※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーじゅ
子育て・グッズ

2歳の女の子の肥満とよだれについて相談です。食事が早く、おもちゃを口に入れて遊ぶ習慣があり、よだれが多いです。大食い早食いを改善する方法を知りたいです。

肥満とよだれについてです。

もうすぐで2歳になる女の子です。
現在身長81センチ、体重10.5キロ前後です。
母子手帳によると身長が低く、体重が真ん中よりの上です。

まず食事についてです。
娘はほんとよく食べます。
ごはん、ほぼ野菜OK、肉魚たまご豆なんでもこいです。
固さは大人よりちょっぴりやわらかめですが、ほぼ同じです。
ただ、食べるのがめっちゃ早い。
ちゃんと噛んでないんだと思うんですが、これはいずれ噛んで食べれるようになるんでしょうか?

おままごとが好きで食事直後でも、おもちゃを口に入れて『おいしー』って言いながら遊びます。
1日ほぼずっと口に何か入れたりだしたりして遊んでます。
絵本を見てもつまんで『おいしー』って言ってます。
夫婦ともに肥満体なので、娘は気を付けているつもりなんですが、なんか食にとらわれすぎてて心配なんです。

そんな遊びをしているからか、よだれがすごいです。
2歳でよだれの量が多くたれてるって大丈夫でしょうか?

ごはんを減らしたりそれ以上あげなかったりというのは、少しやってたりするんですが、どうしたら
大食い早食いコはなおるものでしょうか??

コメント

まま

加工食品、パンをあげるのを見直す。
精製された白砂糖の入った食品、おやつをあげるのを見直す。
牛乳をあげるのを見直す。

ストローを使った飲み方を見直す。

ちゃんと噛めてない子はストロー使いの子が多いらしいですよ😭

コップで飲めるように手伝ってあげるといいと思います😊

私は食品添加物にアレルギーが多く、砂糖の取りすぎで不眠やうつの傾向が強かったです。
牛乳も1日2回飲んでた時は腰にお肉がつきました。

• まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます。

そういえば、最近パンをせがまれ過ぎて(楽だし)、パンの回数は多くなりました。

ストロー飲みの件は、びっくりです。ようやくつい最近、コップで飲めるようになってきたところです。じゃあ、もうちょっとちゃんと練習させてみようかと思います。

• 7月23日
  • まま

まま

パンは楽ですよね😭
    けど、成分表示をみてください!かなり添加物のオンパレードです💦
    パン屋さんのパンなんかは高いからたまに食べたくなるしあげたりしてます😊

ご自身も健康に気を使う食生活が知りたかったらパレオダイエットや原始食とか興味ありそうなら調べてみてください😊

• 7月23日
  • まーじゅ

まーじゅ

パレオダイエットと原始食ですね!!
    調べてみます。
    ありがとうございます

• 7月23日
ゆきだるま⛄️

大食い早食いはまだ治らないと思います。うち2人とも大食い早食いで何度ちゃんとかみかみしてねって言ってきたかわかりません。最終的に言って治るものじゃないと感じて諦めました。4歳の娘はやっとご飯中ほかの事に気をとられるようになり(いいことではないのですが私的には嬉しくて)遅くなりました🤣下の子はまだ食べるのに真剣で早いです。遅い食材もあります。麺とか。ただ2人ともよく食べます。大人より食べてる気がします。うちのルールは家ではおかわりなし、中くらいの量で外食行った時は止めるの可哀想なので吐かない、お腹壊さない程度に好きなだけ食べさせてます😉✨大食いで太るのがいやなのでら体重管理は徹底してて毎日体重計乗らせてます!

• まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます。
    うちも体重は、ほぼ毎日乗せてます。
    でもおなかの出ぐわいが、半端なくて周りからもビックリされます。
    まだほぼほぼ手づかみで食べてることも要因のひとつでしょうか?。。

• 7月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

たしかに手づかみは早いですよね😅それが気になって1歳半からエジソン箸使わせて少し遅くなりましたね😊✨でも早い早い💦笑

• 7月23日
  • まーじゅ

まーじゅ

エジソン箸、初耳です。
    調べてみます!
    手づかみ食べしないですか??
    安い練習箸でやってみたのですが
    箸持てなくて、癇癪おこします。。

• 7月23日
チポメイ

上の子は丸飲み傾向にありましたが、3歳過ぎてからよく噛むようになりました。全ての歯が生えそろってからかなと思います。特によく噛んで!とかは言ってないです。口におもちゃ入れたりしてるとよだれは多いかもですね(⌒-⌒; )

• まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます
    ほんとよだれが多くて、外のキッズスペースで遊ぶとすぐハンカチがびしょびしょです。
    指しゃぶりも、原因としてありますかね??
    最近は外で外すようにしたり、手が汚いでしょと口すっぱく言ったりしてるので、その辺りからまたよだれが増えたような気も。。

• 7月23日
  • チポメイ

チポメイ

口に何か入れてたらダラダラとこぼれますね〜〜(⌒-⌒; )下の子が歯ブラシを長く咥えたりするんですが、その時は啜れないのかダラダラと。。そういえば指しゃぶりしてる時はダラダラこぼれてます〜。
    落ち着くんでしょうね、指しゃぶり。

• 7月23日

ご飯の量は食べるだけあげたいところですが、噛んでないと満腹になりにくいので、食べ過ぎの可能性はありますね💦

大きさはどれくらいにしてますか?うちは噛まないと食べれないくらい大きくしてます。奥歯が生えたら噛めるはずなので、大きさ硬さを気をつけてあげるといいと思います。枝豆とかはそのままあげると奥歯で噛みませんかね🤔?
前歯を使ってかじるのも大切です。野菜スティックとか、食パンも切らずに丸かじりさせたり、ご飯もおにぎりにしてかじらせるようにするとかで結構違うと思います🙌

おままごとに関しては、直接口に入れずに食べたフリとかはしませんか?これは食べたフリするだけだよって言ってたらちゃんとやるようになりました。
そろそろヨダレ止まってほしい気はしますが、おままごとで遊んでない時にヨダレ垂れ流しとかじゃなければ大丈夫かなと思います😊
ヨダレが多いと虫歯になりにくくていいですよ!

• まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます。

野菜とかは大きいと食べなくてついつい小さくしてました。ただ、キュウリとか乱切りでも食べれるので、いけることは証明してます。
    ごはんはおにぎりにしたら、めいいっぱいほおばってました。それでいいんでしょうか??噛む回数が少しでも多くなれば、満腹感が育ってくれるのかなぁ。がんばります

• 7月23日

退会ユーザー

ちゃんとかじってれば頬張って食べてももちろん大丈夫です。一口で食べずに前歯でかじって食べる事が重要です💡
    ハンバーグとかも一口サイズに切ってあげずに、大きいままフォークで刺してかじらせるようにしたりするといいですよ😊
    あとはうちの場合ですが、スプーンフォークで一人で食べる、コップ飲みが一人で出来るようになる、が食べるスピード遅くなったポイントでした。親があげてる時は次々欲しがりましたが、スプーンですくうのは時間がかかるので、その間噛むようになったのかなとも思います。

• 7月23日
  • まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます
    ついつい一口サイズに切ってしまってます。
    大口あけて食べてしまうので。。口大きいのかな。。
    たしかに、自分で食べれるようになって、ごはんはスプーンを使うようになしました。すこーし時間かかってる気がしますが、それでも早いです。
    やっぱりおかずも全部フォークやスプーンで食べてもらうようになるには、まだまだ時間かかりそうです( ノД`)…
    しんぼうの時期なのでかもです。

• 7月23日
リリーシャルロット

2歳でしたら、大人と同じ硬さのもの大丈夫だと思いますので、柔らかくするのではなく、自分で噛む練習をした方が良いかもしれないですね。
噛みきれないものは、口に入る大きさにカットしてあげて、顎を使ってもぐもぐする食べ方です。

食べるのが好きなら、大きいままでも、自分で噛み切って食べるかもしれないですよ。

うちは、1歳半過ぎには唐揚げウィンナーは、そのままです。

• まーじゅ

まーじゅ

ありがとうございます

大きいままあげてみようと思います。ソーセージとかチーズなんかは、ほんとに一瞬で、口に入れておしまいにしてしまいますが、唐揚げ系ももう試していいんですね!やってみます!!

• 7月23日