※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがつかみ食べが苦手で、食パンや豆腐ハンバーグを上手に食べられず困っています。離乳食の進め方や形状についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月半過ぎていますが、つかみ食べ全然させていません。。
みなさんはさせていますか?

前に一口大やスティック状の食パンをあげたことがありますが、パサパサするのかうまく噛めないようでした。小さくちぎってポイしてました。
豆腐ハンバーグは握り潰されて終了ですw

これからの離乳食の進め方や形状をどのように変えたら良いと思いますか?

コメント

本人がやる気が出たときにやるのが一番だと思います
その頃させたときは全然で最近自分から手を伸ばしてくるようになりさせたらかなり上手に食べれるようになってます。
同時にスプーンも使ったりしてます

• とぅる

とぅる

ありがとうございます😊
    どんなものをつかみ食べさせていましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

汚れるのが嫌なので(私も娘も)蒸しパンとかおやつのビスケットみたいなのにしてます。

• 7月23日
  • とぅる

とぅる

なるほどです!あ、ハイハインなどは自分で食べていました!
    蒸しパンあげてみます!

• 7月23日
あゆ

うちの子は手づかみする時もあれば絶対拒否の時があります😅

最近はスプーンの方に興味があるみたいでなかなか手づかみしないです。

• とぅる

とぅる

すみません!気付かずお返事とても遅くなりました😢
    うちもスプーン持ちたいみたいです!手づかみすると散らかるし億劫です…

• 8月1日