※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の訴えが正しいのか、わたしが受け入れるべき点はどこか率直なご意…

旦那の訴えが正しいのか、わたしが受け入れるべき点はどこか率直なご意見を下さい。
今朝大喧嘩をしてしまい、まだ混乱しているみたいで頭が整理できません💦

旦那は㈫㈬休み、わたしはシフト制で今日は仕事。
2人目育休明けの4月から時短復帰しています。
同棲してから数えると一緒に暮らして10年目になります。

事の発端は、旦那が朝外のゴミ箱がいっぱいなのにわたしが片付けていなかったので大きな声で文句を言いました。
直接言えばいいのに、というのと、旦那は休みの日にしか家事育児しないのにそれくらい黙ってやれよ、という気持ちでわたしが「なんでもわたしがしなきゃいけないの!?」と怒りました。
そこから旦那もヒートアップし、いろいろなことを怒鳴りました。
「俺はどんなけ我慢しなきゃいけないんだ」「やってもやっても文句ばっかり言われる」「シンクに食器がいっぱいなのも、俺がやればいいと思ってるんだろ」という事がメインだと思います。
わたしからしたら、一緒に暮らし始めた頃からほとんどわたしが家事育児して、もちろん旦那にもしてもらってたけど名もなき家事なんて旦那は言ってもしませんでした。
床掃除もしないし、風呂、排水溝やトイレなんて掃除したことないです。
休みの日は洗濯物洗い物(食器棚には戻さない)、夕飯作りをしてくれてます。
昔はわたしの方が稼いで家事育児して、その頃からいろいろ家事に対し不満がありました。
旦那は昔から一貫していたのは、「文句があるなら自分でやれ」でした。
確かに旦那はわたしのやり方に文句を言うことはほとんどなかったです。
でも逆に言えば、「文句さえ言わなきゃ相手がしてくれる」という状態でもありました。
わたしはずっとそれが不満で、でもあまり言えずにいました。
最近は「ここが半端だよ」などちょくちょく旦那に言うようにしてました。(それが旦那にとって文句かな)
旦那もここ数ヶ月はすごくよくやってくれるようになり、わたしは調子に乗ってたのか、上記のように旦那の休みの前日の夜にはシンクに食器をたくさん残したりしてました。
これ以上わたしの期待には応えられない、無理!ということでした。
朝の保育園送りは、わたしが休みでも旦那に送ってもらっていて、それも不満のようです。
お互いに仕事の日は、わたしは保育園に送ってもらう間に、出勤までに急いで夕飯の準備をしています。
保育園から帰ったら子供たちは腹ぺこで速攻でご飯出さないといけないので。

長文駄文で申し訳ありませんが、今書けるのはこんな感じです。
わたし、やっぱり甘え過ぎてたのかな・・・
何かご意見頂けたら有難いです。

これから仕事なのでお返事は遅くなりますすみません💦

コメント

ゆー

うちは家事育児の半分は夫にやってもらってます。
なかなかそんな人いない、とよく言われます。
でも、2人の家、2人の子供、2人とも働いてる、それなのに妻だけが家事育児をやることは私の中で不公平なことなので、ちゃんとやってもらってます。

あめ

同じ家に暮らしているのなら 気づいたことはお互いやるのが当たり前かと。
家事は奥様の仕事、と決まっているわけではありませんから。
旦那様も同じ家で暮らしているのならやって当然です。
でも、怒鳴ったり文句言ったりするのならそうは思っていないんでしょうね。
そのあたり、聞いてみたらどつですか?

名もなき家事って山ほどありますよね💦💦(´×ω×`)

ままり

旦那様、すごく協力してくれてる方だと
思いますよ😥💦正直言えば、甘えすぎ?と言うか
してくれるのが当たり前になって、感謝の
気持ちを忘れてしまってるのでは?と思います💦
してくれるのが当たり前。になると、
こちらの気持ちで、「出来てない」「中途半端」
などと、判断しちゃうんです💦でも相手から
したら、それが精一杯の可能性もあります😓
私からしたら、凄くいい旦那様だと思います。
私の旦那はここまで協力してくれないですから。

しろくまま

旦那さんに家事をしてもらうのは、良いと思います!

共働きだし、家事も育児も二人で分担すればお互いに負担も減るし。。

でも旦那さんは「やって当然」みたいな、してもらって当たり前みたいな態度が気に食わなかったのかなって思います。
お互いにそうですが、感謝の気持ちを伝えられずそれが当たり前になるとムッとしませんか?

女の人は「察してよ!!」って思うけど男の人はそれが苦手なので文句も感謝も口に出さないと伝わらないと思います。

「ごめん!食器明日洗ってもらっても良い?」「お迎え頼んでも良い?」
してくれたら「ありがとう!助かったよ」
っていうのも大切だと思いました✨(*^^*)
たまに「いつもありがとう」ってマッサージでもしてあげれば単純なのでご機嫌になると思います😂♥️
旦那さんが疲れてそうな時は自分が動く、自分が疲れてる時はお願いする。
で、上手く行けば良いんですけど💦

お互い余裕がないと「私の方が大変!」「いや、俺の方が、、、」ってなるんですよね😂

ママリ

まとめてで失礼します💦
みなさんコメントありがとうございます!
確かに、感謝の気持ちを伝え合うことをしてませんでした。
わたしばっかりお礼言って、別にわたしだけの仕事じゃないんですけど!?旦那は何も言ってくれないし!と意地になって、いつの間にかわたしも言わなくなってました。
たまには言ってたんですけど、「ああ・・・」って感じで「別に」みたいな反応で、感謝しがいがないわとか意味不明なことも思ってました。
そして旦那には「わたしがやって当たり前じゃないからね」みたいなことも最近言いました😓
あ〜・・・こんな嫁じゃ嫌だよな💦
うちの旦那、結構やってる方だと確かに思います。
やらない人と比べても意味ないけど、比べなくてもやってくれてると思います。
わたしはいつまでも満足しなくて文句ばかりでした。
細かいところまで家事できなくても、仕事はわたしよりも遅くまでやってるんだし、旦那も頑張ってるんだし、怒らずにフォローしようと思います。
またもう少し自分を見直そうと思います。
ありがとうございました😊