※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃から朝まで寝ていた赤ちゃんが、最近夜中に何度も起きるようになりました。夜間ミルクを飲んだり、白湯を飲んだりしていますが、寝つきが悪い日もあります。生活リズムは一定ですが、何かいい対策はありますか?

生後3ヶ月頃から朝まで寝てくれ夜間ミルクはそっからなしでずっと寝てくれてたのに1ヶ月半前から夜中起きるようになりました。
1回の日もあれば4回の日も。
哺乳瓶で白湯を飲んだら寝る時もあれば遊び出す時もあります。
完ミで寝る前にミルクあげて寝かしています。
昼間はお昼寝は1回夕方前までです。
夜間ミルクの週間はなく昼間は毎日児童館などで遊んでます。
室温や服装も色々試しました。
生活リズムはある程度できていて寝る時間起きる時間ご飯も毎日一緒です。
1回なら喉乾いたのかなと思いますが4回とかなると…
睡眠後退でしょうか?
何かいい方法はありますか?

コメント

夜泣きだと思います!
上の子も6ヶ月〜1歳になる直前までありました。
成長過程で仕方ないことだと思うので、いい方法などは特にはないかなと…
辛いですけど今は踏ん張りどころですね。。

• ぴょん

ぴょん

泣きはしないんです!!ただ起きてる感じで。。
    トントンしたり寝かせようとすると泣くんですが。

• 7月23日

退会ユーザー

室温、服装、水分補給、オムツなど全てを満たしていて何度も起きるのは夜泣きの一種なのかなと感じましたよ!

• 7月23日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど。
    泣かない夜泣きもあるんですね…

• 7月23日
ka☆

うちも同じ時期にそういう事ありました💦
今まで寝てくれていただけに、なんで⁈ってなりますし、日中も辛かったです😓

夜間、喉が渇いて起きることもあるかもしれないですね。
あとは、いろいろ動き始めたり、感情がでてきたりと、発達がめまぐるしい時期かもしれないですね(^^)
吸収したことが、頭の中で処理しきれなかったり、興奮していたりして、目が覚めてしまうことがあるみたいです。

うちは、寝てから2.3時間は、ちょっと涼しめにエアコンつけてみたりしました(笑)
起きてしまってどうしても寝ないときは、付き合って少し遊んで、また寝ていました💦

• ぴょん

ぴょん

わかります!
    日中ほんと眠いし眠いとイライラしたり遊びに付き合うのもめんどくさくなったり…

色々試してみますー

• 7月23日