※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

良い歯医者さんと悪い(ヤブ医者)歯医者さんはどんな違いがありますか?ま…

良い歯医者さんと悪い(ヤブ医者)
歯医者さんはどんな違いがありますか?
また、治療無しで定期健診は
いくらくらい金額かかりますか?

主人が通っていたところは、治療に
びっくりするくらい回数がかかって
いました。
私が健診で行ってみた歯医者さんは
若いですがしっかりとした感じの
歯科衛生士さんが口内洗浄、歯石除去、
虫歯疑い箇所のレントゲン撮影まで
すべてひとりで行います。
レントゲン撮影の結果は医師が
チェックしていますが、治療不要との
判断のため、医師が口のなかを
直接見ることはありませんでした。
最後に歯科衛生士から磨き足りない
箇所、出血のあった箇所など丁寧な
指導があり、プリントアウトした紙面
ももらえました。
レントゲン代ふくめて3000円でした。
個人的には満足していますが
他の歯医者だとどんな感じなのか
とふと気になりましたので
教えて下さい😄

コメント

LINE漫画に夢中

叱る医者

はダメな医者だそうです!


私叱られました。変えました。

変えた後の歯医者は

もう最高です!

しっかり話を聞いてくれ

「取り敢えず痛いところだけ
治療してください」

と伝えるとその通りに。

そして

「また困ったことがあったら
電話してね」

と優しく声をかけてくださいます(^^)

娘にも優しくて。

ほかの歯医者にはいけないです笑笑

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    『叱る医者→NG』分かりやすい
    基準で良いですね!
    参考になりました!

    • 7月23日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ❤️

    だって治しに来たのに
    グダグダグダグダ。

    治す気もなくなりますよね笑笑

    • 7月23日
めぐ

まず、レントゲン撮影は歯科医しかボタン押したらダメですよー。衛生士ではダメです。

丁寧な歯科医院は、必ず治療になるときにはどんな流れでやるか、料金、リスクに関しても説明してくれます。また、院内も清潔、器具等も目の前で開封することも徹底しているところが多いかな。あとは、衛生管理として手袋もちゃんと着用しています。(患者毎に交換必須)

私の通っているところは、定期検診で3000円程度です。

通わせる回数が多ければ多いほど、保健点数稼げますし、あまりにも回数通わせるところは良い印象はないですね…。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    レントゲン室の中にいるので
    ボタンの手元までは見えませんが
    レントゲン室の外に医師はちゃんと
    居ました。口のセットなどの準備は
    衛生士でした。
    手袋も大丈夫でした😄
    同じくらいの金額で安心しました😄

    • 7月23日
deleted user

衛生士さんが銀歯の詰め物やってるところありました。
先生はレントゲン結果を見て私に説明をして、治療は先生、詰め物は衛生士さんで。。
先生が最後まで見てくれない、銀歯の詰め物なのに衛生士さんがやる、しかも高さ合わなくて削ってるときに、その詰め物何回も落とすんですよ…
今落としたの消毒した?歯に詰めるのに…と不信感を抱いて通うのやめました。
最初から最後まで、きちんと説明してくれる医者がいいと思います。

  • はなこ

    はなこ

    えぇっ😱それは不信になります。
    こわいですよね。。。
    転院してからそこの箇所の治療は
    転院先で続きをやってもらえましたか???

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドン引きでしたよ…笑
    銀歯詰めて終わりだったので、その歯の治療は終わりでした!ですがその後の歯のケアは転院したところでしてもらってます💦

    • 7月25日
2児ママ

なんでもかんでも治療治療の歯医者はダメですよ。
歯は治すとまた悪くなりますからね。
虫歯の進行具合によりますが…
これくらいなら削ったり、神経抜いたりせず、歯磨き頑張りましょうって言って
歯磨き指導してくれるところが良いです。
虫歯は自己責任なんで、自分でしっかり予防&定期検診に行くのが良いですね。

  • はなこ

    はなこ

    そうですね、ありがとうございます。
    そういえば、祖母が以前、抜かなくても良い歯まで抜かれてしまったという災難がありました😰

    • 7月23日
のあ

歯科衛生士をしています

検診相場は何もなければ三千円前後が相場になります(^ ^)
滅菌レベルが低い歯医者もまだまだ多いのは事実です。グローブしていても実は使い回していたり、、ホームページなどに滅菌について自信を持って書いている歯医者などの方がいいと思います!
歯科衛生士ではなく無資格の助手が口の中を触る歯医者もあるのでネームプレートなどに歯科衛生士と書いてあったりホームページ上に歯科衛生士の写真が載っているところのほうがいいです。
歯科医師でも見逃す所あったりするので歯科医師、歯科衛生士共に確認してくれる所の方がいいかもしれないですね。
回数についてはどうしてもかかってしまう状態の場合もあります。逆に歯周病が進んでいるのにも説明せずさっと一回表面の歯石を取って終わりなんて歯医者も、、、。
なので必ず全てしっかり説明をしてくれた上でどうするか選択させてくれる歯医者は良い歯医者だと思います(^ ^)
実際歯医者ピンキリであるので選ぶの難しいですよね💦
私も内情知っている信頼できる先生にしかお願い出来ないのが事実です😭

  • はなこ

    はなこ

    歯科衛生士さんのご意見を頂けて
    嬉しいです、ありがとうございます。
    のあさんも検診は(レントゲン以外)
    お一人でされていますか???

    • 7月25日
  • のあ

    のあ

    何かあれば先にドクターがチェックすることもありますが、何もなければ基本的には私がチェックし進めて終わりの時もあります。
    治療となればもちろんドクターの手がなければできませんが、検診クリーニングは自分で言うのも何ですが、もちろん衛生士にもよりますが、、ドクターよりも衛生士の方が技術はありますし、(それをメインでするための職業なので)クリーニング時全体見るので細か所までチェックしながら行っているので安心してもらって大丈夫だと思います!😊

    • 7月25日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですねー😄
    こちらで質問させてもらって
    良かったです。安心しました。
    ありがとうございます!

    • 7月25日