※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りできないことについて相談です。寝返りやズリバイはできるがハイハイはまだで、焦りを感じています。

10ヶ月でお座りできないのはあまりにも遅すぎますよね?
手をついて1分くらいは座れるのですが暴れてコロンと前や後ろに転がってしまいます💦
また寝返り、寝返り返り、ズリバイ、四つん這いのポーズをしますが、ハイハイはまだです。
もちろんつかまり立ちや伝え歩きもできないです💦
いつかはいつかはと思ってきましたが周りとの差にさすがに焦ってきました😭

コメント

のすけ

うちの市では10ヶ月検診時にお座りができないと要検査になるって聞きました💦
他の子と比べても仕方がないし、のんびり屋さんもいるって思っててもなかなか気になりますよね💦

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月検診間違いなく引っかかりますね😂
    そろそろ予約して先生に相談してみます🙌❤️

    • 7月23日
まりも

かなり前の質問にコメントすみません。10ヶ月でおすわりできないとかいてあってついコメントしてしまいました。息子が11ヶ月になったばかりですがお座りが自分の足を手でもち3分から5分すわれるのですがまだグラグラしています。10ヶ月では運動発達がゆっくりだといわれました。お子さんはそれからお座りできるようになりましたか?検査とかされたのでしょうか?

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    気づくのが遅くてすみません😅
    10ヶ月検診でお座りができずつかまり立ちもできなかったのすが、1歳6ヶ月までは様子見でもいいと言われました。
    結局1歳になる数日前に突然勝手に座っててびっくりしました😂
    今では普通に座って遊んでます!たまにコテンとこけることもありますが1歳検診では問題なしでした😄
    5分くらい座れるならいうてるうちにしっかり座れるようになると思いますよー!急にできるようになるのでお子さんを信じてあげてください🥰
    未だに伝え歩き止まりで全体的に発達遅めですが、先生に慎重な子なんだよ、って言われてからあまり気にしないこにしてます😁

    • 10月29日