※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子が保育園で熱があり、手足口病が流行っている中、自身も妊娠中で悩んでいます。仕事がないため迷っており、アドバイスを求めています。

皆さんが私と同じ事情だったらどうしますか😊?
少し長くなります。

私はいま産休中で息子は9時16時半で保育園に通ってます!
息子の平熱は大体36.8度
今日の朝計ったとき37.6度ありましたが、おでこはそんなに熱くなく、寝起きだったのでしばらくしてから計り直したら37.0でした。
その後保育園に行くまでに何回か計り、
37.0くらいでした。
保育園は37.5以上でお休みしなきゃなので
大丈夫だなと思い保育園に行かせました。
ただ今週からとうとうクラスでも手足口病が流行りだしたようで今日は3人が手足口病でお休みです。
と先生に言われました。
そしてその3人含め10人以上がお熱などでお休みしていたようで今日は5人くらいしかクラスの子がいなかったです。
そして送り出してから40分。。。
お子さん37.7度お熱あって、手足口病も流行ってるしお休みが多いのでお迎えお願いしたいのですが。。
と電話があり、すぐにお迎えに行きました。

保育園の保健師さんが帰る前に手や足、おしりなど見てくれましたが手足口病のようなポツポツはとくにありませんでした。
そのまま念のため病院にいきましたが、病院で計ると熱はなく、ポツポツも出てないのでまだ分からないから念のための解熱剤だけもらって帰りました。
家でも何回か熱は測りましたが、36.8度〜37.0度で
とくに熱はなく本人は元気で、ご飯も普通に食べました。
今もポツポツは出てません。

もう仕事もお休みで、明日もとくに予定はないです。
そんなに風邪や手足口病が流行ってるなら今もらってきても私も移ってられないし、お休みさせることもできますが、
妊娠中で一緒に遊んであげることもそんなにできなくて息子は保育園の方が思いっきり遊べるよなっていう気持ちもあります。
昨日くらいから手足口病が出てると言ってたので、
今休んだところで潜伏期間だったとしたら意味ないんですが、仕事があれば当たり前に行かせますが、
ないからこそ、どうしようかと迷ってしまいます😅

長くなりましたがいいねで答えて貰えると嬉しいです。
ほかに何かあればコメントもお待ちしてます。

コメント

はっぱ

保育園はお休みさせるかな

あやか

コメント失礼します

私も産休中保育園に預けていて、ヘルパンギーナや手足口病が少しずつ流行り始めた時期だったので平熱より高かったり、ぐずっているような時は保育園おやすみして家でのんびり過ごしていました
保育園に行って遊べない分、体力は有り余っているようで寝つきはいつもよりは悪かったです💦
それくらい、気を使っていたのにいざ出産当日という日に、娘発熱…
ヘルパンギーナでした😢
入院中一切産院には来れず、寂しい思いもさせてしまいましたが、なるときはなるのでしかたなかったかなと思います💦
もし、お子様がなってしまったのときために水分補給やしっかり睡眠をとるなど、予防をしっかりして元気そうだったら産休中は短時間だと思いますし保育園に行って遊んでもらうなどしたら良いかと思います😊
明日は、保育園での発熱があるのでおやすみして様子見るほうが安心かと思います

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます😊
    皆さんおやすみさせると言う方が多かったので明日は休もうと思います!
    先週結膜炎になり、来週また見せてね!と言われて明日眼科に行くつもりだったのもあるので、お休みしてゆっくりしようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
はっぱ

保育園に行かせてあげる

はっぱ

みなさんありがとうございます😊
明日は休ませようと思います^_^