※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

産後5ヶ月でイライラする理由について相談です。情緒不安定が続くのは普通でしょうか?

産後5ヶ月で突然イライラするようになりました。

産後すぐの頃から比べると
育児にも慣れ、体力も戻り
自分でできることが増えてきました。

ですが、
先日からイライラするんです。
子供、旦那、親戚、、、
どうしたんだろうというくらい
すぐにイライラしてしまいます。

産後5ヶ月が経っても
こんなに情緒不安定になるものなのでしょうか?

コメント

⭐︎

生理前とかじゃないですか?😖

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    生理前なんですかね?😵
    たしかに生理前ってこんな感じでした💦

    • 7月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    産後まだ生理再開してないですか?

    • 7月23日
aya

ガルガル期じゃないですか?
わかります🤤
普段なら気にしないことに対してものすごくイラついてしまうんですよね。
私も4ヶ月くらいのときからいきりなりイライラするようになりました。
ちょっとした育児の話でも、
『◯◯はしてないの?』
『◯◯やったほうがいいよ』
旦那実母義母、友達までにイライラしてました。
決して押し付けがましい言い方ではなく、普通の会話でも。

子供を守らなきゃという本能でもあるそうです。
ただ、一人育児で全てが不安で頑張ってるこそ大袈裟ですけどダメな親ってレッテル貼られたくないって気を張っていたのかなと思います。

いまはだいぶ落ち着いて、適当育児になってきました笑

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    娘のちょっとした泣き声にもイライラしてしまうんです😭
    ガルガル期なんでしょうか…

    いつか落ち着く日がくるんですね😭

    • 7月23日
  • aya

    aya

    子供にもイラつきましたよー💦泣き声にも過敏になったり。
    ひとりになりたいって一緒にいるのが苦痛なときもありました。
    いまは前のようにイライラしたりはしないです^_^

    • 7月23日
ママリ

産後2ヶ月半でしたが。私も、最近またイライラするし、旦那に当り散らしてるな〜?!と思ってたら、生理でした😂💦
前から生理前はイライラが酷くてよく旦那にケンカふっかけたりしてましたが、まさにそれが戻ってきた!って感じでした😭💦

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですね💦😭
    子どもにはイライラしましたか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、夜なかなか寝なかったりした子供にとてもイライラしていました😓💦
    今でもイラっとすることはありますが…!😂

    • 7月23日