※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の娘が手をしゃぶるようになり、気になることがあるようです。この時期についてと、ヨダレについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と10日の女の子ママです。

娘がここ1週間くらいでよく手をしゃぶるようになりました。
はじめは手がたまたま口の前に来たから舐めてる感じでしたが、日に日に頻繁になっていき、今日は手をしゃぶりながら勝手に寝ちゃいました😅

月齢的にこうゆう事をする時期なんでしょうか?

ガーゼや洗浄綿で拭いても拭いても手や顔がヨダレまみれになるのですが、何か気をつけた方がいいことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月と5日?の娘います。

うちも手をチュパチュパしてます!!

多分月齢的にそうなんだと思います💓
やっと手がある事がわかったんだと思います♪

  • チャム

    チャム

    5月生まれですか?
    お誕生日近いですね😊
    自分の手が分かってきたんですね✨
    嬉しいです😆

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月18日生まれです😊
    近い人いると嬉しいです💓💓

    私もやめさせた方がいいのかとか調べました💦
    でもまだやめさせなくて大丈夫だそうです🙆‍♀️♪

    • 7月23日
deleted user

手を見つけたんだと思います🤗
荒れそうなところはワセリンなどで保護してました!
あとはもうしょうがないと見守ってましたよ〜😆

  • チャム

    チャム

    以前に皮膚科で貰ったワセリンがあるので塗ってあげたいと思います‼️

    • 7月23日
燈ちゃんママ

生後5ヶ月と18日の娘がいます。

うちの子もそれくらいで手を認識ししゃぶり出しヨダレも多くなってきたのでスタイを家でもつけていつでも拭けるようにしていました。
近くにガーゼも置いていました!

  • チャム

    チャム

    ウチもスタイ付けてないと顔中ヨダレまみれです😓
    手も拭けるようにベッドの脇にガーゼ置いてます‼️
    拭いても目を離すともうしゃぶってるんですけどね💦

    • 7月23日
まるごとばなな

もうすぐ3ヶ月の息子がいます😊

うちの子も、よくしゃぶってますよ!
保健師さんに聞いたら
赤ちゃんは口でものを認識するので
自分の手の存在に気づいてしゃぶってるそうです😊

賢くなってる証拠なので安心してください🙌

  • チャム

    チャム

    また1つ成長した証なんですね✨✨
    嬉しくて同じような動画ばっかり撮りまくってます🤣

    • 7月23日
  • まるごとばなな

    まるごとばなな

    そのうち、足を舐め出しますよ😊
    まだ、足の存在には気づいてないらしいです笑

    かわいいですよね😍❤️

    • 7月23日
  • チャム

    チャム

    足も舐めるんですか⁉︎
    体柔らかいからそんな事もできるんですね💦
    早く見てみたいです😊

    • 7月23日
くろーばー

まさに月齢的にそういう時期です😊
うちの下の子も指しゃぶり、拳しゃぶり大好きです。
赤ちゃんは、物を把握するのに口で確認するので、手をしゃぶる事で、口からの刺激と、触れてる手からの刺激で「これは自分の手だ!」って言うのを初めて知るらしいです。

気をつける事は、よだれかぶれで、肌が荒れる事があるので、拭いたらワセリンを塗って保護してあげると良いと思います😊

  • チャム

    チャム

    まだ2ヶ月でどんどん成長していくので毎日新鮮です😊
    顔はやっと乳児湿疹が治ったばかりなので、しっかりケアしたいと思います‼️

    • 7月23日
2児ママ

娘も生後2ヶ月と12日です👶🏻🎀最近こぶしをしゃぶったり、親指をしゃぶってます😊✨
今も指しゃぶりしながら寝てます😪
毎日朝、昼とガーゼで手は拭いていますが他は特に何もしていません😅💦

  • チャム

    チャム

    ウチの子は5/12生まれなので、お誕生日近いですね😊

    寝ぐずりしないで指ちゅっぱしながら寝てくれると助かりますよね‼️

    拭いてもキリがないので、仕方ないですね😅

    • 7月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お誕生日🎂近いですね😊❤️
    指吸いしながら寝てくれて最近助かっています‼️
    夜中の授乳もチュパチュパ指吸いをしている音で私は起きます😅💦

    そうですね😅💦
    よだれで荒れないように気をつけたいですね🌼

    • 7月23日
みぃ

うちの子もしゃぶりとヨダレがすごくなってきました😭
はじめ顎が赤くブツブツで荒れたりしました💦

指しゃぶりは今1番の遊び道具らしいです。こまめに拭くようにしてたくさん指しゃぶりさせてます🤗

  • チャム

    チャム

    やっぱりヨダレでも赤くなったりしちゃうんですね💦
    せっかく覚えたから辞めさせたくないし、保湿してあげていっぱい遊ばせようと思います😊

    • 7月23日
mickey

お手手見つけたんでしょうね♡
そのうちこぶしをじーっと見つめる仕草すると思いますが
死ぬほど可愛いですよ!笑

そして次は足を見つけます、笑

  • チャム

    チャム

    まだ見つめる仕草は見たことないので楽しみです💕
    足を見つけたらどーなるんでしょう?
    さすがにしゃぶったりは出来ないですよね💦

    • 7月23日
ykazu0225

うちの子と同じ誕生日です!💓
息子もこぶしをチュパチュパしてます!かわいいですよね!笑
上の子もこのくらいの時期にしてました!手を見つけて楽しんでいるのだと思います😊

  • チャム

    チャム

    お誕生日同じなんですね💕
    泣きながら指ちゅっぱするとモゴモゴと何か喋ってるみたいで超かわいいんですよね😍
    家事もしないでずーっと見ちゃってますw

    • 7月23日