※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
妊娠・出産

20週の妊娠でお腹が硬くなり、痛みはあるか、硬さとカチカチは違うか気になります。

お腹の張りについて教えてください。20週になり、少しずつお腹が大きくなってきました。最近、普通にしていてもお腹が硬いような気がします💦もともと痩せ型で、妊娠してからもまだプラス1kgです。ただお腹が大きくなって突っ張っているため硬いのか、張っていて硬いのか、よくわかりません。

よく張るとカチカチになると聞きますが、それ以外に痛みとかはあるのでしょうか。
また硬いのとカチカチは違うのでしょうか。

同じような体質の方、教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

張るとおでこくらいの硬さになりますし、お腹が一箇所に集まるような痛みがあります😣
仰向けになると、子宮がぽっこりしているのがお腹の上からも形が見えて分かります😣

• white

white

お返事ありがとうございます🙇
    おでこくらいの硬さ、わかりやすいです!気をつけてみていこうと思います🙇

• 7月22日
あいこ

張ると重く感じたり、キューっと締め付けられるような感じがあります!

• white

white

お返事ありがとうございます🙇
    まだあまりその感覚はないので大丈夫なのかな、、、気をつけて見ていきます🙇

• 7月22日
みかん

やせ形で5キロ増えています。
立っているときは張っているわけではないですが、常にかたいです。
張るときはお腹がキューとなる感じがしてちょっとウッとなります。そして寝転がった状態でバスケのボールのようなカチカチ状態になります。私は24週ごろから、胎動が激しいと張るようになりました。そのころは赤ちゃんが横位でした。正常の位置になってから張りは減りました☺後期に入ってるのでこれから増えてくるのだと思いますが。

• white

white

立っているときに硬いとのこと、同じだと思い安心しました🙇張ったら気づきそうですね!ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇

• 7月22日
  • みかん

みかん

最初はわからないですよね💦もともとの腹筋もありますから。私もずっと張ってるかと思いましたが病院いっても何も言われなかったので違うと気づいて、そのあと張るようになったので、いざ張ったらたぶんわかると思いますよ!

• 7月22日
  • white

white

そうですね!今もよく動く子で胎動が激しめなので、私も胎動によって張る日が近いかもしれません🙇
    ずっと張っているのかと心配だったので、教えていただけて助かりました🙇🌸

• 7月22日