※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
家族・旦那

子供のおばあちゃん(実母)が50歳です。おばあちゃんと呼ばれるのは嫌だ…

子供のおばあちゃん(実母)が50歳です。
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌だそうです😅

旦那の方のおばあちゃん(姑)は〝ばぁば〟と呼んでいます。
また、ひいおばあちゃん(私の祖母)の事は私が〝おおまま〟と呼んでいるので、そのまま〝おおまま〟と呼ぶ予定です。

区別するために〝ばぁば〟〝おおまま〟以外でさらにおばあちゃん以外で呼び方があれば教えて下さい☺︎✨

コメント

さお( * ॑ᵕ ॑*  )

うちは、ばーちゃん・じーちゃんが言えなかったのか、
ちゃーちゃん・いーちゃんです!!

  • しおん

    しおん


    ちゃーちゃん、いーちゃん、めっちゃかわいいです😍

    ばーちゃんが、ちゃーちゃんですかね?

    • 7月24日
  • さお( * ॑ᵕ ॑*  )

    さお( * ॑ᵕ ॑* )


    そうです!!
    ばーちゃん👉ちゃーちゃん
    じーちゃん👉いーちゃん

    ちなみに父方の祖父母は
    生意気にも名前呼び捨てです(笑)

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    ばーちゃんがちゃーちゃんですね👍🏻

    子供からしたら呼びやすそうな発音で呼んでる所想像するととても可愛いです😍

    お父様方は呼び捨てなんですね🤣
    それはそれで面白いです🤣

    • 7月24日
ゆっちゃんママ

義母は「オーマ」と呼んでます🙌🏼どっかの国の「おばあちゃん」って意味らしいです🙌🏼

  • しおん

    しおん


    おーま、初めて聞きました!
    ちゃんとおばあちゃんって意味なんですね!!!

    良いですね💕
    候補にします!

    • 7月24日
mi-ko

私の母も、おばあちゃん呼びは嫌だからと、
「あーちゃん」と呼ばせてます😊

  • しおん

    しおん


    あーちゃん、意外と多いですね!

    おばあちゃんの呼び名で結構ポピュラーなんですね💕

    候補にします☺︎

    ありがとうございます✨

    • 7月24日
くーちゃん

名前で呼ばせたらいいんじゃないですか?
私の実母もばあばは嫌らしいので、○○ちゃんって呼ばせる予定です😆

  • しおん

    しおん


    〇〇ちゃん呼び、かわいいですね😍

    1番喜びそうです…笑

    候補にします☺︎
    ありがとうございました✨

    • 7月24日
なち

私の知ってる人で、同じような方がいました😂
その方は「グランマ」とお孫さんに呼ばせてました。
英語で「grandmother(祖母)」という意味で、「英語で、グランマ って呼ばれたらちょっと洒落てるでしょ✨」とおっしゃってましたw

  • しおん

    しおん


    グランマ!!
    おっしゃれ〜😆

    街中でグランマって呼んでたら目を引きますね✨

    素敵です😍ありがとうございます💓

    • 7月24日
deleted user

うちは47歳ですがばぁばってよんでます笑笑

  • しおん

    しおん


    お若いばあばですね😆

    やっぱばあばが程よく可愛くて良いですよね💓

    • 7月24日
ゆず

私がおばあちゃんのことちゃーちゃんと呼んでました!!息子は実母をまーちゃんと呼ばせる予定です(笑)

  • しおん

    しおん


    ちゃーちゃん、意外と多いみたいです✨

    うちの母がちーちゃんと昔から呼ばれてたので、変化形でちゃーちゃんありかなと💓

    まーちゃんはお名前からとってるんですかね?

    • 7月24日
deleted user

私の実母48も同じです😅
おばあちゃんもいやばあばもいや…
最終的に名前+ちゃんにするそうです😆
私の兄27、弟21、妹23も
名前+ちゃん、くんです!

  • しおん

    しおん


    やっぱり若おばあちゃんは〝おばあちゃん〟呼びに抵抗あるんですね😅

    結局名前+ちゃんがわかりやすいですかね💭

    うちにも兄が居まして、兄は名前+くん呼びにするので統一するのもアリですね💓

    ありがとうございました😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子は、自分の親(妹)は"ママ"、おばあちゃん(私達の母)は"お母しゃん"って呼びます笑 教えたわけではないんですが、ママやパパがお母さんと呼ぶので覚えちゃったみたいです笑

  • しおん

    しおん


    お母しゃん😭💓💓💓
    可愛すぎます😍

    なるほど!みんなお母さんって呼ぶので、それで覚えてしまったんですね💭

    ちゃんと言えない所がなんとも♥️

    うちはみんなママ呼びなので、おばあちゃんだけお母しゃんにすれば区別つくのでアリですね😊

    ありがとうございました✨

    • 7月24日
ままり

うちも私の母が45なので呼ばれたくない!と妊婦時代から言われてました😳
名前に、ちゃんです!

  • しおん

    しおん


    お若いですね👏🏻✨

    名前にちゃん付けの意見結構多く頂きました😊

    変化球で呼ぶのも可愛いですが、やっぱり普通の方がわかりやすいですかね💭

    • 7月24日
ゆきんこ

実母は「ばぁば」ですが、義母は「ゆうちゃん」で名前呼びです🤣
おばあちゃん呼びだけは絶対に嫌!と言っていたので。

  • しおん

    しおん


    名前呼びなんですね💓

    その場合ゆきんこさんは、お子さんの前でお姑さんの事は何と呼ばれますか?

    お子さんに合わせてゆうちゃんって呼ばれますか?
    やっぱりお母さん呼びですかね?

    ふと疑問に思いました😅💭

    • 7月24日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わたしは「おかあさん」と呼んでます😊

    • 7月24日
ゆらら

私の知人は、孫に「バービー」って呼ばせてましたよ☺️

  • ポレポレ

    ポレポレ

    横からすみません、
    それ、思わず振り返ってしまいそうです😂ナイスですね🤣🤣🤣

    • 7月24日
  • ゆらら

    ゆらら

    初めて聞いたときは「え⁈バービー⁈」って思いましたが、その方の雰囲気がセレブな感じなのでお似合いだなと思ってます。

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    バービー!おしゃれですね✨

    この質問、沢山の意見を頂きましたが1番びっくりしてます😆

    おばぁちゃんの〝ばぁ〟から取ってるんですかね?

    他の人と差別化出来ていいかもしれないです💓

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • ゆらら

    ゆらら

    珍しいですよね。バービーといえばお人形のあのバービーが思い浮かんでしまいますが…きっと“ばぁ”から取って、ばぁば的な感じでバービーですね☺️

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    そうですね、お人形のバービーが思い浮かびます💭

    雰囲気が合うからこその特別な呼び名って素敵ですね✨

    ちょっと面白いので母に提案してみます😆

    ありがとうございました💓

    • 7月24日
くま

実母は47歳でばあば呼びなのに、義母は59歳でばあばは嫌なのだそう😓😓

いやいや、ばあばだろ!!と毎回突っ込みたくなりますが、口が裂けても言えません😂多分名前呼びになります!

  • しおん

    しおん


    思わず笑ってしまいました🤣👏🏻

    たしかに、ばあばだろ!って言いたくなります🤣

    言わずに堪えたくまさん偉いです笑

    • 7月24日
  • くま

    くま

    ですよねー😂
    しかも行くたび言われるのでこらえるの必死ですよ…😂

    わざとばあばって教えようかなって感じです笑

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    頑張って堪えてください🤣

    覚えて欲しいなら、ばあばの方が良さそうですよね💭

    • 7月24日
ママリ

実母は54でばぁばって息子に呼ばれてます!
実父も55でじーじ呼びです☺️
私のおばあちゃんは
大きいばぁばと呼んでます😂

義母はおばあちゃんとかばぁばは嫌~と言ってて名前で呼ばせるって言ってましたが
義母に会わなすぎて会うと誰だかわかってなくてざまぁみろと思ってます😆

  • しおん

    しおん


    私はおばあちゃんの事、おおままと呼んでいますが、大きいばぁばからの変化形です😊

    うちだけかと思っていましたが、意外といらっしゃるんですね👏🏻

    お姑さん、どんまいですね🤣
    素直におばあちゃんって呼んでれば誰だかわかってくれたかもしれないのに…🤣🤣🤣

    • 7月24日
(๑╹ω╹๑ )

私の祖母は親族、親戚みんなから"ままちゃん"って呼ばれてました!

  • しおん

    しおん


    ままちゃん、可愛いですね😍

    私自身が母の事をママと呼んでいるので、子供からしてもママちゃんは分かりやすいかもしれないです👏🏻

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
みき

うち長女が初孫で49歳でしたがばあばです!
パパの実家は義父しかいないので大きいじいじです。
うちはじいじですけど小さいし義父の方が身長あるので笑笑

  • しおん

    しおん


    お母様、お若いですが特に抵抗はなかった感じですか??

    お年ではなく身長の差で大きいじいじなんですね😆✨

    子供にとっては見た目で判断する方がわかりやすいですよね👏🏻

    そうなるとうちの母は義母と比べて大きいので、大きいばぁばですかね?😆💓

    • 7月24日
  • みき

    みき

    実母は今年54歳、実父は65歳です( ・∇・)
    そうなりますね!!笑笑
    旦那のとこは変わっていて旦那のおばあちゃんはお母ちゃん、義母はママでした!

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    そうなんですね😆
    うちも素直にばぁばと呼ばせてくれれば簡単なのですが…😅

    頂いた回答の中に同じようなご意見がありましたよ👍🏻

    うちは逆にお母さんって呼ばれてる人が居ないので、お母ちゃん呼びアリかもです💓

    詳しくありがとうございました😊♥️

    • 7月24日
  • みき

    みき

    そうなんですか!!初めて聞いた時は衝撃でした( ・∇・)私はずっとおばあちゃんだったので笑笑
    実母が孫が増えたから名前で呼ばさせようかなーって言ってました!弟のとこがつい最近産まれたので💦

    • 7月24日
  • しおん

    しおん


    お孫さん沢山で良いですね😍
    とても羨ましいです💭

    結構名前呼びのおばあちゃん多いみたいですね👀

    この期に変えるのも良いですね😊👍🏻

    • 7月24日
ママ🔰

うちの姑もです、チャンと呼べと言われてるので、うちんちではチャンと呼んでいます

  • しおん

    しおん


    チャン って短くて良いですね😆
    子供も呼びやすいし覚えやすそうですね💭

    候補にします💓
    ありがとうございます😊

    • 7月24日