※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠中の事故で保険会社から普通の扱いと言われたが、治療や胎児の安全に不安。どうすればいいか相談。

妊娠中事故に合いました。7月14日に後ろからの追突事故。相手が居眠りしていたということでした。
事故にあった2日後に整骨院に行き腰痛などがあった為旦那と共に診断書を書いていただき人身事故扱いになりました。(2歳の息子も同乗してましたが無傷でした)

今日、産婦人科にも行き胎児の無事も確認しました。

保険会社の方に胎児の無事が確認出来たと連絡すると胎児の無事が確認出来たのなら普通の人と同じ扱いになると言われてしまいました。

左腕の痺れや腰痛により上の子の抱っこだったりが辛かったりします。パートやアルバイトも休んでいます。確かにお腹の子が無事なのでそう言われてしまうのは無理ないと思いますが、納得いきません。
まだ初期の頃ですし、これから何ヶ月も腰痛や腕のしびれなどに悩まされる可能性だってあると思います。それに妊婦の為、特に治療も出来ません。

それなのに保険会社の方に治療も出来ないし、胎児が無事なら普通の人と同じ扱いになると断言されてしまいました。

事故の影響で出産に何も支障をきたさないと断言出来ない状況ですので、
この場合どうしたらいいでしょうか?素直にそうですね。と言って引き下がるしか無いのでしょうか?妊婦に対する保証は全く無いのでしょうか。分かる方教えて頂けないでしょうか。長文で失礼します。

コメント

おかゆ

最近、保険の保障内容で
妊娠期間中の事故でも
対応してくれるところが
ありますがそちらはいかがですか?

恐らく、ほとんどの方が
妊娠中だと車を運転することが少ないからと
保険の保障内容を
そのままで適応していると思います💦

もし納得がいかないのであれば
保険会社の方に
そちらの保険で妊娠期間中で
保障されるものってあるんですか?と
お聞きしてから判断されても
良いかもしれません😢💓

泣き寝入り出来ないですもんね!

• ままり

ままり

色々と聞いてみようと思います。

泣き寝入りしたくないですし😭

• 7月24日
T

まったく同じ状況で事故しましたが、
臨月まで毎日接骨院に通い、
治療費半年分もらいましたよ。

• ままり

ままり

相手の保険会社の方は医療費などが取れるのは2ヶ月が限界だといってきます😂

• 7月24日
  • T

T

妊婦なめてんのですかね。
    ちゃんとした人なら
    2ヶ月なんて、ゆうてきませんよ(´;ω;`)

• 7月24日
えんまゆ

まずはお腹の子、2歳の息子さんが無事で良かったですね。
私は妊娠中に事故にあったことは無いのですが追突事故にあったことは何回かあります。
整骨院でみてもらうより、整形外科などの病院で自分の今の症状を伝え診察してもらい診断書をもらった方がいいかと思います。整骨院より病院の診断書の方が強いです。保険会社には効力あるはずです。腰痛や、腕のしびれは後々まで悩まされますよ。妊娠中でも治療法があるかと思います。通院して少しでも体調が改善されるといいですね。

• ままり

ままり

頑張って通おうと思います😭

• 7月24日
みみりん

弁護士特約は付けていますか??保険内容を確認してください。

私も妊娠中事故にあい、事故の4日後に出産しました。
年子で上の子も小さいわ下の子産まれたばかりでほとんど睡眠すら出来ないのに、通院しなければお金すら貰えないなんて…

いろいろ揉めましたが、納得のいく対応してもらえました。

• ままり

ままり

弁護士特約付いてるみたいです!

納得いくような対応して頂きたいですよね😓

• 7月24日
  • みみりん

みみりん

弁護士特約つけていらっしゃるなら、弁護士を通した方がいいです。
    慰謝料の計算が変わります。
    私は、通院日数は少なかったのですが、通院期間が長くて、産後だったのを考慮して頂いて弁護士の方が通院期間の方で計算して慰謝料請求して頂きました。

薬などの治療は出来ませんでしたが、整骨院で出来る範囲で施術してもらいました。
    月に一回整形外科で診断が必要でしたが。

妊娠中とのことなので、どのような対応になるか分かりませんが、保険会社のいいなりにならずに弁護士に相談してみた方がいいですよ!!

私の保険では、弁護士特約がついていれば弁護士費用などは一切払わなくてオーケーでした。
    特約を使ったからって等級も下がることはありませんでした。

週に1度程度、半年間通院し3ケタ超える慰謝料頂けました。整骨院は予約制だったので、20分程度で終わるし、受付のおねいさんが子供を見て下さって通うことが出来ました。

これからの事や後遺症の事も考えて、泣き寝入りではもったいないですよ。

• 7月24日
とみこ

初めまして。
少し前に後ろから追突事故にあった妊婦です。
治療はずっと整骨院でされましたか?!
どのようにされていたか知りたくて
コメントさせていただきました💦
初めての経験でおまけに妊婦ですしいまいちよくわからなくて😭
もし差し支えなければ教えてください。よろしくお願い致します。

• ままり

ままり

お返事遅れてしまって申し訳ないです!

現在事故にあってから4ヶ月が経ちます。治療は整骨院でしています。定期的に整形外科で診てもらったりもしています!保険会社の方からはもう治療は終了すると言われていますが、正直このまま引き下がる気もないので、司法書士にお願いして治療を延長している真っ最中です。妊婦だから泣き寝入りせず頑張って治療続けることが大切です!とみこさんも大変だと思いますが治るまで治療頑張って下さい💪

• 11月23日
  • とみこ

とみこ

お返事しておらず申し訳ありません💦
    嫌なお話かもしれませんが
    慰謝料はどの程度になりましたか?
    今のところ私は
    自賠責に則った慰謝料が入る予定の明細書が送られてくるっぽいのですが
    弁護士に相談されたりしましたか?😭💦

• 2月29日
  • ままり

ままり

返信遅れてしまいすいません。
    まだ金額等は確定していませんが弁護士特約で司法書士にお願いしました。

• 7月20日