※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の先生に引っ張られたことで不安。この対応は普通?

保育園の先生に疑問に思うことがあり、もやもやしておりご質問させてください。
1歳の息子を迎えに行った時、新卒で今年から入られた先生に思いっきり手を2回引っ張られていました。
状況は、息子は7センチくらいの高さの浅い箱に座ってはいっておりました。それを真顔で2回片腕だけを思いっきり引っ張っていました。
あまりにすごい力だと感じまして、ショックで2回目引っ張られた時に思わず名前を呼びました。先生もあっ!と顔をして、そのあとはいつも通りの今日の出来事を話されたりといった対応をされました。
他の先生もその姿を見ていました。
私自身がその時になんで引っ張ってたんですか?と聞かなかったのが悪いのですが、考えれることとしては他の子に変わりなさい?と引っ張ったのかなと思いました。
ただ、酷い引っ張り方だなと思い、新卒でその対応をするということは他の先生も同じようにしていて、それを見ているのかな?など、妄想がどんどん広がって不安で仕方ないです。
これは、保育園ではよくあることなのでしょうか。先生方も子供にイライラしてしまうんだと思いますが、この程度なら目をつむるべきなのでしょうか。

コメント

あんり

んー、私ならほっときます!
続くようなら聞きます!

ママリ

保育士って、保護者がいないとこでは、そういうこと結構してますよ😭
私もそういう場面何度も見ましたし、うちの子結構手がかかる子なのでたぶん、今もやられてると思います…😫
うちの保育園は年配のベテラン先生がそういうことする人多いですね😥

預けたくないけど、保育園入れなきゃ働けないしモヤモヤしてます😔

mamari💫

難しいですね。
酷い引っ張り方に見えたのかもしれないですが、先生はそんなに力を入れてなかったのかもしれないので何も言わないですね…

おりか

私も、その場では言えないかもしれません。
でも今日の夜や数日、冷静に考えてもやっぱり…と思ったら、違う先生に言います。
この先もつづくかもしれませんし、何か危険だったからなど理由があってやったのかもしれませんし…聞くことでモヤモヤが晴れると思います。

ママリ

保育士をしています!
腕を引っ張るなんて私の園では考えられないし、見られていたことをわかっていて状況を説明しない保育士にも驚きです...資格のある保育士なんですよね?...
納得がいかないようであれば担任じゃなく園長でもよいので伝えてみるといいと思います。新卒さんもそれが原因で腕が抜けてしまう可能性があるとわかっていないのだと思います。
はやく母さんのモヤモヤが解消され安心して園に送り出せますように。

え、すごい嫌です。私は預けてないので無知ですが、保育園てそんなものなんですかね。そんな小娘に息子が腕を強引に引っ張られてる姿を想像すると、すごい嫌ですね。私は普段、あまり人に文句とか言えない性格ですが、それは何かしら言いそうです。ただ、あとあと、言ったことでまた見てないとこで小さな痛めつけみたいなことされたら嫌ですもんね。そーゆー事する若い女って、陰でしそうですもんね。難しいです。もしかして、新人てだけで歳いってる人ですか?それはそれで怖すぎますね。

さよ

親には見えないところでしているみたいです😭知り合いに何人かいますが保育士ほとんどそんなもんと言ってました…嫌ですよね。
叩かれていたなら私は言いますが、腕引っ張る程度なら今回は何も言いません😭続くなら直接、何か悪いことしましたか?すみません。とわざといいます笑

ちゃま

私もたまにお迎えのときなどに感じるモヤモヤあります。。自分の娘にはそういう現場を見たことないんですが、お友達同士のおもちゃの取り合いで噛みつく子がいたときに先生たちが声あげて「ダメー!」と引き離して、その後噛み付いた子などを連れて叱っていたり。もちろんやむ終えないことだと理解はできます。預かってもらえることにはとても感謝していますし、1人の保育士さんが何人も同時に見るんだから本当に大変だし頭上がらないです。
保育士さんって本当に子どもが好きで慈愛に満ちた方たちが多いように思うのですが、イライラしないなんてないだろうししょうがないことだと思いますが、たまにキツい言い方やうんざりした疲れきった保育士さんの表情見たりすると、少し不安になります😢