※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の抜歯について、歯医者と産婦人科で意見が分かれています。痛みが出ないことを祈りながら、産後に抜歯した方が良いでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

只今妊娠20週目で抜歯が必要な虫歯がみつかりました。歯医者は早めの抜歯を進めていますが、産婦人科では妊娠中の抜歯は止めた方が良いと言っています。痛みが出ないことを祈りながら産後に抜歯をした方がよいでしょうか?
同じような体験をされた方いらっしゃいますかぁ?

コメント

たゆと

私は妊娠中に抜歯してしまいました。産後に抜歯もしたことあります。
痛みが出ていたので妊娠中に抜いて良かったーと思ってます!

• あーちゃん

あーちゃん

抜歯する際の麻酔、抗生物質は胎児に何も影響なかったですかぁ?

• 7月23日
  • たゆと

たゆと

大丈夫でしたよ。
    医師からも大丈夫と説明されました!

• 7月23日
Ayaka

妊娠中9ヶ月までと、産後9ヶ月から歯医者行ってましたよ😄
妊娠中って伝えれば、影響のない麻酔をしてくれるので大丈夫ですよ😄
助産師さんにも早めに歯医者行っておいた方がいいって言われましたよ

• あーちゃん

あーちゃん

9ヶ月で抜歯って大変てしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    ちなみにその時に使用した麻酔って「キシロカイン」でしたかぁ?

• 7月24日
  • Ayaka

Ayaka

先生から言われてないので、わかりません💧

• 7月24日
ママリ

25週の時、麻酔して、抜歯しました!
歯医者さんには麻酔は胎児に影響しないと言われたので! 抗生物質は出せないと言われたので飲まなかったです。
虫歯等、口内に異常があった方が早産リスクが上がると産婦人科でも歯医者でも言われたので、抜歯してよかったと思ってます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

抜歯後抗生物質とか飲まなくて炎症とか起きませんでしたかぁ?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

歯磨き念入りにして、抜歯した方ではなるべく咀嚼しないようにしたら炎症は起こりませんでした!
    痛み止めも飲まなかったですが、次の日くらいまで痛みはありましたが、その後痛みも収まりましたよ☺️

• 7月24日