さんで虫歯やっつけるために最初に先生がばい菌が暴れないようにしてくれるよとか言っておくといいかもです!!
あとはその先生によって麻酔の表現が様々なので先生の説明に合わせた方がいいかもです⭐️
魔法使うよーって言ったりちょっと蜂さん来るよって言ったり先生がギュって歯を抑えるからねって言ったり⭐️

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます!

やっぱり麻酔つかうんですね♪

機械の小さな歯ブラシ?を使うときも先生が子供の手に当てて これどう?今からこれでお口のバイキング綺麗にさせて欲しいんだけどいいかなぁ?と優しく聞いてくれて子どもの話もちゃんと聞いてくれて!
    そんな先生初めてでした(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

寄り添ってくれる先生なので安心して任せてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月24日
  • うー

うー

安心できる先生ならいいですね😊
    麻酔しないでやると削っている間痛くて動いたり恐怖心が出たりすることもあるので麻酔しちゃった方が上手にできます⭐️

お子さんも先生のこと信頼しているみたいだしもしも歯医者に行く前に子供が不安がったり痛いか聞いてきたりしたらどうやって虫歯やっつけるか先生に聞いてみようねって任せちゃうといいですよ😊

• 7月24日