※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

旦那が借金で行方不明。精神的に不安定で、家族に支えられているがストレスが溜まり過ぎている。何をすればいいかわからず困惑している。

自分の精神状態が普通じゃないです…

旦那が借金作って行方不明音信不通になり実家へ帰ってきました。警察に行っても置き手紙があったので捜索してもらえませんでした。何度もお願いに行きもっと上にもお願いしてます。
私がまともじゃないから親は連れてきたんだと思います。
育休中で2人とも保育園入ってないので、実家にお金も入れてません。渡しても受け取ってくれません。
オムツやミルク、離乳食に使う食材などは自分で買ってます。

私が作っても母は食べてくれません。栄養士の資格あるのでそこまで下手ではないと思いますが1口食べて私いらないと言われ席を立たれます。
洗濯も自分のやり方がいいからしないでくれと言われます。なので自分達の分だけ洗濯してます。
掃除は2人とも掃除機の音で号泣してしまうので私達が出掛けてる時に月に一度くらいのペースで掛けてくれてるみたいです。おんぶ紐と抱っこ紐で掃除機かけてから泣き声が頭に響くから後でやっとくから辞めてくれと。狭い家なのでどの部屋にいても音聞こえるし遠くても泣いてしまいます。

甘えまくってる生活なのは自覚してるしとても助かってるのも事実です。
母から「電気代があがった水道代がすごい家計考えなくていい人は楽ね」と言われました。
実家に帰ってきてすぐもお金を渡しましたが、大変なんだから取っておきなさい気にしなくていいと父に返されました。
なので母にお金を渡したら働いてない人から受け取れないよ子供のために取っておきなさいと受け取ってくれませんでした。
でも電気代が水道代がと言われます。

なので少しでも迷惑かけないようにと9時から17時半頃まで毎日ずっと出掛けるようにしました。
公園や支援センターなどお金を使わなくていい所へ遊びに行き、お昼は祖母の家でお弁当食べたり祖母の手料理を頂いたこともあります。
祖母の家でお昼寝もさせてもらいました。
そしたら母から毎日遊ぶ金はあるのねもうあっちの家の子だもんねと…。
不機嫌にさせないようにどこにだれとなど出掛けている間の話はしなくなりました。
でも聞き出そうとして話すと不機嫌にさせてしまいます。

1日家にいた時は抱っこしてないと泣く息子や、目を離せない娘に昼過ぎからイライラしてるのが態度や言葉に出ていて甘えてる立場上そんな母に何も言えず2人に申し訳なく情けなく思いました。
日中出掛けていると子供たちへ優しく接してくれるのでこのやり方でいいんじゃないかと思ったけど、それもダメみたいで
日中いないのに周りへは毎日戦争毎日地獄と言っているし、じゃあ出てくよというと現実的に考えていないと怒られます
旦那は見つからないし保育園が見つからなきゃ仕事にも戻れないし娘は0歳でも落ちたのに1歳0歳の保育園見つかるんだろうかって思うし

家にいても祖母の家にいてもダメで、自宅に戻ろうにも色々旦那が売ってしまったので新しく買い直さなきゃ生活出来ません。

寝不足のせいなのか頭おかしいのか、運転してても青に見えたから発信したのに赤だったり自転車が見えなかったり
家の中でもちょうちょ飛んでるように見えたりします。

まずは何からはじめたらどうしたらいいんでしょうか

コメント

わたし

大丈夫ですか?😢
この際生活保護を受けるのはどうでしょうか?
実家を出て生活保護を受けて生活する方が両親に気を使わなくていいので 少しは気が楽になるかなと思います😢