※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で旦那の実家に親戚集まり。交通費以外は旦那側負担。フォトブライダルもお義父さんからの提案。親に断るのが難しい状況。話し合いをするつもり。

うーん…質問じゃないんでスルーしてください。

産後1ヶ月半くらいしたら旦那さんの実家に親戚の集まりで行くことになってます。
鹿児島↔︎長崎です。
そのときに私の親兄弟2人も一緒に行きます。

うちは金銭的に実家に頼れず全部旦那さん側に頼っていて今回行くのも交通費以外は全部あちらでもってもらいます。
宿泊や観光など…
お義父さんは親戚付き合いがきっちりな方で招き入れるから全部してあげたい人なんだと旦那さんに言われてます。
今回長崎行くときにフォトブライダルをしてくださるらしいんですが、ドレスなども全部金銭的なことは気にしなくていいと言われました。

それを自分の親に言ったら先延ばしにできないの?と。
肩身が狭い思いをするのはこちらなんだからと言われもやもやしてます。

同じ九州内でも頻繁に行くこともないし、断るのもまたこれから先気まずくなるとも思うし…

確かにあちらは金銭的に困ることはない家庭で私のとことは全く逆なんですが、、
わざわざお義母さんから電話きてそのような話をしてもらったのに自分から断るのも嫌だし折角ならフォトブライダルしたいし…

親の言葉にイライラもやもや。
旦那さん帰ってきたら話し合うつもりですが多分断ることはないと思う。

と、ただのぼやきです。
コメントはいらないです(>_<)
すみません。

コメント

son

うちも同じで、旦那側はそれなりに裕福で、うちは貧乏です。
なので、結婚式代などはすべてあちらに出してもらったり、引越しの資金なども。

母には逆に惨めな思いさせて申し訳ないなーと思います。
もうじき子供も産まれます。
出産祝いなどこれからまた差がでてくるので、どうにもできないけど、悪いなーとおもいます。

ぼやきなのに失礼しました。

k.mama

ぼやきにコメントわざわざありがとうございます(o'ω'o)

どうにもできないのが…( ๑´•ω•๑)
ってかんじです(>_<)
今は甘えてあとでなにか返せたらって思ってます(íoì)

リンゴママ

スルーしなくてごめんなさい!コメントもいらないと言われてますが…

確かに、私がかすみさんの親なら引け目を感じるなぁ…と、読んでいて思いました。
逆に旦那さんの親からしたら、頻繁に会えないし、余計にしてあげたいんだと思います。嫁として受け入れられている証拠ですね(^^)
私がかすみさんの立場ならお言葉に甘えると思います。…が、産後1ヶ月だし、親の気持ちも汲んで…断るのではなく別の日にできるならそっちの方がいいかなぁと。
今回は観光もあるということだし、赤ちゃんもママも産後間もないのでたくさんのことを詰め込むと負担になっちゃいますからね。授乳やらで以外と身体には負担がきてるものですよ!何泊されるか分かりませんが…
赤ちゃんが少し落ち着いて、自分も育児に慣れた頃に撮られるのもいいと思いますよ。体型も戻るし!そんな何年も行かないことはないですよね⁈

k.mama

コメントありがとうございます⭐️
恐らく、あちらのご両親は頻繁に会えないからと言うことで色々としてくださるんですが…やはり引き目を感じますよね(´ω`;)
嫁として受け入れられてる証拠と言うのは全く考えてなくて人見知りもあるので電話とかでも常にガチガチで…なんか言われて嬉しさ感じました♡
別な日に出来たらいいんですが、あちらのご両親も早いほうがいいと言うことともう予定たてちゃってるみたいで難しそうです(>_<)
一応2泊する予定なんですが1日目に写真や食事会があって2日目以降はなにも決めてないかんじでゆっくりあるかなって思ってます☆

とりあえず…パンクしない程度の予定を組むように旦那さんとも話してみます(ू•ω•ू❁)ଓ

ありがとうございます(o'ω'o)♡

k.mama

あ、観光の予定は私の親です☆
わかりにくい文章ですみません(>_<)

リンゴママ

そうだったんですね(^^)

旦那さんのご両親も、こっちの都合聞いてくれたら1番いい方向に向かったのかもしれないですね(^^;;勝手に予定立てられると、その後その通りにしなきゃいけなくなるから、相談という形で一言あれば、違ったのかも…
両家の板挟みでお辛いですよね(~_~;)嫁はどこも大変です‼︎
かすみさんの親御さんにもフォロー入れつつ、頑張ってください٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

k.mama

そうですね(´ω`;)
まだまだ先の事なのに今日決めちゃってきたみたいで…はやっ!って思いました(笑)
どちらのほうにもいい方向にいく方法があれば…ってかんじです( ๑´•ω•๑)
嫁…頑張るしかないですね!(>_<)

頑張りますねっ!(๑´∀`๑)

彩龍

愛されてる嫁ですね~。ウチなんて、結婚式やるって見学に言った日に決めてきたのに、義理母のワガママで白紙になりました。写真も、なんもないです。やりたければ2人きりでどっか行ってやるか、写真だけにするか…ってなりましたが、貯金も、あまりなかった為、それもなしに。そしたら、今度は妊娠。でも旦那はやる気ないと思う。私はやっぱり、女の子のあごがれのドレスを着たい気持ちはあるけど。

k.mama

コメントありがとうございます⭐️

愛されてるんですかね(இдஇ; )
それはそれで嬉しいんですけど…ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
うちも貯金全くなしででき婚です^^;
ドレスは憧れですよね!結婚式は私が気恥ずかしくて…旦那さんのご両親はしたほうがいいって言ってて悩んでるんですが写真だけでも残したい!と言うワガママでずっと産後に撮るって決めてました(o'ω'o)
まだ産まれてもいないのですが^^;
旦那さんにしつこく言いまくってます!
ドレス着れるといいですね(*´︶`*)♡