※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が偏食になり、好きな食べ物が限られて困っている。母乳を卒業し、牛乳アレルギーでミルクを飲んでいる。保育園では昼食を完食するが、家では食べない。どうしたらいいか悩んでいる。

急に息子(1歳1か月)が偏食になってます😓💦

風邪をひいたのもあるかもしれませんが、でも
その前から徐々に、好き嫌いなのか
白ごはん✖️ 麺類 ✖️
肉・魚 ✖️ 野菜 △ で困り中です。

元々、麺類は苦手で作っても拒否だったので
ごはん🍚メインでした。白ごはんが好きで
もりもり食べてました!

おかずも、ひき肉と野菜を炒めたり、
魚は、野菜をまぜておやきにしたりしてました!
最近は、ハンバーグとかおやきも嫌です😞💧

食べるとしたら、
食パン、かぼちゃ、小松菜🥬と豆腐和え
納豆、味噌汁
くらいしか好んで食べません😅

もうなに作っても、食べないので心折れてます😓
好きなものを
毎日あげていればいいですかね…😞

母乳は11か月で卒業し、卵と牛乳アレルギーなので
アレルギー子用のミルク→ミルフィーを牛乳かわりに
1日100ccを2回飲んでます。

保育園の昼食は毎回完食してます。

コメント

お姫様

味もわかってきて偏食なってきますよね🤔
久しぶりに出すと
おや?って感じで食べたりしますよ✨
体重減るのはまずいし、食べるの優先します😊

  • ちい

    ちい

    気まぐれなので参りますよね😅 食べないわけにいかないので、食べれそうなものを優先してみます🥰

    • 7月23日
まま

バナナはどうですか?
うちも風邪ひいて解熱剤飲んで偏食がかなりひどくてバナナとりんごと納豆しか食べませんでした😭

食べてれば死なないからいいかと思い、↑ばっかりあげてたらだんだん偏食は治ってきましたよ👍

解熱剤や抗炎症剤や抗生物質には亜鉛を消費させる作用があり、味覚障害が起きる可能性があるらしいです💦

納豆が亜鉛を含んでいたようで治ったのかな?と思ってます。

他にも亜鉛を含んだお野菜なんかあげるといいと思いますよ👍

  • ちい

    ちい

    バナナ🍌もプイッとしてしまいます😅たまにおやつであげると食べるのですが、バナナもイヤイヤになってしまい😓亜鉛を含んだものですか!初知りです🥰
    参考にさせていただきます!

    • 7月23日
deleted user

うちも1歳過ぎてから好き嫌い出てきました!ちいさんのおうちと同じく保育園では完食してます。そして、本調子でないときは特に好きなものばかり求めてきます😅

私は仕事の前後の忙しい朝夕に食事で悩むのがとにかく辛いので、もう食べるものだけテキトーに食べさせちゃってます…うちはパンばかりなんですが、ハタチになってパンしか食べない人いないし&太り過ぎでも痩せすぎでもないから、まぁいいか的な感じです 笑

先の方もおっしゃってますが、久しぶりにあげたりすると食べることもあるので、余裕ある休みの日にたまにチャレンジしてる感じです。
お互い気長にテキトーに頑張りましょう〜😁

  • ちい

    ちい

    肩の荷がおりました🥰
    朝夕の食事さえも、億劫になってしまい💧
    栄養バランスまで考えてても、子供は食べないし!もう食べれるものを食べさせて様子みます✨
    気楽に行こうと思います☺️

    • 7月23日
みゆみ

うちもそう言う時あります
色々悩むと疲れるので、保育園で食べるなら良しとし、家では好きなものばかり用意して、隅の方にチャレンジメニューを置いてます、

  • ちい

    ちい

    チャレンジメニュー取り入れていきたいと思います🥰
    保育園ではバランスのいい食事ですもんね✨

    • 7月23日
ゆうこ

私なんか、この世に性を受けてまだ一年や二年でそんな食べれるものも少ないだろうと言う考えです(笑)とっても大雑把😂
深く考えずに食事を与えています😂
参考にならなくてすみません😭🙏笑

  • ちい

    ちい

    いえいえ、そのような考え方の方もいらっしゃると思うと、気が楽になります🥰✨

    • 7月23日
ひーこ1011

上の子は1歳3ヶ月から食べムラに悩んでいます。
小柄でなかなか体重も増えず…卒乳後からです。

酷い時期は白米3口でご飯終了でした。
白米❌→うどん❌→ラーメン❌→パン❌とコロコロ食べられないものが変わっていき、野菜は1〜2種類のみ、肉も魚も❌というのが年少さんで入園するまで続きました。

栄養士さんに言われたのは、食べないからと言ってその代わりに好きなものを出していたら、食べなければ好きなものが出てくると学習して余計に食べなくなるからダメ。お腹が空けば食べるから、食べなかったらおしまいで良い。その代わりに間食をおにぎりやバナナ、サツマイモやパンなど腹持ちの良いものを食べさせるように。と言われました。

その話を聞くまでは、うちも増えて欲しい一心で食べなかったら代わりのものを食べさせていましたが、そこからは代わりのものを出すのをやめました。
食べなくてもお膳を整えて見せることが大切だと言われました。

作っても吐き出されその後一切口をつけず…何度泣きながら捨てたか、もう作りたくない!と思ったか分かりません😓

味付けはされていますか?
1歳過ぎているなら大人のとりわけの方が食べが良いかもしれません。

我が家は、1食は食べる可能性が高いメニューにし、間食で腹持ちの良いものを食べさせたりして、ちょこちょこ回数増やしてトータル食べさせるようにしていました。

園でしっかり食べているなら、朝か夜に好きなものを織り交ぜた食事にしたら良いと思います。
3食きっちり食べさせないと!とは思わず、1日1食でもまともに食べてくれてたら良い。と思った方が気が楽に接することができますよ☆

息子はおっぱい星人で離乳食期は本当に食べず苦労しました。
取り分けメニューにしたら少し食べるようになり、断乳後は引くほど食べるようになりました。
今はまたイヤイヤで遊び食べしたりそれこそ偏食で好き嫌いしてますが…😑

栄養士さんから離乳食期間に食べられていたものは必ずまた食べるようになるから大丈夫!と言われました。
奥歯が生え揃うまではお肉なども食べづらいから嫌がる子もいるそうです。
娘はそうでした。エキスだけ吸ってたらオッケーと言われ、お味噌汁やポトフ、具沢山スープなどの汁物でエキス吸ってるからオッケー👌と思うようにしてました😅

  • ちい

    ちい

    とても勉強になりました!
    たしかに食べないとこれは?あれは?と次々と食べれるものを出してしまっているのが現状です😓💦
    親の取り分けは、できていないんですよね😞 子供用に作ってしまってます! 味付けはほんの少ししてます。物足りないのも、あるんですかね😓味噌汁は好きみたいでゴクゴク飲むので野菜🥬を入れたら食べてくれてます!
    エキスでもオッケーなんですね😳

    • 7月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、最初素材本来の味で食べさせていて、それに物足りなくなって食べなくなり出汁を使い始め、また食べなくなり味付けをして、最終的に大人のとりわけにしました。

    めんどくさく感じるかもしれませんが、とりわけの方が楽ですよー!
    私は大人の味付けで煮てしまってから湯抜きしたり細かく刻んでいました。
    圧力鍋を使えば短時間で柔らかくなりますし、下の子は1歳前から取り分けです。

    エキスでもオッケーと思えば気が楽になると思うので、思いつめすぎずやってみてください☆

    • 7月23日
ままりん

うちも偏食すごいです😅
保育園で食べてるからまぁいいやーと適当です(笑)
ご飯もお茶碗に盛ると食べないけど小さいおにぎりにしたら食べることもあります😂
うちは野菜断固拒否🙅🏻×です(笑)
何かしら食べてれば死なないし今は偏食でもいいと思ってます😅

  • ちい

    ちい

    おにぎりも小さいのにしたり、丸々1個にしてみたりと工夫してますけど全然です😂野菜がイヤイヤなんですね💦口にできるものがなにかあるだけでもいいと考えます😅❣️

    • 7月23日
のんたん2号

保育園で食べているなら家では食べるものでいいと思います👌
暑いし余計に食欲が落ちますね😰
娘は偏食すぎて保育園入れたら食べるかなと考えるほどです😣空きがないので入れれませんが😵
あまり無理せずがいいですよ😊

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😊やっぱり味付けがいいのか、それとも家と違った環境で食が進むのか謎ですけどね😂✨

    • 7月23日
マリー

バナナとか、ヨーグルトは、たべますか??
うちの子は、好きです。
ポテトサラダもたべますよー
薄味で少しマヨネーズいれたりもします。
マカロニサラダも好きです。
茹で玉子やたまごは、たべますか?
オムライス好きですよー
ケチャップ好きみたいで
炊き込みご飯とかも
あげたりします。
味薄いと嫌がるなら
ケチャップや、マヨネーズとか少しなら使っていいともおもいます。
チャーハンつくったりもします。

  • ちい

    ちい

    バナナ🍌はムラがありますね💦乳アレルギーなので、ヨーグルトは食べれてないです😓たまごと牛乳が入っていないマヨネーズを使用したんですが、拒否😅
    味付けも工夫してみたいと思います❣️

    • 7月23日
あい

うちの子も食べムラがあって、その時によってブームがあるようです。
うちの子はご飯食べない時は海苔巻いてあげると食べたりします!
パンはアンパンマンの甘いパンをあげてみたら食パンとかも食べるようになりました!

  • ちい

    ちい

    アンパンマンのパンはいつ頃から食べさせていますか?🥰✨

    • 7月23日
  • あい

    あい

    写真の野菜、バナナ、キャロットのスティックパンを食べさせてます!
    10か月くらいからだったと思います!その頃は試しに少しだけで、普通に食べさせるようになったのは1歳になってすぐ頃です。
    売り切れの時に1度だけチョコミルク食べさせましたが、基本的に野菜を買うことが多いです。

    アンパンマンだねーと気を引きつけて、その場で袋から出すところを見せながら渡せば嫌がらないで食べてます!

    • 7月23日
りょう

うちも、なかなか野菜を食べなくなりやがて肉魚もあまり食べなくなり、白ご飯さえも微妙になり…
納豆は大好きなので、ご飯と混ぜたり、納豆に野菜を混ぜたりしてあげてます。
保育園ではしーっかり食べてるので、あまりキリキリしないようにしてます。
食べないよりはマシだと思って、食べたいものを食べてもらってます。
ただ、お菓子はあげません💦

  • ちい

    ちい

    納豆はうちの子もモリモリ食べてます✨
    ネバネバ系が好むのか、オクラも案外好きみたいです☺️
    あまり切り詰めるの、自分苦しめるだけなのでほどほどに気楽に行こうと思います❣️

    • 7月23日
deleted user

息子はカボチャサラダが大好きです。
カボチャを半殺し(半分潰し半分潰さないやり方)して、茄子やインゲンやブロッコリーを入れます🍀

息子も白米だいすきですよ👼

ベビーフードどうですか?

  • ちい

    ちい

    ベビーフードはスプーンを近づけただけで反って怒るのでよっぽど嫌なんですかね😅💦 匂いで察知するのか、見た目かわからないですけど本当よーくみてるんです😅✨カボチャサラダだと食べてくれそうなので、チャレンジしてみたいと思います🥰

    • 7月23日
ぷにょ

保育園の給食を食べるということは、少しずつ味のあるもの(味の濃いもの)を欲するようになってきたのかもしれないです。
うちも茹でただけの野菜は最近、食べが悪いです💧少しマヨネーズつけてみたり。
毎日ではないですが、アンパンマンのレトルトカレーとか野菜あんかけとか使ってご飯食べることもあります。

  • ちい

    ちい

    保育園の先生にも同じようなアドバイスをいただきました☺️
    うちの子、カレー出しても🍛まだ美味しさに気づいてないみたいです😂

    • 7月24日
tsukasamama

うちも一歳を過ぎたら、好きなものしか食べなくて困っておりましたが、順調に大きくなってるし、本人は元気なので気にしないことにしました。

先輩ママさんに聞くと、成長にしたがってこうなるそうで、最後にはご飯も食べずにお菓子が欲しいと泣くようになるそうです。

そういえば、私も子どもの頃そうだったなと思い出したので、あまりきになさらぬよう。

といっても、栄養面が心配なので娘には朝一でフォローアップミルクをあげています。

  • ちい

    ちい

    フォロミ飲めるといいんですけど、うちの子乳アレルギーでして😅
    やっぱり成長過程であるんですね😭💦気長に様子見ていこうと思います🙇‍♀️✨

    • 7月24日