※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

看護師さんに質問なんですが鉄剤って、屯用で飲みたい用に貰えたりしま…

看護師さんに質問なんですが
鉄剤って、屯用で飲みたい用に貰えたりしますか?

貧血についての話なんですが、
以前、健診で貧血と出ました。
疲れやすく、仕事や育児に支障が出る感じだったので、内科で詳しく血液検査しました。

ヘモグロビンは基準値より少しだけ低めで、フェリチンが低値なので2ヶ月程、鉄剤を処方してもらい服用。
その後はヘモグロビンもフェリチンも基準値に戻って、体調も回復しました。

今は鉄剤飲んでませんが、産後の生理の量が増えたこともあってか生理になるとたまに貧血の症状がでます。

残っていた鉄剤の飲んだらすぐ回復しました。
(鉄分のサプリや飲み物は効きませんでした)

別件で、婦人科でガン検診やエコーもしてもらいましたが、問題はなく、量が増えたといっても溢れ出てくる程ではないので問題ない。気になるなら止血剤出しますと言われましたが、さすがにそこまでではないので断りました。

生理の1、2日だけ鉄剤を飲むと楽なので、飲みたいのですが、生理中に血液検査したことないのでその時貧血なのかはわかりません。

貧血ではないのに鉄剤飲むのもよくないと思いますが、屯用で処方してくれたりするんでしょうか?

コメント

ナースママ

市販の鉄剤飲むのもいいかもしれませんね。
医療用と含有量が異なり少ないですが、普段使いするのにいいですよ。私も貯蔵鉄少ないタイプなので、血中濃度が正常でも、市販の鉄剤飲んでましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    市販のファイチという薬を飲んでましたが、効かなかったので病院受診しました
    生理中も1度飲みましたが、効かなかったので余ってた鉄剤飲みました

• 7月23日
  • ナースママ

ナースママ

1回飲んできくタイプの薬ではないので(市販も処方も )すぐの効果を求めるならまぁ医療用の方がいいですね。
    あと、貧血の精査(ヘモグロビンとフェリチン以外にも項目沢山あります)はいかがでしょうか。その結果貧血なりやすい体質であれば継続処方してもらうことも可能かと思いますよ。また、婦人科に行くと生理量が多いことに対して漢方治療してくれる所もあります。身体を温めることも大切です。

• 7月23日
元気っ子♡

気になって調べてみました。

鉄剤の効果が出るのは、2〜3週間とあったので、その薬の効果なのかは不明です。

一度病院へ行って相談されてはどうでしょうか?

ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

元々、内科で勤めておりましたので
お役に立てましたら幸いです。

鉄剤は基本的に、採血の数値を見ないと
お出しできないと先生がおっしゃっていました。

なので、月経時の貧血が酷い場合は
一度、内科か婦人科に行き採血をしてもらい
数値を見る必要が出てくると思います。

また、ご自身で貧血かそうでないかを
見ると方法としては、下瞼をめくってみて
真っ白になっていると貧血の可能性が
ありますので、病院に行くと良いですよ!