※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

二回食の時間について悩んでいます。夜の離乳食後に歯磨きは必要でしょうか?タイムスケジュールを教えてください。

離乳食の二回食の時間について。

母乳とミルクの混合で育てています。
二回食が始まり、2回目の離乳食の時間をいつにするか悩んでいます。ミルクは1日の中で二回、その他は欲しがるだけ母乳をあげています。

現在は、
9時 離乳食
14時 ミルク
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝
という感じです。

ですが17時離乳食は出かけていると大変ですし、
それまでに帰らなきゃというのはなかなか難しいので、お風呂の後に2回目の離乳食にしようかと思います。
そうすると、寝かしつけのミルクはあげないほうがいいのでしょうか?
いつも母乳とミルクでお腹いっぱいにして寝かしつけています。
歯が生えてきたら、夜の離乳食後には歯磨きもしなきゃいけないんですよね?
やることがどんどん増えますね😂

完ミの方、混合の方の二回食のタイムスケジュールよかったら教えてください😊

コメント

かんな

朝と昼にしようと思ってました!
夕方とかでもいいんですか?

• なつ

なつ

1回目と2回目が4時間以上空いていれば何時でもいいみたいです。
    アレルギーのこと考えて、病院がやってる時間がいいかなとは思いますけど😊

• 7月24日
  • かんな

かんな

知らなかったです、ありがとうございます!!
    そうですよね、みなさん初めてあげる食材は午前中って言ってました!

• 7月25日
ルコ

完ミです!

7時台 離乳食&ミルク
11時半~12時頃 ミルク
16時半~17時頃 離乳食&ミルク
18時台 お風呂
※お風呂上がりに湯冷まし
20時までに就寝

あとは夜中起きた時にミルクを1度あげています💡
だいたい0時間~2時くらいの間です!
夜中に起きるタイミングによって日中の離乳食&ミルクの時間が多少前後しますが、だいたいこんな感じです😊

• ルコ

ルコ

夜中のミルクは0時~2時の間違いです💦💦
    すみません😰

• 7月23日
  • なつ

なつ

詳しくありがとうございます。
    寝る前はミルクじゃなくて湯冷ましなんですね😊

わたしも1度目の離乳食、ほんとは7時台にあげたいんですけど、
    病院が9時からなのでアレルギー反応起きた時が怖くて9時前にあげてます💦

• 7月24日
familia❥

お風呂→離乳食→ミルク→就寝の流れにすればいいと思います😊

• なつ

なつ

そうですよね、
    わたしもそれがベストかなぁと思ってます✨
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日

7時〜8時 母乳とミルク
11時半 離乳食とミルク
15時半 赤ちゃんせんべい(時々母乳も)
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝

最近歯が2本生えてきたので、昼と夜の離乳食後に歯磨きしてます(^^)

• なつ

なつ

7ヶ月だともう赤ちゃんおせんべいが食べられるんですね✨
    ミルクを含めた授乳もぐっと減るんですね〜。

参考になります😊
    ありがとうございます。

• 7月24日
ユウママ

母乳とミルク混合です!
だいたい
6時〜 7時 母乳
9時〜10時 離乳食+ミルク
13時〜14時 母乳
17時〜18時 離乳食+ミルク
19時〜20時 お風呂
21時〜22時 母乳+ミルク
みたいな感じです。
午前中の離乳食後と寝る前のミルク後に歯みがきナップで磨いてあげてます。
歯磨きブラシタイプもありますが、まずは口に手を入れられることに慣れて貰おうと思ってメッシュタイプの歯磨きをしてます(^^)
母乳やミルクで寝落ちしてもメッシュタイプのやつだとやり易いですよ!

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます😊
    歯磨きについても、なにがいいのか分からなかったのでメッシュタイプの買ってみます✨

• 7月24日
バーバママ

混合です。
家では母乳、保育園ではミルクです。
平日のスケジュールが2パターンあります。
毎日同じリズムが理想だと思いますがずれてしまうことが多く、2パターンあると割り切って考えることにしました。

4:00 母乳
6:30 母乳
10:00 離乳食&ミルク
14:00 ミルク
17:00 ミルク
18:30 離乳食&母乳
19:00 お風呂
19:30 母乳
20:00 就寝

帰宅時に機嫌が悪い日は
18:00 母乳
18:30 お風呂
19:00 離乳食&母乳
20:00 就寝

そうですね。これからやることどんどん増えますね(´;ω;`)
不安です…

お腹いっぱいにして寝かしつけ、ということなら離乳食&授乳が良いと思います。
ただ、私は離乳食のあと毎回飲ませているので違和感ありませんが…なつさんは、離乳食の時は離乳食のみというやり方なんですね。離乳食のスタイルと寝かしつけのスタイルどちらを優先するか、悩みどころですね。うーん…あまり答えになってなくてすみません💦

• なつ

なつ

いえ、とっても参考になりました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

2パターン、いいですね。
    ほんとはお風呂の前がいいけど、
    就寝時間はあまり遅らせたくないので、出かけてたり用事だったりで難しい時はお風呂の後、というのも考えてました。

離乳食と授乳を分けてるわけではないんです。
    離乳食のあと、わたしも母乳はあげてるのですが、母乳はそんなに出ないので😂
    母乳量は50ml前後くらいで、ミルクは120〜140あげてるので、
    離乳食後にミルクをそれだけあげるのはあげすぎなのか、(母乳量を減らさないために毎回母乳のあとにミルクあげてます)
    まだ離乳食でお腹を満たすほどの量ではないと思うので気にせずあげていいのか分からず迷っていました😅

• 7月24日
バーバママ

なるほど。それなら…

私が市の離乳食講習会で受けた指導では、離乳食でお腹を満たすのは1歳〜が目安でした。(教材の写真を載せますね)
その先生方の考えでは、離乳食の目的は栄養補給ではないそうです。
目的は飲み込む練習、噛む練習、ミルク以外の味に慣れること、リズムを作ること etc…

ミルクの缶の表示でも、月齢5から12の間は、離乳食の回数が増えるのに対しミルクの回数が変わりません。きっとそれが一般的なのかな、と思ってます。

• なつ

なつ

写真までありがとうございます🥰
    とってもわかり易く参考になりました‼︎
    離乳食後にいつも通り母乳→ミルクで寝かしつけでしばらくは良さそうですね。安心しました☺️

• 7月25日