※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

4カ月半の赤ちゃんの身長が伸び悪い原因は遺伝だけか、食生活や母乳の栄養も関係しているか気になります。母乳の栄養は食生活に左右され、偏ると赤ちゃんにも影響があるでしょうか。

こどもの身長と母乳の関係について質問です。
今日4カ月検診でした。正確には4カ月半ほどになります。
生まれた時は52センチ、3700gでした。この身長は吸引によってだと思います。
それで今日の検診で62センチ、7500gでした。
発育は問題なしと言われ、首すわりもしてるし寝返りもうてます。
本題ですが、身長の伸びが悪いのは遺伝だけでしょうか??
私たち夫婦はともに平均身長よりも小さいです。
最近忙しくて私の食生活がお菓子よりになったり(片手ですぐ食べられる&甘いものが無性に食べたくなる)睡眠退行で寝不足になっています。母乳が美味しくないのか回数は変わらないのに飲む時間も減りました。遊び飲みのせいもあるかもしれませんが、、
必要な栄養だけ勝手に母乳になると思ってたんですが、食生活が偏ると母乳の栄養も偏って脂質だけが増えたり、逆に必要な栄養がいかなかったりするんでしょうか??

コメント

ショーコラ

62センチなら特に低いわけでもないですし、気にしなくていいと思いますよ??
母乳に関しては、ママの胃に入ったものが母乳になると思ってください。
食生活が偏ると、当然母乳も偏りますよ。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!平均が65センチだったのと、体重はどんどん増えるので少し心配になりました、、
    お菓子はなるべく控えて旦那のいる時に作り置きや冷凍して頑張って食事のバランス考えようと思います!

• 7月23日
  • ショーコラ

ショーコラ

あくまで平均値ですよ^_^
    小さい赤ちゃんとはいえ、すでに1人の人間。
    大人でも疾患がなく大きい人・小さい人がいます。それと一緒ですよ。
    普通や平均が気になるのは分かります。けど、それにとらわれず、目の前のお子さんの成長を見守ってあげて下さい^_^

• 7月23日

最近測った身長・体重は、成長曲線上ギリギリを攻めてますが、両親共に小柄です。
赤ちゃんの時はあまり関係ないのかな?と思ってます。
ところで、検診の測定って、言っては悪いですが、適当ではないですか?
自分たちで押さえて測るより毎回4センチほど小さいです。
保健センター、小児科、支援センター、それぞれバラバラですし・・・
成長曲線に収まっていたら気にしなくていいと思いますよ。

• ゆうまま

ゆうまま

今回は病院で看護師さんが測ったので適当ではないとは思いますが誤差はあると思います。赤ちゃんの時は関係ないと私も思っていましたが、いざ平均より下になると心配になるもので、、
    一応まだ平均内なので、とりあえず自分の栄養取れるようにがんばろうとおもいます!

• 7月23日

退会ユーザー

看護師さんが測ってもバラバラですよー。
    予防接種や検診の度に測ってもらってますが、毎回バラバラです。
    15日で8センチ伸びたこともありました(笑)
    成長曲線内なら気にしなくていいらしいですよ。
    今は、上ギリギリの娘も4ヶ月検診の時は、保健センターで測ってもらい57センチしかなかったことになってます。
    その4日後、小児科で測ってもらったら62センチでした。
    さらに5日後、保育園内の支援センターで常駐の看護師さんに測ってもらったら60センチでした。
    あまりにもバラバラなので、立ってしっかり測れるまでは参考程度にしようと思ってます。

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

立ってしっかり測れるまで、確かにそうですね!二人掛かりでやってたので信用してましたが動く赤ちゃんをそんな正確に測れるわけないですよね笑
    15日で8センチはすごすぎですね笑

• 7月23日

退会ユーザー

そうなんです!
    どの小児科さんも二人がかりなのに、違いすぎて、母子手帳に記載するときに、あれー?とか言われました。
    あれー?って言いたいのは、私なんですが!!!笑
    体重も正確は正確なんですが、便秘だと500グラム近く違います。
    この時期、誤差1センチ、100グラムでも全然違いますよね。
    私も最初の頃は気にして気にしてでしたが、開き直りました。
    夫婦で話したときは、10歳で小さかったり太り過ぎだったら悩むことにしようとなりました(笑)

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんと!1センチ単位で知りたいから測ってもらうのに!て感じですよね笑
    なんか体重は見て細くなければいいかと思えるんですが身長はなかなかわからないですよね。
    とりあえず私も気にしないようにします!

• 7月23日
ななこ

栄養とらないと薄い栄養のない母乳しか出ないよ!とおどされたことあります💦
でもほとんどが遺伝じゃないでしょうか、私のおじいちゃん180センチあります。
裕福でもなかったので食べ物にも困ってたそうだし、、
私の父方はみんな高いですが、母方がみんな低く、そして私はチビです😥

• ゆうまま

ゆうまま

栄養のない母乳なんてあるんですね💦忙しくて旦那の夕飯作るのでいっぱいでなかなか自分のために良い食事がとれません泣
    やっぱり遺伝もあるんですよね、、小さい両親で申し訳ないです泣

• 7月23日