※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝つきが悪く、睡眠時間が短いことに悩んでいます。日中は昼寝がまとまらず、お風呂後も大泣きします。遊びのレパートリーが少なく、運動不足も心配です。生活リズムがつけられず困っています。

生後3ヶ月の娘の大泣き、睡眠時間が短いのとなかなか寝付けないのが気になっています。

1日トータルで10時間くらいしか寝れていない
昼寝もまとまった時間は寝られず、細切れでトータル1~2時間
お風呂(18時~遅くても20時頃までにいれてます)のあと3~4時間は寝られずにグズって大泣き
日に何回も大泣きする(黄昏泣きでしょうか…)

起きててご機嫌なときはなるべく話しかけたり手足を動かしてあげたりして運動させるようにしているのですが、遊びのレパートリーが少なく、ずっと遊んであげることができないので運動不足(=疲れないから寝られない)で寝られないのでしょうか…

昼寝をしてくれないので食事の時間の確保で精一杯で疲れてしまい、相手をするのもしんどくなってきました。授乳も30~40分かかる子でそれでも時間がとられてしまいます。プラス大泣きされてしまうと、疲れてしまい気づいたらこわい顔でお世話してしまっていて、娘もそれを感じとりさらに大泣きされるという悪循環…

まだうまく生活リズムもつけられてないので、どうしたらよいのか…

皆さんは大泣きや睡眠をうまくとれない子に対してどのように対応されていますか?

コメント

3姉妹ママ

抱っこ紐も嫌がりますか?家にこもってるとお互いストレスがたまるので、抱っこ紐に入れて散歩したり、寝たらそのまま抱っこ紐で抱っこしながらコーヒー飲んだりしてます( ˊ• ·̭ •̥ ) あとは添い乳で横になったりもします! 何時間も泣かれるのはしんどいですよね💦何かいい方法が見つかりますように💦

• ぬーぴー

ぬーぴー

抱っこ紐は大丈夫です!
    泣いてないときはたまに散歩に出かけて、カフェラテ飲んでリフレッシュするときもあります(^^)抱っこ紐にいれてるときは手が空くから自由がありますよね!

添い乳は夜間授乳の時にしているのですが、それ以外の時は乳に頼らずなんとかできないものかと思ったりもしています(^^;

大泣きとうまく睡眠をとらせる方法が見つかるといいのですが…

あたたかいお言葉ありがとうございました😊

• 7月22日
あい

お散歩なんかはしてますか?外に出て日に当たると結構疲れて寝ますよ(⌒▽⌒)
完全母乳ですか?
ミルクの方が腹持ちが良いから長く寝てくれるし、あんまり疲れてるときはミルクに頼っても良いと思います!

• ぬーぴー

ぬーぴー

散歩は天気が悪くなければするようにしています(^^)
    抱っこ紐のなかだとウトウトしてくれるのですが、帰宅してベッドに置いたら起きます(;_;)

混合で育てているのですが、母乳の出がそこまでよくない&浅飲みなので、どれくらい飲めているのか不安で…

寝る前はミルクにしているのですが、3時間くらい泣かれてしまうとまた授乳の時間が来て、今度はおっぱいが張ってしまうので腹持ち悪い母乳で寝ることになるという…😅

• 7月22日
  • あい

あい

背中センサーが敏感なんですね( ̄∇ ̄)
    うちの長男もそうでした!
    ずっと抱っこしてた気がする…w
    2人目はバウンサーに乗せてれば勝手にユサユサ揺れて疲れて寝てくれてました!
    3人目も現在バウンサーに頼りっきりです٩( 'ω' )و
    2人目同様ユサユサ揺れて疲れたら勝手に寝ます!
    大泣きするのはウンチのときとお腹がすいたときくらいです( ̄∇ ̄)
    一人目のときに買っとけば良かったなぁってかんじです…

• 7月22日
  • あい

あい

混合なんですね!
    母乳の後にミルク足すかんじですかね?
    だんだん飲みだめができるようになってくるので、授乳回数&授乳にかかる時間が減ってくるはずですが…
    体重の増えはどうですか?

• 7月22日
N

室内温度は冷房で一定ですか??

• ぬーぴー

ぬーぴー

冷房の温度はいつも同じですが、寒くなったら消したり、扇風機を併用しています😃

• 7月22日
  • N

N

そーなんですね!!
    なら温度は問題なさそうですね😆👍
    だとしたら、私なら、赤ちゃんは歌遊びが好きなので、寝転びながらでもできる、歌遊びをします(^^)
    YouTubeで、[ラララ雑巾]と調べてそれを試してみてください!うちの子はこれを楽しくやったあと授乳して寝てくれることが多いです!

• 7月22日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

ラララ雑巾、調べてやってみました!歌が苦手な私にも楽しくできて、子どもも楽しそうにしてくれました😃
    寝てはくれませんでしたが(笑)、遊びに取り入れたいと思います。教えてくださりありがとうございました!

• 7月26日
ひよこ🐤

泣いてる時こそうちはお外に連れていきます!
脳に刺激があるみたいで泣きやみますし、うちの子もそんな感じでしたが3ヶ月入ると刺激が足りなくて泣いてしまうなんて聞きました。
疲れてないから眠れないんですよね💦
来客があると泣かないし外にいると音や視界がいつもと違って疲れて眠ってくれますよ^^*

• ぬーぴー

ぬーぴー

実は今日初めて泣いてるときに連れていったのですが、一瞬泣き止んで、そのあと火がついたようにギャン泣きされてしまいました…(たぶん黄昏泣き)
    寝てほしくて連れていったのに今回は失敗に終わりました。。

うちの子、散歩中、上ばっか見てるんです(*_*)刺激をうけてくれているのか!?

家での遊びがしんどいので散歩の回数増やして様子見てみます!

• 7月22日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね💦
    黄昏泣きしんどいですね😱
    お疲れ様です(--;)
    ベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

上をみてるってことは太陽があるほうですよね!多分明るいから上見ちゃうんだと思います笑
    聞こえてくる音がいつもとちがうだけでもだいぶいいと思いますよ^^*
    そうですね💦
    お子さんが眠くなる前に一度連れ出してあげるといいかもしれません!眠いのに眠れなくて泣いちゃうなんてこともよくあるみたいなので( > < )

• 7月22日
ポンちゃん

3ヶ月同じですね😊

新生児の頃、睡眠不足で苦労しました。その時、保健師さんに相談しました。

私の場合は授乳片方15分で両方飲むから30分かかっていました。授乳が長過ぎてお母さんも赤ちゃんも疲れますよ!
との事でした。

片方10分ずつ飲んでも欲しそうなら、量が足りていないからミルクに切り替えようね!と言われました。

飲み疲れて寝てくれるなら、寝かしつけなくて済んで楽ですが、そう簡単ではないですよね…
夜だけでもミルクに頼ってみるのは抵抗ありますか?

• ぬーぴー

ぬーぴー

同じ月齢嬉しいです✨

浅飲みでなかなかしこりがとれないため、ついつい長めに飲ませてしまってて😅
    こちらがはずさないと延々飲み続けるので、ボーッとしてると時間たってるときもあります。たしかに疲れますね。。

実は1日に数回ミルク(もちろん寝る前も)にしているのですが、うまく眠りに入れずグズって3時間くらい経ち、結局母乳で寝かしつけることになるのです(^^;

• 7月22日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ミルクも飲まれてたんですね!何の参考にもならず、すみません😭

ウチも夜は寝ぐずりします!しんどいですよねー😅

昼間はおしゃぶりに頼って寝てくれますが、夜は抱っことおしゃぶりでも置いたら起きたりで、時間掛かります😅

成長して、自分で寝てくれるようになると良いですよね!

• 7月23日
たなべっこ

毎日お疲れ様です😭✨
1人目が睡眠浅くて夜もよく起きるし、背中スイッチに悩まされまくりでした(笑)
自分が睡眠時間が十分ないとダメなタイプなので、夜は添い乳してました!

まだ3ヶ月なので、運動不足で寝れないってことはないんじゃないかなと思いましたが、、、
外に出かけて刺激を受けさせて疲れさせる作戦はどうですか?(笑)
泣いてたら外に連れ出すのも億劫になると思いますが、我が家の次女は外に出ると常にベビーカーからキョロキョロ周りを見て、足をバタバタ動かして、ふと見ると寝てたりすることが多いです(笑)
あまり刺激しすぎると、逆に夜寝ないとかもあるかもしれないので、正解かは分からないんですが。

• ぬーぴー

ぬーぴー

返信ありがとうございます!睡眠が浅いとすぐに起きてしまって大変ですよね(;_;)
    私も夜は添い乳しちゃってます。
    1日1回は近所に散歩に行くようにはしているのですが、最近は暑くて短時間で切り上げるため寝てくれずです(^^;

適度な刺激になればいいなと思いながら続けたいと思います!

• 7月26日
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも3ヶ月です!
夜は寝かしつけしますが昼は無理に寝かせてません!眠たい時に寝ればいいなあくらいの気持ちです。
授乳のまま寝た時くらいですかね、うちの子は、Yogiboに寝かせると泣くこともなくちゃんと寝てくれます!
後ほんとに思い当たる節ないのに泣いてる時は急いでベビーバスにお湯貯めて、石鹸とか沐浴剤使わずお湯でお風呂入れてあげたりしてます!
うちの子がどうしようもなく泣き止まない時は大体うんちが出ない時と眠たい時が多いです😰

• ぬーぴー

ぬーぴー

同じ月齢で嬉しいです😊

昼は無理に寝かせてはないのですね!
    眠たくはなるのですが、自力でうまく寝られず泣くのです…
    しかも泣きながらエビ反りで上に上がっていくのでベビーベッドの柵に頭ぶつけてまた泣くという😱

yogiboよさそうですね!固くないから背中スイッチが入らなそう😍

ベビーバスに入れてあげるのも気分転換になって良さそうなので、試してみたいと思います。

• 7月26日
  • ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

基本昼寝してくれません、、(笑眠たくもないみたいでずっとハアハアいいながら足ブンブンさせてます笑っ

と言っても、ずっと抱っこというわけでもなくて下ろしていて機嫌が良いので助かってます😂
    そのかわり夕方はほんと眠たくて機嫌悪いので速攻お風呂です!!

• 7月27日
みさこ

うちも最近まで同じような感じでした。
抱っこで寝かしつけたら数時間で起きてしまうことに気付いて、夜は抱っこをやめて、トントンで寝かしつける練習しました。
最初はギャン泣きで心折れかかりましたが、1週間くらい粘って、今ではトントンで寝てくれるようになり、それと同時に夜中1回しか起きなくなりました!

あとは、入眠儀式をしてます。お風呂→授乳→絵本→寝るっていう流れです。

• ぬーぴー

ぬーぴー

みさこさんも同じような経験されてたんですね(>_<)

トントンの寝かしつけはチャレンジしてみたのですが1~2回しか成功せずで…。やりきれたなんてすごいですね✨
    しかも夜中の起きる回数も減ったなんて素晴らしい!

うちは泣いて興奮してトントンされてることに気づいてないっぽい感じでした(笑)
    安眠ガイドという本を見たら、まずは生活リズムを整えるのがいいとあったので、今はそこをがんばっています。

入眠儀式も取り入れていきたいと思います!

• 7月26日

私も上の子は6ヶ月頃までそんな感じでした!1時間おきの授乳や長く寝ても1時間ぐらいで寝た気はしないし思考回路もおかしく産後うつになりそうでした...

いろいろ調べてよかったのは
腕枕してねることでした!
腕枕したら2じかんから3時間寝てくれたことが数回あり
「よく寝てくれたねー」て褒めてしまいました( 笑 )
あとは私がよく着るカーディガンを
おくるみ代わりにしてかけてました!
すると3時間寝てくれる時がありました!

周りの子はよく寝る子ばかりで
話聞くだけでもなんでうちの子は
寝ないの?って思うことが
多かったですが今はお気に入りの
タオルを持たせると1人でねて
くれますよ!
あの時の自分に言いたいです。
お疲れ様って...( 笑 )

はやテっと

同じような方がいて、うちだけじゃないと思えました!
ちなみにうちの子の睡眠時間は8時間が普通です😭

昼間は30分くらい抱っこなら寝ます!
それか、ショッピングモールへ連れてけばベビーカーなら寝ます笑

リズムなんてバラバラで少し前ですが、小児科で相談した時に看護師さんに言われたことを添付しますね💦

添付ですみません(><。

こたろー

育児お疲れ様です😊✨
大泣きされると気が滅入ってしまいますよね(´・ω・`)

上の子の時にしてたのが、メリーを使うことでした💡メリーを目で追ったりするだけで、すんごい脳が使われるらしく疲れるらしいのです😂
なので、下の子もですが機嫌がいいときに寝かせた上にメリーを置くと、そのまま寝付いてくれることが多々あります😁💡

あと、うちの子ではありませんが聞いたことあるのは、気温だけでなく湿度も敏感な子がいるとか😅繊細な子だと小さいうちは大変かもしれませんが、将来楽しみですよね😊💓

色々個人差がありますので、時期的なものとかかもしれませんし、片っ端から試していくほかないのが育児ですね😣💦お互い頑張りましょう!!

✦Y_Jes✦

つい一昨日4ヶ月になったんですが、たまたまその日に初めて義実家訪問して主人の妹さん家族とも娘は初対面。
その日は11時半頃~16時前までお邪魔して帰ってきていて、行き帰りのベビーカーと日中義実家での授乳後にお昼寝、疲れたのか21時過ぎに寝る前はミルクにしていて120ml飲んで抱っこゆらゆらしたらコロンと寝ていきました!そのまま布団においても全く起きなくてさらにびっくりでした。

日付が変わったので昨日、ちょこちょこ雨降るし私自身一昨日疲れたのと今日はまた用事で外に出るからと引きこもりました。笑
でも、朝起きたあと授乳までのあいだと、夜寝る前の30分ぐらいベビージムで身体動かしてもらってます!
他にも寝てるとき苦しくならないように、足の運動しておなら出してあげたりうんち出しやすいようにしたり…。

でもやっぱり昨日も寝る前のミルク飲んでげっぷさせて抱っこゆらゆらしたら寝て、布団に置いたらちょっともぞもぞしたので若干添い乳しましたが割とすんなり寝ていきました!

時期もあるのかもしれません。3ヶ月過ぎた頃だとまだベビージムのおもちゃにうちの子は手を伸ばして掴むとかは出来てなくて、体力を使ったり刺激されるのが少なかったのか寝る前のぎゃん泣き何回かあって辛かったです。

なのでもし良かったら身体をちょっと動かしてあげると消耗して寝てくれる可能性にかけてみても良いのかもですね!

な

とにかく出かけて疲れさせてます!!
うちの子も昼間は寝ませんが夜はぶっ通しで寝てくれて最近は夜中も起きなくなり、それで休めてる感じです💦

寝てくれない&大泣きは大変ですよね。
朝は毎日ガーゼで吹いて着替えさせてます!
夜は黄色い電気ですが、寝るよーって意味で暗くしてます(´°▽°`)

黒鬼さん

私も泣いてばかりで、何を訴えてるのか分からなかった時に見つけたのが、バランスボールでした。
バランスボールで数分ゆらゆらすると、不思議なくらい即寝です。助産師さんにもそれをしていいのか聞いたところ、全然構わないよってことだったので取り入れるようにしました。今は、もう使う必要がなくなりましたが…。
youtubeとかに上がってますよ!一度見てみてください!!!

まむ

皆さん、外出が良いと行ってくださっていますが、特に午前中のお散歩が良いですよ!
午前中の日の光が、夜眠くなるホルモンを分泌させるとかで😊
あともしベビーカーを嫌がらないなら抱っこ紐よりベビーカーの方が起きている時間が長く、お母さんも軽いので長くお散歩に行けるかと思います😊✨
朝一だと紫外線もまだ日中よりは弱いから赤ちゃんにも安心だし、日中より涼しいです!

あとベビーマッサージ 教室に一度行ってみてはいかがでしょうか?自律神経に効くツボとか、眠くなるツボとか、夜泣きに効くツボとかありますし、血行が良くなるので赤ちゃんの寝つきも良くなりますよ🥰
私は月に1、2度ベビーマッサージ 教室に通って、がっつりベビーマッサージ をして、家では毎日お風呂上がりに簡単なベビーマッサージ をしてます✨

あーちゃん

そういう子います!
その子の性格というか
持って生まれたもの
個性だと思って付き合う、がいい気がします。
泣くのは赤ちゃんの時だけなのでいずれ成長するにつれて
話せるので話せる時に言葉で何が嫌なのかどうして欲しいのかをちゃんと伝えられる力をつけてあげるといいと思います。

HSCというものがあります。
人一倍敏感な子です。
病気でもなんでもなく、気質です!
人よりも素晴らしい感性を持っています(^^)

うまく付き合ってあげれるとお母さんの負担も減るかもしれませんね!

うちの子はあんまり泣きませんが、睡眠は細切れです。
それも仕方ないなーと様子見ています。一生細切れで寝るわけでもないのでそのうち寝られるようになるでしょう、とおもってます笑
こちらは眠いですけどねー...