※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
その他の疑問

転勤族です。前住んでた家の窓に合わせてカーテンを買いました。引っ越…

転勤族です。前住んでた家の窓に合わせてカーテンを買いました。
引っ越した今の家では窓が大きくてだいぶ裾が短くなりました。
特にお客さんも来ないので私はつんつるてんの短いままでもいいと思ってたけど赤ちゃんが産まれて訪問員が来るので恥ずかしいから裾をのばしたいと旦那が言ってレースのカーテン1枚だけ糸を切りました。でも、ひっぱってするする糸は取れないのでハサミでちょこちょこ切っていくので手間がかかり結局1枚しか裾をのばす事ができなくて終了。そこだけ長くて他が短くておかしいので気になってしまいます。
ちなみに窓が横にも大きいので重ねて付けてなくて1枚ずつ付けてます。(意味分かりますかね?)
みなさんなら今の家に合わせて裾の糸を切りますか?(旦那の考え)
それとも短いままでも気にしないよ(私の考え)
どっちですかね?
転勤ごとにカーテン合わせるのも高くて…

コメント

私は短いままでも気にならないです😂
一年で2回引越ししたので、新たにカーテンとか買うの面倒で、今の家の窓のサイズには合わないサイズですがそのままです😂

• きー

きー

めんどくさいですよね💦
    ほどいた1枚今度お直ししてもらおうと旦那に言ったら全部ほどけばよくないと言われ…確かに今の家には、ほどいた方が合うけど次の家では裾が長くて 床について汚れるのも気になります。
    お直し3千円以上するみたいで余計な出費です。

• 7月22日
newmoon

うちもまさにそんな感じです💦
短いままにしてます😂

• きー

きー

そうですよね💦実家で親にミシン借りて縫うよと言ってもそこまでしなくてもと言われ…お直しお金かかるのに💸

• 7月22日

我が家も転勤族です!
うちは最近引っ越して、カーテンが長かったので手縫いで裾上げしてますよ(笑)
その都度買ってられないですよねー。
基本的には来客ないし、短い時も糸切らずにつんつるてんのまま使ってましたよ!
伸ばしても折り目気になるし、、
糸切って伸ばした事ないのでどんな感じなのかわかりませんが、すでに一枚やったならまた縫うのも面倒だしもう一枚?も切った方がいいんじゃないですかね😅

• きー

きー

窓も横に大きいからレースと厚いカーテンを1枚ずつ付けてます。重ねて付けてません💦なのでもう1枚のレースの裾を伸ばしても厚いカーテンもまだ短いままなので全部ほどく事になるんですよね💦
    1枚で旦那が結構めんどくさいとかぼやいてたんで残り3枚ほどくのも大変な作業になりそうです。またもや途中で放置されそうな予感。
    お直しもお金かかるからほんと困りました😞

• 7月22日
ふーくんまま

転勤族ではないですが、中古の住宅を購入したところ、窓が大きくて既製のカーテンではサイズがなかったため、既製品の一番大きいものをレースはつんつるてんのまま、遮光カーテンは結束バンドで吊るして上は光が差しますが、下からは光が入らないようにしています😅

• きー

きー

結束バンド使ったんですね!
    安く長さ変えれますね✨ありがとうございます☺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが窓の場所によっては10年近く使ってるカーテンもありますよ!
カーテン高いし毎回買ってられません。
うちはけっこう新築で賃貸借りたりするんですけど、その時の流行りなのか、窓の規格が全然違うんですよね…
うちは気にならないので短いまま使ってます!
でも冬は冷気がすごく寒いので、窓に防寒シート?みたいの貼りました!

• きー

きー

冬場は防寒シートみたいなの貼るんですね!寒くなったらそれも探してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月22日