※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の双子が人見知りや後追いをせず、愛着心が少ないように感じる母親。双子は笑顔も見つめることもできるが、周りを見回すことが多い。発達は少し遅れているが、愛情を注いでいるにも関わらず、違和感を感じている。同じ月齢の子供の育児状況について相談したい。

9ヶ月の双子が人見知り、後追いをほとんどしません。
(眠い時や機嫌の悪い時は私を追ってきます。)
求められてる感じがあまりせず
ちょっと寂しいです。

前から母親に対しての愛着心が2人とも
あまり無いと感じていました。
(旦那は育児に積極的、人の出入りも多いです)

笑いかけたりあやすと2人とpよく笑うし
遠めだと目もしっかり合います、
新生児の頃から抱っこも大好きです。
ミルクをあげている時も
こちらをしっかり見ていることが多いです。

ただ抱っこ中はキョロキョロ周りを見て
赤ちゃん特有のジッと見上げてる事はないです。
知らない人に抱っこされても同じです。
至近距離だとあまり目が合いません。

発達面は少しゆっくりですが、
つかまり立ち、お座り、ハイハイもでき
双子の片割れは喃語もよく話します。
真似や指差しはまだ出来ません。

双子は可愛いし沢山の愛情を注いでいますが
ふとした瞬間に何だか少し周りの子と違う?と
違和感を感じてモヤモヤしています。
ただそんなこと身内にはなかなか言えないし
周りにも相談できません。

皆さんの周りの同じ月齢くらいの子は
人見知りや後追いをしっかりしますか?
抱っこの時もジッと見つめて来ますか?
近距離でも長い間目が合いますか?
特に双子を育てられてる方に伺いたいです。
(いつも2人でいるから大丈夫なのかな?と)

長々と申し訳ありません、
よろしくお願いします。

コメント

maba

双子ではないですが、ほぼ同じ感じです!
人見知りは、時々抱っこされると泣いてこちらへ逃げてきますが、人によります。電車とかで抱っこしてると周りの人に愛想振り撒きまくってます。知らない人のことは真顔でじーっと見つめる(これも人見知りの一種だそうです)or愛想振り撒くって感じです。

後追いはうちもほとんどしなくて、機嫌が悪い時、眠い時、離乳食の用意をしてる時(食に対する意欲がすごいので…)、人見知りをしてる時は私を追ってきますが、基本的に遊びに集中してれば気にせず遊ぶって感じです。夜の寝かしつけや夜中に起きてきた時は私でないとダメです。実家に預けてても平気です。←私的にこれが心配してるところです!

あとは同じくよく笑うし、喃語もよく話すしで、今はつかまり立ちブームで、お座りもハイハイもします。
あと、真似は得意らしく、何でも真似しようとします。指差し(正確にはまだ手差しですが笑)も最近してます、適当ですが。

目はうちも合いにくいなとすごく心配していましたが、6ヶ月頃から近距離でも合うことが増え、今はあまり気にならなくなりました。

全く求められてない訳ではないけれど、母は特別みたいな感じが欲しいと思ってしまいますよね笑😭

  • maba

    maba

    すみません、検診で相談されたりはしましたか?

    • 7月26日