※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法や2人目の寝かしつけ時の心配事について相談したいです。周りの手が借りられない状況で、どうしたらいいか考えています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に聞きたいのですが、
寝かしつけってどうしてますか?🤔

長男がとても寝かしつけに時間がかかる子で、
別にトントンはしなくても良いのですが私が抱きつく形?で添い寝じゃないと寝ません😅
仰向けで息子側の手を体に乗せてごまかそうとすると、手を触りこっちの手じゃない!と怒ります_:(´ཀ`」 ∠):

もし1人目を寝かしつけてる時に2人目が起きて泣いてしまったら?
逆に、2人目を寝かしつけてる時に1人目が起きてしまったら?

今から考えておかないと後々大変な目にあいそうで…

ちなみにワンオペなので、周りの手を借りるというのはできなさそうです😢

コメント

Tomw

わたしもワンオペです。
上の子2歳 下の子5ヶ月です。
まずいつも下の子を抱っこ紐とかで寝かせてから 寝てる間に寝室に連れていきます。
ちなみに2階が寝室なので万が一起きて泣いても出来るだけ聞こえないように1階のドアをしめてから上がります😂
それこそ今日は上の子を寝かしつけてるときに下の子がギャン泣きしました。笑
そしたら 〇〇ちゃん泣いてるよって言い出したのですが 〇〇ちゃんじゃないよどっかの赤ちゃん泣いてんだよって嘘をついて(笑)
そのまま寝てもらい 寝たのを確認したら下に降りるという流れです😅
うまく泣かなければスムーズですが今日のように泣くと本当に困りますが 要は下の子を放置して上の子優先で寝かせるのがいいとおもいます😊

• まめたろ

まめたろ

なるほど…やっぱり一筋縄ではいかないんですね😭

• 7月24日
のぐ

答えじゃなくてすいません😣
同じ状態なのでついコメントしてしまいました💦
うちも上の子の寝かしつけは添い寝して、くっついて、私の腕を抱くなどしないと眠れません😣
放すと怒ってまた掴んできます、、
こんな状態で下の子が生まれたらどうやって寝かしつけしようか迷ってます😂
私もワンオペで頼れる人もいないので今からイメトレしておきたいのですが、、
どちらを先にどうやって寝かしつけるか、、
夜中2人同時に起きて泣いたら、、など不安すぎますよね😭

• まめたろ

まめたろ

毎日イメトレ欠かせません笑
    腕2本じゃ足りなくない?って真顔でいつも考えてます😅

• 7月24日

うちは1歳頃から寝たふりで隣にいれば寝るようにしたので、とりあえず上を寝かしつけてました。

下の子は何ヶ月かは2、3時間ごと起きますし、とりあえずお腹いっぱいでオムツも大丈夫なら放置して、上の子寝かしつけ、まだ泣いてたら抱っこで寝かしてました😂

5ヶ月頃から、夜は勝手に寝るようになりましたが、どっちも起きてる時は基本上の先です!

ちなみに、上は私が手繋いだり隣にいれば、下が泣いてても寝ます。
下は3ヶ月くらいまではお昼寝の時など、上がうるさいと起きて泣いてましたが、そのうち慣れて目覚めてもまた寝るようになりましたよ!

• まめたろ

まめたろ

慣れるまでは完全寝不足覚悟ですね…

• 7月24日
あおママ

うちは下の子はおっぱい飲んで寝かせておくと勝手に寝てくれるので、その後上の子を腕まくらで寝かせます。

• まめたろ

まめたろ

下の子が先っていう方法もあるのですね!
    生まれてきた子の性格を見てから順番を決めるのも手ですね🤔

• 7月24日