※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加とミルク量について相談中。混合でのミルク量が多いか不安。母乳とミルクのバランスを調整したい。体重や母乳量の確認が難しいため、アドバイスを求めています。

ミルク与えすぎですか?
生後1ヶ月過ぎの娘の出生体重2340だった為か、産院より母乳にミルク60〜80足すよう指導されました。
入院中は母乳20ほど出ていると言われミルク60ずつ足しました。飲みに合わせ増やしてもいいと言われてました。
2週間健診では2490g、日増20g程度でもっと飲ませていいと指導されました。
母乳片乳10分ずつにミルク80〜100くらい足すようになりました。母乳も出が増え、1日7〜8回しっかり混合で飲ませた為か、身体も丸々してきて1ヶ月健診では3390gで日増50gになり、多すぎかな?と思いましたが特に指導されなかったので、増減なく同じセットで授乳しています。
色々調べたら、混合でミルク100も足すのは多すぎなのでは?と心配になり、50gずつの増加ペースを保っているようなのでミルク減らすべきか迷っています。母乳は私と娘のコンディションによりますが恐らく毎セット40~60くらい飲んでいるのかな?と思います。
日中は機嫌が良ければミルク80で夜間は100ずつとかで様子見てます。
眠気が強ければ途中寝てしまいますが、大抵飲み干して3~4時間ごとにお腹空くようです。吐き戻しはちょいちょいあるけどこんな物かな?と思ってます。夜中~朝にかけて爆睡してたら4〜5時間間隔が空くこともあります。たまに2時間くらいでおっぱい探しますが大抵片乳5分くらいで寝静まります。
田舎であまりベビースケールある所ないので中々体重増加や母乳の量が分からず、もっと減らしてもいいのか…出来ればもう少し母乳よりの混合にしたいです。
良かったら皆さんの体験、アドバイスお聞かせください!

コメント

のすけ

今後は完母にする予定ですか?それとも混合ですか?
完母にしていくつもりなのであれば、母乳の出も増えているようなのでミルクを減らして頻回でもおっぱいを吸ってもらう方がいいとは思います😊

• れーな

れーな

今はミルク寄りですが出来れば母乳よりの混合→ほぼ完母にしたいと思っています!
    少しずつミルク減らして行こうかと思ったのですが踏み切れなかったので( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!

• 7月23日
なーりー

完母にしていくのであれば最初はやっぱりミルクより消化がいいのでミルクあげてた時より頻回授乳になると思うけど完母にするならやっぱり徐々にミルクの量減らしていくといいですね(^^)おっぱいのでもよくなってきてるのであればミルクは減らしていったほうがいいですよ(^^)

• れーな

れーな

そうですね!少しずつ減量トライしてみます!
    たくさん飲ませるとその分、胃が大きくなるとどこかで聞いて…今更ミルク減らしたら物足りなくなるのではと心配してしまいました💧
    ありがとうございます!

• 7月25日