※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供との外出頻度や対応について相談中です。外出頻度やイヤイヤ対応について教えてください。

イヤイヤ期のお子さんの育児真っ最中のママさん方!!
一週間のうち、どれくらいの頻度でお出掛け(公園、支援センター、お散歩、図書館など、子供メインの場所)されてますか??

6月いっぱいまでは市主催の子供向け体操教室や親子教室などへ週4で参加してました。
市の保健師さんにそのお話をしたら、
『え!週4で子供さんの教室に通われてるんですか!?すごい頻度ですね…!!』
と驚愕され…😂

7、8月と親子教室関係はお休み期間に入ったので行かなければならないという目的のお出掛け先が無くなってしまい、支援センターなどへと思い子供を誘うんですが、『イヤイヤ!!家で遊ぶの!!』と断固拒否。。

この時期のお子さんをお持ちのママさんはどれくらいの頻度でお出掛けされますか?
イヤイヤ言われたらどうしてますか?
一歩も外に出ない日とかありますか?
教えてください!!😭

コメント

swm

とにかく全部がイヤイヤな2歳児を持つ母です😅

今は出産後で保育園に行ってますが、以前は毎日出ないとこちらが息が詰まりそうで目的なくても出てました💦
駅に電車見に行ったり、ただの買い物だったり、近所をただ歩いたり😅
本人が出たくなければしたい遊びを優先させてます💕室内での遊びも子どもは一生懸命遊んでると思います✨

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます!!
    娘と月齢の近い、イヤイヤ期真っ最中のママさんからのコメントありがたいです😭

ご出産されたばかりですね!!
    おめでとうございます💕
    お兄ちゃんは今保育園に行かれてるんですね✨
    分かります分かります💦
    毎日外でないとこっちが息詰まりそうになりますよね😭
    私もそうで毎日どこか外出に誘うんですが、『家で遊ぶ!!!』
    と強くイヤイヤ言われるとそれ以上強く言えず…。
    目的があって出掛けることができていた親子教室系早く再開してほしいです…😱
    (9月半ばまでお休みで💦)

室内での遊びも子供は一生懸命遊んでいる…。
    ハッとさせられました!!
    室内での遊び=子供の成長にならない
    のでは、という勝手な強い思い込みがありました💦
    これからはそれを心に留め室内遊びにもこちらも一生懸命付き合ってあげたいと思います✨

• 7月23日
  • swm

swm

家だけだと刺激が足りないとかだらけてるって思いがちですけど、子どもにとってみたらそんなことないと思いますよ💕
    性別が違うのであれですが、息子は家の中で黙々とプラレールや電車を走らせて遊ぶのが大好きです✨一緒あそぼ♬と言われたらもちろん遊びますが、一人で黙々と遊びこんでいる時は私も一人の時間を楽しんでます💕
    家の中でもいつも遊ぶおもちゃ以外にも素材で遊んでみたり手作りおもちゃを一緒に作ってみたりするのもお子さんにとっては刺激たっぷりだと思います💕

• 7月23日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

勉強になります😭✨
    なるほど!!
    既存のおもちゃで遊ぶだけでなく、素材で遊ばせたり手作りおもちゃを一緒に作るとかも良い刺激になりますよね!!
    (親子教室で先生がそういうのを毎回してくれてたので、自宅では全くしなくなってました💦自宅で親子2人で製作するのもきっと喜んでくれますよね✨)

そして1人で遊んでる時はママも1人の時間を楽しむ…これも出来てませんでした😂
    常に子供と一緒に遊んでやらねば!!という思い込みから、いつもクタクタで💦

ちなみにswmさんはお子さんが1人遊びされてる間の1人の時間、どんな事されて気分転換されてますか~??😆

• 7月23日
  • swm

swm

手作りおもちゃや製作も頑張りすぎず、いつものお絵描きをビニール袋に書いてみたりダンボールに描いてみたり、画用紙の短冊をハサミでひたすら切ってみたり、たったそれだけの経験も2歳児にとっては初めてのことで新鮮だと思います💓

子どもが一人遊びしてるときは家事だけでなくテレビみたりスマホいじったりゴロゴロしたりしますよ〜😊

• 7月23日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    昨日は引き続きアドバイスありがとうございます💕
    なるほどー!!
    本当に手の込んだ製作というよりも、本当に身近な物で簡単に出来そうな製作ですね✨
    うちの娘、最近myハサミを買ってもらっていろんな物を切りたがるので、早速今日は短冊チョキチョキさせてみたいと思います😊

スマホいじったりしてたら、子供さんに『電話触らないで!!置いて!!』って言われませんかー!?😭
    そして、ゴロンと横になると
    『起きて!ママ、ねんねしないで!』って言われます💦
    最近そればっかり言われてリラックス出来る時間無くて参ってます💦

• 7月24日
  • swm

swm

マイハサミいいですね〜❤️
    ちょきちょき慣れたら切ったものにノリをつけてシール貼りの要領でペタペタしたり、ちょっと工夫すれば最終的に作品になったりしますよ〜💕(切った紙をのり付けしてかき氷を作ったり🍧)

息子が夢中になってる時は特に言われませんね😳途中で「いっしょ、おいで!」って呼ばれたらもちろん行きますが😊「ねんねしないで!」って可愛いけどゆっくり休めないですね〜😅子どもとの遊びも頑張りすぎずゆる〜く楽しめたらいいですね😊

• 7月25日
チポメイ

毎日午前中に公園に行ってます(^ ^)雨の日は傘さして。外に行きたがるので。
夕方は夫の迎えに駅までお散歩してます。

図書館は2週間に1回くらい絵本を借りに行ってます。2週間貸し出ししてくれるのでそれくらいの頻度です。
あとは支援センターには行かずお買い物に連れてくくらいです。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます✨
    毎日公園に行かれてるんですね!!
    凄いです…!!
    もう毎日暑くて&梅雨で公園に長いこと連れて行ってなくて😱
    お子さんがお外に行きたがる、というのもすごく羨ましいです✨

支援センターには行かれてないんですね!!
    なんか私の中で、子供が集まる場に連れて行かねば!!きっと他のママさん達も頻繁に通われてるはず!!という強い思い込みがありました💦
    (それで自分も気分的にしんどくなる事が度々あります)
    お散歩だけでも子供にとっては充分ですよね😣

チポメイさんは支援センターには行かれない理由とかありますか??
    もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです😊

• 7月23日
  • チポメイ

チポメイ

暑いので日陰限定、朝の8時半から10時という比較的涼しい時間帯に連れてってます(⌒-⌒; )じゃないとこっちが倒れてしまうので。。

上の子の時は友達と遊ぶのが好きな子だったので、支援センターと公園両方行ってたんですが、下の子は友だちが居ると遊びたくなくなるタイプで支援センターは向いてないなと感じたのと、まだ朝寝を時々していて、午前中いっぱい遊んでしまうとお昼ご飯食べそこねてしまうので、時間的にも合わず行ってないんです〜〜(⌒-⌒; )

• 7月23日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

なるほど!!
    涼しい時間帯に連れて行かれてるんですね✨
    イヤイヤ期が始まってから、朝食食べさせるのも着替えさせるのも大変で、気付いたらもう10時過ぎてる…ってことがザラで😱⚡
    私もチポメイさん見習って涼しい時間帯に公園連れて行けるようちゃきちゃき動かねばです😂
    (妊婦さんでお身体も大変なのに凄いですね!!三児のママさん、本当に尊敬します✨)

なるほど!!
    上のお子さんと下のお子さんのタイプが違い、また生活リズムの事もあって支援センターには行かれてないんですね✨
    やはり支援センターに連れて行くのが全てではないですよね💦
    私の支援センターに連れて行かねば!!という強固な考えを少し休ませようと思います😫

• 7月23日
  • チポメイ

チポメイ

行くまでが大変なのはよく分かります〜〜(⌒-⌒; )
    この服は嫌だ、パジャマで行きたい、靴は嫌だ姉のサンダル履きたい、晴れてるけど傘持っていく、ぬいぐるみも持ってく!とか何かと時間がかかりますが、暑くなるまでにさっさと行きたいので、好きにしてくれーで機嫌よく出れるようにしてますが、外でたらなんて格好で連れてきてるんだって感じです笑
    愚痴になりました笑

支援センター、涼しいので夏は良いですよね〜〜おもちゃもいっぱいあるし、刺激にもなりますし。涼みに行きたいけど合わないのが残念で(⌒-⌒; )適当に利用するくらいが良いのかもですね〜幼稚園とか行くようになったら子どもは子どもで友だち作るので、頑張って行かなくても良かったなって感じです。それもあって下の子は今はお母さんと密に遊ぶをメインにしてます。

• 7月23日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

皆さん一緒なんですね~!!
    我が家の娘だけじゃないんだ、とホッとしました~😂💨笑
    この服嫌だ、パジャマのままがいい、ぬいぐるみも持っていく…どれも全く同じです(笑)
    しかもぬいぐるみ持って家から出た途端、
    『ママ、ぬいぐるみ邪魔やからママが持っといて』
    なんて言われると本当にキレます…😱涙
    (あ…私もつい愚痴が…笑)

我が家は幼稚園入園まであと半年なんですが、幼稚園入ると子供は子供でお友達作って勝手に自分の世界築いていってくれますよね💦
    もう無理なお出掛けで焦る事はやめます😂
    先輩ママさんからのアドバイス、すごく参考になり、安心する事が出来ました✨
    本当にありがとうございます💕
    毎日暑い日が続きますので、チポメイさんどうかお身体にはお気をつけくださいね💦

• 7月23日
  • チポメイ

チポメイ

今年も暑くなりそうなので、体調に気をつけてお互い元気に乗り越えたいですね(^ ^)
    参考になって良かったです!

• 7月23日
mako

平日は保育園だからまあいっかーと休日は割と家にいます😅
下の子のミルクやお昼寝考えると面倒ということもあり…
家にいても何でもかんでも遊びに変えて遊んでいるので、それはそれでいいかなと思っています😁
家にあるものを組み合わせて滑り台もどきを作ってあげたり、一緒にテレビ観ながら踊ったり、お絵描きしたり、おままごとが好きでお店屋さんも最近し始めたのでおままごとやお店屋さんごっこのできるテーブルを作ってあげたり、ダンボールに入って車ごっこをするので今家に余っているパイプを使って丈夫なカートを作ってあげようと設計中です😁
何だかんだ、家にいても身体動かして刺激いっぱいな感じです💡

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    コメントありがとうございます✨

平日は保育園行かれてるんですね!!
    それだと、休日は自宅でゆっくり過ごすのも良いですよね🎶

makoさん凄い!!
    いろいろオリジナルで遊び道具を作ってあげたり、お子さんの遊びに付き合ってあげてるんですね😊
    尊敬します😭✨
    でも、何も支援センターや外出させるのが全てではなくて、自宅でも身体動かしていろいろなおもちゃで遊ぶだけでも子供にとっては充分刺激になってるということですね🎶
    支援センターなどへのお出掛けばかりを考え過ぎず、その時その時子供がやりたい事を最優先してやろうと思います✊✨

• 7月24日