※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

四日市市在住で、2才児の保育園を来年4月に申し込む予定です。たいすい中央保育園についての雰囲気や情報が知りたいです。

四日市市在住で、2才児の保育園を、来年4月入園で申し込む予定です。

たいすい中央保育園に通園のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園の雰囲気ってどのような感じでしょうか。

見学は一度させていただいて、英会話のレッスンがあるのが売りなことはわかったのですが、保育の様子があまりわからず、また周辺に通園されてる方もいないので、情報が欲しいと思っています。

コメント

ママ子

たいすい中央は一時預かりも
やってますので一度行って
みるのも良いかと。

あと、年少さん?から
制服必須です。ブランド
ロベルタを使用してるので
制服代全部買うなら5〜8万
くらいはかかるかも。
一度制服一覧見せてもらいましたが、うちの子の幼稚園制服より高いです(笑)

鵜の森公園や、市民広場まで
お散歩したりしてますよ。

• ゆうな

ゆうな

一時預かりという手がありましたか。確かにいいかも

お散歩見るのもいいですね。

制服、Rって書いてあって、たいすいなのにRなんだ?と思ってました。ロベルタか〜〜

コメ、ありがとうございます。

• 7月24日
ママ子

一日預かり8時半から16時半
または延長もあったかと。
半日保育もありますよ。
たしか、利用の際は一度は面談したかと。各私立保育園
申し込み方法異なるかもですが問い合わせみてくださいね。

• ゆうな

ゆうな

登録の問い合わせしてみたら、預かり日の一週間前までに来所で登録ってことでした。混んでるみたいです

• 7月24日
  • ママ子

ママ子

私立保育園はここ数年は
    預かり保育は混んでてますからすぐには預かり出来ないので。

• 7月24日
  • ゆうな

ゆうな

ここ数年なんですか。待機児童対策してるって思ってましたが預けたい人は増えてるものなんですね。

• 7月25日
  • ママ子

ママ子

一時預かり担当の先生が小規模で見るので定員が少ないんですよ。子供が行ってたとこはたいすいから近くで2名とか定員でしたね。

8時半から16時半くらいだと
    3000〜3200くらいで預かってくれるので助かります。

市議の方とも話ししたりして
    ますが、小規模認可保育園なども新しく新設したりしてて、待機児童もだいぶ減ってるそうですよ。

逆に私立幼稚園も延長保育も
    充実してるとこもあって
    フルタイムで働いてる方とか
    入れてる方もいます。
    補助金や、奨励費も、貰えるので保育園より幼稚園を選ぶ方もいますね。

• 7月25日
  • ゆうな

ゆうな

定員、少ないんですね、保育士さんも大変ですし、あまりたくさんは難しいですもんね。

常盤幼稚園とか、わりと延長保育長い方ですよね。

そういうところを考えるなら、はじめから小規模や西浦保育園に出すことになりますね。

• 7月25日
  • ママ子

ママ子

ときわ幼稚園はひかり、羽津文化に比べたら延長は短いんですよね(^^;;

たいすいは定員何人か聞くのを忘れましたがそれも一度
    聞いてみるといいですよ。

• 7月25日
  • ゆうな

ゆうな

なるほど〜〜、ひかり幼稚園って長いんだ。

定員、登録のときに聞いてみます。

• 7月25日
  • ママ子

ママ子

ひかりは夏休みなどは1日保育代+500で最長19時までですよ。

土曜保育やってる羽津文化は
    土曜仕事してる方々にしたら
    ありがたいですね。

まぁ、色々幼稚園も延長は
    特徴ありますね(笑)

• 7月26日
  • ゆうな

ゆうな

えーひかり19時までやってるんですか。18時くらいと思ってました。ホームページ見てもよくわからないもんですね

土曜も幼稚園あいてるのは、いいですねえ。

• 7月26日
  • ママ子

ママ子

19時までは長期休暇のみで
    普段は18時まで。
    また今後変わると思います。
    働く人多いので。
    羽津文化の土曜保育は
    ありがたいですね。

• 7月27日
ゆうこ

他の方が言っているとおり一時預かり利用してみるのがいいと思います😊✨
先日未満児は定員いっぱいと知り合いから聞きました😂!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。

未満児は定員いっぱいなんですね〜〜。場所が便利だし、一時保育は認可外の一時預かりよりお安いですもんね。

やっぱ自分で見るのが後悔ないですし、一応登録してみて、OKな日程があれば預けてみます。

• 7月24日
かわちゃん

少し前の質問ですが、、、
子どもがたいすい中央に通ってます。
特に不満もなく、普通の保育園かなと思います。
ただ、他の保育園に比べると保護者が参加する行事は少ないです。未満児は年に1回の保育参加のみです😅
仕事を休まなくていい反面、少し寂しいなぁという思いはあります。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。行事、少なめなんですね。頑張ってる保育園だと確かに色々ありますし、どちらも良し悪しありますね。

たいすい中央に通っててこれは良かった!っていう推しのポイントとかありますか?

• 8月12日
  • かわちゃん

かわちゃん

やはり20時まで延長保育がある点がいいなと思って、ここに希望しました😊残業は避けられないので💦
    あとは他と比べられないので、推しという程のものはないんですが、英語以外にもリトミックやスポーツ教室もあり、子どもは楽しそうです。

でも、園庭がなくあまり外に出ないので、可哀想だなぁと思うときもあります💦

• 8月14日
  • ゆうな

ゆうな

延長保育20時までは、他はどんぐりぐらいですもんね。頼みづらかったりとかはないもんですかね?

ほかの保育園で、延長保育の料金が月額しかなくて、毎月前もって申請しないといけないところがありまして、園によってずいぶん違うものだな〜〜と感じているところです。そこに決まったら頼みづらいだろうな〜〜

• 8月14日
  • かわちゃん

かわちゃん

頼みづらいことはないですよ!
    20時までは利用したことはないですが、19時前後まではよく利用しています。
    基本的には当日の朝の連絡帳で、お迎え時間を知らせる形になりますが、急な残業のときも電話をすれば対応してもらえます😊

• 8月16日
  • ゆうな

ゆうな

わりと頼みやすいんですね。ほっとしました。ありがとうございます!

• 8月16日
  • ゆうな

ゆうな

根掘り葉掘り聞いちゃってすいませんでした。お付き合いいただいてありがとうございます。

• 8月16日