※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
その他の疑問

モルモットやウサギを飼っていて、イージーホームエボを使っている方に…

モルモットやウサギを飼っていて、イージーホームエボを使っている方に質問です。

うちのモルモットはウンチを端っこばかりでする子なので、ウンチが穴から落ちず端の溝に溜まってしまいます😵
なにかを挟ませたり、置いたりすればマシになるでしょうか??

ちょっとでも掃除が楽になるように、なにか工夫されている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです✨

コメント

スティンキー

昔飼ってた時はいつもする場所にペット用トイレシートを挟みこんでました😄

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます^^
    挟み込むってイメージが湧かなくて、申し訳ないんですが😵
    画像の赤い部分にペットシーツを詰め込むってことでしょうか??

• 7月23日
スティンキー

詰め込むっとゆうより赤い場所のトレーの上にシート敷いて柵?で挟む感じです😄

• もっちー

もっちー

ありがとうございます^^
    理解できました(*´꒳`*)

うちの子はペットシーツ噛んじゃう子なので難しいかもしれません😵

• 7月24日
  • スティンキー

スティンキー

ならコーナー型や長方形のトイレ設置がいいかもですね😊

• 7月24日
  • もっちー

もっちー

トイレも当初は設置してたんですが、トイレ以外の端っこでウンチをして結局溝に溜まってしまい、泣く泣く撤去した経緯がありまして.....😵
    助言いただいたのにすみません💦

• 7月24日
🧸

モルちゃんのお家の中ってどんな感じですか(๑ó⌓ò๑)?
四隅のうち1ヶ所にトイレを置いて、それ以外の場所は牧草フィーダー、寝床、食器、給水ボトル等を設置して強制的に1ヶ所でしか排泄出来ないようにしても難しいですかね(´×ω×`)?

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます^^

トイレは、使ってくれなかったことや
    トイレに敷いている床材やシートを食べてしまう、その上にすのこを置こうとしてもウサギ用の物しか売られていないので足が引っかかって怪我をしてしまう
    この理由があり撤去しました😵

添付の画像のようなレイアウトで置いてますが、赤線の部分にウンチをしちゃうんです💦

端っこならどこでもしちゃうので、いろんなところの溝にウンチが挟まっています。
    イージーホームエボの穴に落ちてくれれば楽なんですが、、、
    溝にウンチが大量に溜まり毎日床を取り外して大掃除しているので、ちょっとでも楽な工夫があればいいなと思いまして😊

• 7月24日
  • もっちー

もっちー

これが現在のレイアウトです!
    下手ですみません💦

• 7月24日
  • 🧸

🧸

お返事が遅くなってすみません(๑ó⌓ò๑)💦
    あの後ネットで調べたり知り合いのペットショップで働いている方にも聞いてみたのですが、いい対策方法を見つけることが出来ませんでした…( ´•̥ו̥` )
    角だけでなくピンクのラインの部分に全体的に排出されちゃうと大変ですよね…💦
    そうでなくてもモルちゃんは排泄の量が多いので(´•ω•̥`)
    シーツ食べちゃう子はよく見ますが、床材食べちゃうとなると残りはスノコしかないですもんね…💦
    イージーホームの樹脂製スノコの穴だとモルちゃんのうんちあまり落ちないですよね(´×ω×`)
    ワイヤーの物だとサビたり足の裏痛めちゃいますし…💦
    お力になれず、すみません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月24日
  • もっちー

もっちー

そんなことまでしてくださって恐縮です😭
    本当にありがとうございます!!

そうなんですよ💦
    気持ちをわかっていただけるだけでも嬉しいです^^
    地道に毎日掃除します🧹

• 7月24日
  • 🧸

🧸

以前ペットショップで働いていたのもあり、どうにかお力になれればと思ったのですが…
    すみません…(´•ω•̥`)
    今の時期特に臭いが気になると思うので大変だとは思いますがお掃除頑張ってください( ´•̥ו̥` )💦

• 7月24日