※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴で長いです!旦那の親というか家族がとても嫌いです。原因は以下の事…

愚痴で長いです!
旦那の親というか家族がとても嫌いです。
原因は以下の事がありました。

・プロポーズもされてない時に義母に結婚しても仕事だけは辞めるな勿体ないと念押しされる
・私は母を数年前に亡くしていてそれを知ると義母が父親より母親のが死ぬと悲しいよね、と言う
・プロポーズされて入籍日を旦那と相談していたら勝手に私の生年月日を旦那から聞き出して占いに行って節分までに入籍しろと義母にしつこく言われる(プロポーズされたのは1月頭、1ヶ月足らずで義母から入籍を迫られる)
・私の父にも挨拶もしていない、会社にも話してないし手続もあるからそんなスグは出来ないと旦那が断ると逆ギレ
・義父も悪気はないから義母の言うこと聞いてあげてほしいと言ってくる
・アパート探しや家具家電も自分達で全部揃えて援助はしてもらってないのに義母から色々してやったのに何で入籍日を決めた日にしないんだ!もう知らん!と怒られる
・その後義実家に行った時に義実家は節分の日に建てたんだけどね、と謎の圧力
・親戚づきあいがほぼない義家族。うちは真逆で親戚は割と多い方。結婚式の招待人数を聞かれ旦那側と8:2くらいの割合だと知ると、何でそんなに親戚多いの?と義母から迫られる。父親が兄弟多いのでと話すとどの身内まで呼ぶの?と。付き合いもあるので従兄弟まで呼びますというと、何で従兄弟なんて呼ぶの?従兄弟なんて二次会で呼べば?と言われ二次会はやりませんのでと答えると、うちは呼ぶ親戚2人だけなのにね。と何故かドヤ顔。ちなみに式代も援助は一切無しです。職場の友達は夫婦共通の人なの?と聞かれハイと言うと、じゃぁえまちゃんの友達を旦那側で招待しなよ、と。旦那が会社の関係があるからそんなの出来ないと言うと拗ねる。
・その後義両親、義兄やその嫁子供達と食事会をした時元看護師だったという義兄嫁から、えまちゃんのお母さんの死因は何だったの?と皆の前で普通に聞かれる。○○っていう病気でって言うと義兄嫁が、あーそれはダメなやつだわ。助からんやつだね。と言われ義母も、死ぬやつだな、と言ってくる。
・結婚式までひたすらずっと会う度に義母から女の子を産んでほしいって懇願される(周りが男しかいない)
・結婚式の日私の家族や私の友達にまで1人1人にえまさんには女の子を産んでもらいたいと言って周る
・子供が出来たら母がいないので姉が家に来て1ヶ月手伝ってくれる話があったのに義母が勝手に姉に断り、私らの家でえまさんと息子(旦那)と孫を里帰りさせますからという
・それを姉から聞いて怒って旦那に話し、旦那も怒って義母に伝えた。その後日顔を合わせたときに、義父に子供を催促されてると横で小さな声で義母が、どうせ生まれてもお姉さんばっかに頼ってウチには連れてこないでしょ、って言われる
・新婚旅行が終わると義父から孫はまだか?と顔を合わせる度、電話が来る度言われる
・義兄夫婦がハネムーンベイビーだったからお前らもハネムーンベイビーだと言われる
・出来てない事を知るとハネムーンだったのに?!まだ?!と言われる
・毎回毎回早く作れ、とっとと作れと、まだ作ってないのか?と、子供を"作れ"発言される
・不妊治療してる事を伝えるとわたしには言ってこないものの、旦那には作ったら義実家に連れてこいよと偉そうに言う
・義祖母が亡くなった時義母から女だから、嫁だからと言う理由であった事もない親戚に酒をついでまわれと言われる(旦那が代わりにやってくれた)
・香典代やら何やらで10万くらい取られ、旦那の喪服は捨てたから買い直せと言われる
・初盆の日私服で来いと言われていて、前日に電話がきて明日の私服だけど、えまちゃんは白かピンクのブラウスで胸元にビジューとか付いてるような綺麗なの着てほしいと言われる
・そんな服持ってないし前日に言われても困るというとじゃぁ何でもいいやと言われる
・結局黒ワンピ着ていくと親戚は皆喪服
・初盆終わってから限界がきて、旦那と大喧嘩。旦那が義両親にお前らのせいで離婚したいって言われたと義両親に話してしまう。その後日義父からしつこく電話がきて、嫌々出ると悪気はなかったと言い訳。義母は本当のお母さんみたいになりたかった、だからお姉さんよりもウチを頼ってほしい、えまさんは血液型B型でしょ?うちの家族皆Aだけどえまさん神経質だからB型でしょ?と言われ、私Aですけどって言うと大笑いしながら嘘だ〜神経質なのに〜?!と何度も言われる。
・最後まで神経質になりすぎないでウチにもっと頼ってねと言われきられる
・その後日旦那にはえまさんのこと無事に解決した大丈夫だとドヤってた
・もういきなり私に連絡してこないでほしい、ほかっといてほしいと旦那に言って何かあれば先に俺に連絡しろと旦那からも強く言ってもらったのに義父からまたも電話がしつこく来る
・無視して旦那の方から掛け直すと義兄が原付で怪我したよって連絡だった(旦那には連絡せず私に連絡しようとしてきた)(命に別状全くなし)
・旦那に会う度にえまさんの顔が見たい、会いたい、寂しい、声が聞きたい、電話したい、喋りたいと義父が何度もしつこく懇願(全て拒否)
・妊娠してから義父が旦那に毎回産んだら早く義実家に連れてこいよと何度も言う
・家を建てた時私が居ない間に来てもらったが義父がクローゼットやパントリーを全て開けようとする
・義父が寝室を見たいと旦那に懇願(全力拒否)そして拗ねる
・新築祝いは何も無し(手ぶら)
・義兄の時は100万程援助したらしく旦那がそこまでとは言わないけどうちには何か無いの?って聞くと義母が、お前らにやる金なんか無いという
・義父には出産祝い1年待ってくれと笑いながら言われる
・家を見に来るとなったとき、事前に誰もいない間に勝手に下見に来ていた
・五体満足健康な赤ちゃんを産めばそれでいいと義父から何度も念押し

等々、とても長くなりましたが書ききれないくらいありました。
気分害した方いたらすみません。
子供が出来てからマタニティブルーもあって本当に義家族達に関わりたく無いとしか思えません…
もう死ぬまで関わりたく無いし去年の盆から疎遠になって特に義母とは全く何も無くなって気は楽なんですが、もうすぐ子供も生まれるので不安です。
特に義父が楽しみにしてるみたいで病院の場所を下見にこようとしています。
旦那にはハッキリ嫌いとまで言った事あるし、チクチク私も嫌味を言うのでよく思ってないのは知ってます。
でも子供からしたら祖父母だし旦那からしたら親だし会わせてあげたい気持ちも分からなくはないですが…義甥にチューチューしてるの見たりしてるので恐ろしいとしか思えません。
義実家も1時間程の距離で遠いので産まれて数ヶ月経つまで連れてくなんて無理!と旦那に言ってますが逆に家に来られても持て成したくもありません。
義兄嫁も変わってて授乳とかオープンだったらしいのでその辺りも恐ろしいです。
義親が言う通り私は神経質なんでしょうか。
やっぱり子供が産まれたら割り切らないといけないのでしょうか…
周りには普通の親じゃ無いと言われますが皆様どう思いますか…?

コメント

さー

あまりの旦那のご家族の圧力が凄いのがよくわかります
お兄さんも離れて暮らすわけですね、納得(笑)
とりあえず義両親の対応は、旦那がすべてすべきですね
私のところは長男ということもあり近くに住んでいますが
旦那の両親からの電話は一切とりません、携帯でさえ、旦那にとってもらいます
そこは徹底していますし、いきなり家にこられても、開けません(笑)

自分の親とか姉妹のことをとやかく言われたくないし、血液型で判断されるのもおかしいとおもいます
ましてや、長男には手厚いようで(笑)
全て兄夫婦に任せたらいいと思いますよ

もらうものもらってないし(笑)口だすなら、それなりのことしてほしいですよね

また、こどもは満足に産めとな
妊娠するだけでも奇跡なのに、ほんと気持ちわかります❗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    本当昔ながらの考え方みたいで嫁いだ瞬間から馴れ馴れしくして良いと思ってるみたいで…。
    旦那と結婚しただけで嫁入りしたとは思ってないんですけどって言いたいです笑
    旦那様がしっかり徹底してくださってるんですね!
    うちも去年の盆で離婚騒動になってからは私は顔も合わしてないしそれでも連絡してくる義父には強く言ってくれるようになりました。
    子供が産まれても継続してほしいし守れないならブチ切れるつもりです笑
    私に母が居ないのを好都合だと思ったみたいです。
    なので義母は勝手に実の母の様にになりたかったとか気持ちが悪くなりました。
    ただ結婚しただけで血縁の様になれると思う神経が分かりません。
    私の説明不足なんですが義両親とアラフォーになる独身長男が同居していて、次男が結婚して外に出てるのですが、次男が一番最初に結婚したからとお金を使い過ぎたみたいです、見栄で笑
    貰ったら貰ったで、してやったといつも言われるので何もしてこなくて良いしその分口出すなって思ってますし、旦那にもやんわりそんな感じで愚痴りました笑
    義父が本当にデリカシーが無い人で空気も読めないし、やれば出来るとか健康な子が産まれるのが当たり前と思ってるのが人として信じられません。
    産後は病院に顔を見に来るようですが愛想笑いもするつもりないし、無神経なこと言われたら何て言い返すかとか、ハイの言葉以外発さないようにと今から練習してます笑

• 7月25日
やん

付き合う必要あります?
義実家かなり頭おかしいですよね?💦
旦那さんも関わらなくていいくらい
言えないんでしょうか💦
初盆だってえまさんに恥かかせよう
ってかなり計画的だし
ひたすらえまさんが可哀想で
胸が痛いです😢

• ママリ

ママリ

やっぱおかしいですよね…
    誰に聞いても普通じゃない!って言われてて旦那に言うとら旦那はその親の元で育ってしまってるので普通が分からないと言ってきます💦
    旦那は本当は仲良くしてほしいと思ってるみたいですが、もう人として無理、生理的に無理、価値観が違うから仕方がない、必要最低限会う事もしない、と伝えてあるので去年の盆から一切会っては無いですが義父が空気読めないので義父だけ旦那に私の事干渉しようとしてるみたいです。
    しつこかったらハッキリ嫌いって言ってるって伝えてもらおうかと思ってます笑
    初盆は恥をかかせたいというか、着せ替え人形の様に綺麗に着飾らせて目立たせたかったみたいです…うちの嫁綺麗にしてますよ?的な…。
    大体盆でビジューの付いた服とか綺麗に着飾る場所じゃないですよね!笑

• 7月25日
はじめてのママリ

ヤバすぎます💦💦
自己中ですね!

1回は顔見せなきゃだと思いますが、そのあとは合わせなくてよいと思いますよ…

• ママリ

ママリ

産まれたら病院には顔を見に来るみたいですが産後疲れもあるし気を使うのもしんどいから10分以内で帰らせろと言ってあります!
    義父はしつこく義実家に来い来いと言うみたいですが会うつもりも来させるつもりもありません笑
    その内旦那に子供は会わせたいと言われるかもしれませんが断固阻止するつもりです🤚
    実家も汚くて、物とホコリで溢れかえってるし、お金も使ってくれる訳でもないので会わせてもいい事何もないです笑

• 7月25日
へなちょこ

本当にお疲れ様です😭としか言いようのないくらいの義両親ですね。。。
えまさん夫婦をなんだと思ってる?ってくらい失礼すぎます!!!
全然神経質ではないと思うし、子どもが生まれたら今以上に干渉してくるだろうから守ってあげてください😭