※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii3
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がうつ伏せで首を持ち上げていられるけど、縦抱きだと安心できない。首が座ってないのに首を持ち上げることができるのは不思議。脇で抑えると少しカクンっとなる理由が知りたい。

生後4ヶ月の子を育ててます。
私の子はまだ首が座ってないみたいで
でもうつ伏せにすると首を持ち上げてずっとそのままでいられます。寝返りも頑張ろうとしています。
でも縦抱きにすると少しクラッて感じになり、まだ安心出来ない縦抱きになってしまいます。
うつ伏せにして首を持ち上げ維持できるのに
首が座ってないってありえるんですかね?、、
なんかすごい心配になってきちゃいました。
あお向けにして手を引っ張ると首も一緒に持ち上がります。そこまで出来ているのに、脇で抑えてお座りや縦抱きをすると、前に少しカクンっとなったりします。
なぜかわかるかたいますか?(><)(><)

コメント

deleted user

うちはうつ伏せで頭ぐらいしか上がらず、全然胸まで上がらなかったんですが、健診で首すわり認定してもらいました◡̈⃝
先生が言うには、座った状態から倒していって、だいぶ下ろしても頭が落ちなければ首すわったことになるって言ってました♬

  • miii3

    miii3

    なるほど!後でやってみます(´・ω・`)!
    でもまだ4ヶ月でそんな心配いらないですよね?

    • 3月28日
deleted user

首がすわってなくてもうつぶせで顔持ち上げることはできます。
まだ完全にすわってない状態なだけだと思いますよ!あと少しだと思います!!

  • miii3

    miii3

    そうですね(><)ありがとうございます!

    • 3月28日
たろたろ

ぜんぜん大丈夫ですよ!
うちの子は首すわる前に寝返りしてしまってぐらんぐらんなりながら動いてて、見てて怖かったですー(^o^;)
miii3さんのお子さんはもうほとんど首座ってると思いますーまだ完璧じゃないだけですよ!

  • miii3

    miii3

    良かったです!首を持ち上げたりもう少しで寝返りできる状態なのに首が座ってないって不思議と不安でした😅ありがとうございます○┓

    • 3月28日
ベイマックス

それは首座りがまだ…ということですよ!重たい物を持ち上げるとき、しっかり持ち上げてしまえば安定しますが傾くとバランス崩しますよね。それと同じだと思いますよ。

私の経験で言うと、首座りの判断は先生によって色々です。うつ伏せで首がしっかり上がって、両手を持って身体を起こして首がついてくればヨシとする人、更に身体を支えて目の前でカラカラを右から左へゆっくり動かして、目線ではなく首ごとグラつく事なく追えるか…少しでも首振り人形のようにクラクラしていると「まだ完璧ではないんで気を付けて」と言われます。

もちろん個人差はあると思いますが、私は首が座るのはゆっくりでいいと思います。大事なところだし、必ず首は座るんで見守りが大切だと思います。

  • ベイマックス

    ベイマックス

    ちなみに末っ子は首座りより寝返りが先でしたよ。

    • 3月28日
  • miii3

    miii3

    ありがとうございます。とてもお子さんがいらっしゃるので説得力が凄いです!気長に見守ってきます♪

    • 3月28日
k_konyan

こんにちは!我が子も4ヶ月です(*´∀`*)
首がすわってなくても、うつ伏せで首持ち上げたり、寝返りしようとしますよね!首が頼りないのに!!笑
そんなこんなで、今は首がすわったので、miii3のおこちゃまも、もうすぐ完全に首が座るんだと思いますよ✨あと少しですね!たのしみですねー❤️

  • miii3

    miii3

    ホントですか♡なら安心です!
    もう少し気長に見守ります(*`・ω・)ゞ

    • 3月28日
おうたむ

うちの娘も4ヶ月と少したちますがまだ完全にはすわってなさそうです(^^;;
縦抱きしたらカクンってなります!

  • miii3

    miii3

    もう少しなんですかね?(*`・ω・)ゞ気長に見守りましょう♪

    • 3月28日
  • おうたむ

    おうたむ

    気長に見守りましょう♪
    うちの子、あまりうつぶせさせていなかったので首すわるの遅いかもしれないです(^^;;

    • 3月28日
  • miii3

    miii3

    私もあまりうつ伏せにさせてなかったです笑

    • 3月29日