※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合で悩んでいます。フォローアップミルクを始めるべきか迷っています。フォローアップミルクを飲ませると離乳食が影響を受けるか心配です。フォローアップミルクを飲ませている方の経験を聞きたいです。

フォローアップミルクをはじめようか悩んでいます(´°ω°`)

生後10ヶ月もうすぐ11ヶ月になります✨

いままで離乳食は割と食べる方だったのですが、
手づかみ食べの練習や
お粥から軟飯に慣れさせる等をしていたところ、
なにが悪かったのか、、
だんだんと量が減り
今では手づかみ食べもしなくなり、
こちらで食べさせても数口で泣き出したり、
払いのけたりするようになりました。・(ノД`)・。

ちゃんとカミカミ出来ずに
丸呑みしてオェッとなる事が多いので
原因の1つかなと思いますが
野菜を一緒に煮込んだうどんだけは
丸呑みですが食べてくれます

今すぐにでもフォローアップミルクを飲ませた方がいいと思ってはいるのですが、
完母だったため、飲まないのではないか
フォローアップミルクに頼りすぎて
逆に離乳食を食べなくなるのではないか
など心配なことばかりです😭

フォローアップミルクを飲ませている方に
お聞きしたいです
離乳食のあと、どのくらいの量を飲ませているのか
離乳食に影響は無かったか、
母乳の量は減ったのか、などなど、、
教えて頂きたいです(*´ω`)ノ

コメント

ミッフィー

8ヶ月半から3回食で、その時から離乳食後のミルクは飲ませてません🙌
離乳食は200~250gは食べてくれます😊

  • ゆいこ

    ゆいこ

    フォローアップミルクは飲ませていないということですか??

    • 7月23日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    寝る前だけ飲ませてますよ😊

    • 7月23日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    完母ですか?

    • 7月23日
さち

たとえ10ヶ月でもご飯の量がしっかり食べられてない子は0ヶ月からのミルクでバランスよく配合されているものを飲んで。
ご飯がしっかり食べれてる子で栄養が不足しがちなカルシウム鉄を補給するためにフォローアップミルク飲むみたいですよ(^ ^)
ミルク会社の人に教えてもらいました。
ちなみに0ヶ月からのミルクはドロっとしていて少し飲みにくく。
フォローアップはさらっとしてて少し飲みやすくなっているそうです。
あと、ご飯しっかり食べてる子に0ヶ月のミルク飲ませ続けると肥満になる可能性あるみたいです。
必要ない栄養のとりすぎになっちゃうみたいですよ。

  • さち

    さち

    完ミでの話だったので、完母だとまた違ってくるのかもしれませんが。
    ミルクの違いはそう教えてもらいました(^^)

    • 7月23日
  • さち

    さち

    うちは1日のトータルのご飯量で判断してフォローアップになってます(^ ^)
    たとえ1食あんまり食べない日があっても他で食べるので。

    • 7月23日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そ、そーだったのですね!!(´°ω°`)目からウロコです単純に考えていました、、
    そうですよね食べなければミルク、母乳と一緒ですょね💦すみません浅はかに質問してしまいました(´°ω°`)
    どーりで他の方と話が合わないなーと。・(ノД`)・。

    • 7月23日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    うちも必ず一食はうどんで完食したりするので、一日のトータルで考えた方がいいのかもしれません(*´∀`)
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊😊

    • 7月23日
  • aimy

    aimy

    うちもフォロミに変えようか悩んでましたが大変勉強になりました!

    • 7月24日
ぽんぽこぽん

ご飯は結構食べる方だったのですが
10ヶ月で完母から卒乳しちゃったので
栄養のことを考えて
フォロミあげてました!
(今はもう食欲旺盛すぎて
必要ないと判断し、
飲んでないですが…💔)
朝ご飯の後とお風呂あがりに100ml
あげてましたねー!😂
全然飲まない時もありましたが。

離乳食への影響はなかったです!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ご飯食べてくれているのならばフォロミは必要ないと思ってました。。
    卒乳したあとに飲ませている方もいるんですね(´°ω°`)
    もう少し勉強してみます

    • 7月23日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    6ヶ月ぐらいから
    体重ほとんど増えてなかったのと
    水分摂るの嫌いだったのもあって
    ご飯は食べてたけど
    水分補給もプラスで
    飲むのならあげるかな〜と思いまして😂😂

    かみかみできないなら
    まだお粥でいいかな?
    とも思いますが
    軟らかくしてもダメそうですか!?
    あとは風味程度に味付け加えるとか
    手づかみは11ヶ月になったぐらいから
    時々って感じだったので
    いましたくない!って
    欲がないならば練習しなくても
    良いと思いますよ〜🙋

    • 7月23日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    体重増えないのは心配でしたね(´°ω°`)
    私の場合食べムラというよりは食べないに近いので、フォロミあげつつ進めようと思ったのですが、
    手づかみも個人差ありますょね➰
    無理して練習しすぎないようにします✨

    • 7月23日
まき

離乳食のあとはミルクもフォローアップも飲ませてません😓
15時のおやつの時に200〜160と夜寝る前200〜240飲ませて1日のトータル400までになるようにしてます!

フォローアップに変える目安は3回食になって
それぞれ1回の食事が同じ程度の量200g前後たべれてたら
12歳より前でもフォローアップにしていいそうです!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    離乳食ある程度食べていないとフォローアップミルクを飲ませられないんでしょうか(´°ω°`)(´°ω°`)
    食べないなら飲ませればいいってことではないんですかね???
    なんだか分からなくなってきました。・(ノД`)・。

    • 7月23日
みんてぃ

哺乳瓶を7ヶ月くらいで卒業してしまってから完母です。私もご飯のリズム崩したくなかったので、朝ごはんのパン粥をフォロミで作ってます!それ以外はあげてないです。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    その他のご飯は食べてくれていますか?
    パンがゆにするという方法もあるんですね❣️❣️

    • 7月23日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    食べる日も食べない日もありますが、おっぱい飲んでるのでまあいっかーって感じです😂
    パン粥以外にも牛乳の代わりとして色々使えますよ😄

    • 7月24日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    うちもおっぱいはすごく飲んでます(´°ω°`)
    母乳の栄養も不足してくると聞いて、このままでいいのかと不安になってしまいました、、
    少しでも栄養補ってくれたら安心しますね(*´∀`)
    参考にします😊😊

    • 7月24日
niko315

3回食で、フォロミを朝起きた時と寝る前に飲ませてます。あとの水分補給は水が麦茶です。

離乳食を食べないのであればフォロミではなくふつうのミルク(もしくは母乳)がいいと思います。栄養成分が違うので、、、

3回何かしら食べるっていう習慣だけは無くさないようにして、内容に関しては
量を減らす
形態を1つ前に戻す
好きな味のもの(食べ物)から、形態をステップアップさせる
ちょっとでも食べれたら、喜ぶ(楽しみながら)
など、焦らずにちょっと前に戻ってあげてもいいかもしれません😊

ちょうど今日、摂食の話を聞いてきたのですが、こどもは親の、食べさせたい、もうちょっとこうさせたい、っていう気持ちを敏感に感じ取るそうです。
長い食人生の中で、離乳食たべるのはほんの一時期なので、早く大人と同じ食事をとれるようになるよりは、
きちんと噛む、など正しい食習慣を身につけさせてあげる方が大事かもしれません😊💦

そういう私も、早く同じご飯食べれるようになってくれればいいなぁとは思いますが😆

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうですね、、(´°ω°`)
    正しい食習慣を身につけてあげられていない気がします
    最近は食べてほしい気持ちばかり先行していた様に思います。
    すこし立ち止まって焦らずに振り返ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊😊

    • 7月24日
  • niko315

    niko315

    ちなみにうちの兄は、丸呑み大王だったみたいで、あごがあまり発達せず、痩せてるけど骨が小さいのかちょっと二重アゴです。
    うちの子はもともとアゴの骨が小さいので、すでにちょっとヤバめで、少しでも改善をしてくれれば、、と思って噛むこと意識させてます😭

    でもお互い、思い通りには動いてくれませんね😫💦

    お互い無理しすぎずこどもと楽しみましょうね〜😆✨

    • 7月24日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    噛まないことでそんな影響もあるんですね、(´°ω°`)
    噛むことを意識させて➰
    難しいですね💦
    とりあえず飲み込みやすいようにするトロミをやめてみたらいいでしょうか➰➰🤔🤔
    無理しすぎないようにしたいです➰➰😭😭

    • 7月24日
  • niko315

    niko315

    難しいです😂
    だから、ご飯は離乳食中期で、おやつにハイハインとかちぎったパンで噛む練習しました💦
    で、お腹空いてる食べ始めはちょっと噛むのを食べさせて、後からは食べやすいようにしてあげてました😃

    息子さんはたべるのが嫌になってるなら、最初食べやすいのから、食べれたら後から何回か噛むのを入れてあげてもいいかもですね💕

    あと、水とかをむせずに飲めるならトロミつける必要はなさそうですが、、

    うちのは少しトロっとしてた方が食べやすそうではあります🤔💦
    (中華の片栗粉でとろみつけたスープくらいのとろみ加減)

    • 7月24日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですね(´°ω°`)!
    水分にトロミつけて飲む子もいるんですね✨
    うちは赤ちゃんせんべいとか、ハイハインは1枚渡すと食べるんです😂
    その練習は続けてみようと思います❣️

    • 7月24日
  • niko315

    niko315

    えらーい!ちゃんとかみかみできるんですね!

    なかなか思い通りには動いてくれませんが、お互い頑張りましょうねー😆✨

    • 7月24日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    なのにパンとか野菜とかは嫌がって投げるんですょね😂😂
    程よく気を抜いて頑張りましょ➰➰✨✨

    • 7月24日
93-37 +55

フォローアップミルクのお話はかなり出ているので省きます。
カミカミできず丸呑みしてオェっとなる事が多いとありウチも同じだーっと思い投稿させて頂きます-

ウチの子は、飲み込むのが上手くないので先日の10ヶ月健診で相談してみたところ、ちゃんと食べれる硬さで様子を見て良いと言われました😊
上手に食べられずご飯を嫌がったら意味ないので中期寄りの硬さでやっています。味付け(?)は後期のほんのり味がある感じです😊

因みに現在まだ0歳からのミルク使用していますが、朝140と夜160くらい飲ませています(食が細いので…)ご飯次第ですが昼寝辺りにお腹が空くのか欲しがる時もあります😅臨機応変に対応できる様に頑張ろうと思っています😌

回答になっておらず申し訳ないです💦

  • ゆいこ

    ゆいこ

    皆さん同じ悩みを抱えているんですね
    ここで相談して本当に良かったです(*´∀`)

    • 7月24日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    飲み込むのが上手くないということは口にため込む、ということでしょうか
    ご飯自体嫌になってしまったら意味ないですょね(´・ω・`)

    うちはどんどん手が出てくるのでうどん握ってぐちゃぐちゃにしたりヨーグルトぶん投げたりするので興味はあるのかな?と思います、、
    つかみ食べ程よくさせつつ
    臨機応変に対応できるようにわたしもがんばります➰😊😊

    • 7月24日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    生後間もない頃から飲み込むのに噎せたりします😢
    ご飯も上手く飲み込めないでオェってなったり噎せたりです💦
    食べる事は、好きでなんでも食べてくれます😊🌼

    その子にあった硬さや量で良いと思っています😊

    • 7月24日
りん

完ミですが、ご飯後のミルクは飲んでないです。
しっかり食べてますが、鉄分とかの栄養が足りているのか分からないので、寝る前に飲ませていたミルクをフォロミに変えました。
なので今は、夜寝る前にフォロミ100飲んでます。
飲ますならご飯後に飲まさずにご飯以外の時間帯に飲ませたらどうですか?
15時のおやつの時間にフォロミにするとか、朝ご飯の時に一緒にマグで飲ますとかでもいいと思いますよ。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    食事の栄養を補うから食事のときなのかな?と勝手に思ってました💦

    アドバイスいただいたパンがゆを作る時や、おやつなどに飲ませてみようと思います(*´∀`)

    • 7月24日