※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
産婦人科・小児科

男の子の耳掃除について、病院で毎日するように言われたが、自分でやるべきか迷っている。他の方はどうしているか、どんな感じで行っているか教えてほしい。病院を変えるべきかも悩んでいる。

来月9ヶ月になる男の子を育てています。

息子の鼻水がすごく出ていたので、初めて耳鼻科に連れていきました。

そこで耳あかを見てくれましたが、奥に結構溜まっていたため、取っていただけたのですが、毎日耳掃除しなきゃダメだよ!とかなり怒られました。
毎日ではないですが、見える範囲では取っていたし、奥の方は怖くて出来ていませんでした。
そのように話をしましたが、慣れてくるから毎日、耳掃除しなさい!と一括されてしまいました。

今までは耳鼻科に行ってなかったので、ネット検索ばかりでしたが、あまり奥までやりすぎる良くないとか、勝手に出てくるまでやらなくていいみたいな情報が多かったので、そこまで気にしていなかったのですが…
はやり自分でやった方がいいのでしょうか?

それとも病院を変えるべきですかね?

みなさん、病院からはどう言われてますか?
耳掃除してるなら、どんな感じでしていますか?

コメント

yui

私は耳掃除ほとんどしてませんよ(*^^*)無理にして傷つけて外耳炎とかになりかねないし、私の行ってる耳鼻科は、耳掃除しなくても大丈夫、気になるなら取りにおいでって言ってくれますよ☆
そんな言い方する病院変えましょう♪

• しんのじ

しんのじ

やっぱりそうですよね。
    病院、変えます!

• 3月28日
悠☆ママ

私の息子は、耳をよく触っていたので耳鼻科に連れて行きました。
耳の奥から、ごっそり出てきてビックリしました(笑)

その時に、先生に聞いたんですが、耳垢だけでも、たまにおいでって言ってくれました😊

毎日、掃除する必要ないと言ってました。

耳の周りは、たまに掃除しますが後は耳鼻科で取ってもらっています😁

病院、変えた方がいいですね(笑)
そんな言い方されたら嫌ですよね😖

• しんのじ

しんのじ

耳掃除だけでも診てくれる病院、多いですよね…

口コミで評判が良かったから行ったんですが…
    まさか、こんなふうに言われるとは😅
    病院、変えますー✋

• 3月28日
ぽんちゃん

えー!?毎日しなきゃいけないの?
うち、上の子耳かき大嫌いで叫ぶは暴れるはで全くしてなくて😭
たまに旦那がしてあげるけど怪我させそうで怖くて😢

• しんのじ

しんのじ

そうですよね!
    うちの子も耳かきしようとしても、暴れちゃって…

病院変えてみようと変えてみようと思います😅

• 3月28日