※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいっぺ
子育て・グッズ

日本脳炎の2回目接種のタイミングに悩んでいます。帰省中に受けるか、自費で他の病院で受けるか、早めに帰宅して受けるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんならどうされますか?
昨日日本脳炎の1回目の予防接種を受けました。私の認識不足でいつもみたいに1ヶ月過ぎてから2回目を受ければいいと思っていたら2回目2~4週間後に受けて下さいと言われました。
夏休みは実家に帰省するのでちょうどその時期にはいません。それを伝えて書類に6日後~と書かれているので1週間後に受けさせてもらえないかと尋ねたら1週間後は当院は推奨していないので受けれませんと言われました。
調べると3週間~6週間の間に打つところもあるみたいなので
①接種から5週間後には帰宅するのでそのタイミングで接種する
②帰省先の病院で自費で2週間~4週間後に接種する
③帰宅を早めて行きつけ(1回目受けた)の病院で接種する
ちょうど主人も長期出張で不在なので③はあまり考えていませんが
みなさんのご意見聞かせて下さい。

コメント

マママ

私なら①ですね。
例えば4週後に受けようとしていたが、風邪ひいたり熱出したりして延期になるケースって結構ありそうな気が。
なので、きちっと4週後ではなくちょっと位遅れてもいいのでは、と思います。
一応、かかりつけ小児科にも5週後でよいか、確認はしますが。

• るいっぺ

るいっぺ

ありがとうございます(>_<)
    病院の方1人はそのように風邪を引いて受けれない子もいるのでとおっしゃってくれたんですがもう1人の方がどうせ痛い思いをして打つなら効果が強い時期に打った方がいいので4週間後に予約とって下さいと言われてしまって😅私も①がいいかなっと思いますが1週間でそんなに効果がかわるのか素人には分からずで💦

• 7月23日
yuki

うちのかかりつけは1週目になるべく接種して!
って感じだったので、近場の他の小児科に聞いて出来そうならば1週目or5週目にそちらの病院で接種しますかね?🤔

それがダメなら①か②しかないみたいですが‥
①は難しそうですね💦

4週間後あるいは1ヶ月後と言ってるところがあります。
5週間後ならざっくり1ヶ月後になりますよね。