※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手足口病で保育園に復帰し、少量の嘔吐があった。明日は登園すべきか相談です。

保育園の登園基準に感じて相談です。

1歳11ヶ月の娘、嘔吐したと保育園から電話が
ありました。
少量、ポタポタだったそうで、熱もなく機嫌も悪くないそうです。
先週の木曜日から、手足口病でお休みしていて、今日から
登園していました。
手足口病自体は、症状軽く、発疹も軽いプツプツ程度で、食事も水分も取れていて元気です。
=手足口病の登園基準は満たしていました。

少量の嘔吐とはいえ、
明日はお休みすべきでしょうか?

コメント

もちこ

嘔吐の理由が分からないですもんね。悩みますね
咳き込んで出ただけかもしれませんし、味が美味しくなくて吐き出しただけかもしれませんし、もしくは胃腸炎か‥

今日の夕食を普通に食べて元気にしてて下痢もないなら行かせるかなー

• ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます(;A;)
    だいぶ不安でしたので嬉しかったです…
    咳と鼻水が少しあるので
    そのせいな気もしてるのですが…
    明日の朝まで様子みて
    判断してみます( ›_‹ )

• 7月22日
まーまり

保育士です。

体調不良による嘔吐じゃないなら普通に登園して大丈夫だと思いますよ(^ ^)

少量吐くのも、口にご飯入れすぎたり、咳き込みすぎたり泣きすぎたりと色々なシチュエーションがあるので、先生側もそこまで厳しく見てはないかな?と思います。嘔吐が流行ってたら別ですが。

熱もない食欲あり、下痢もしていないなら、普通にきて普通に受け入れしてもらえると思います。

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメント
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます⭐️
    担任の先生からは
    まだ本調子じゃないのかもねーと言われて心配になってました…
    今後の目安にもなって
    本当に助かりました💦

ほかの皆様も
    アドバイスいただき
    ほんとにありがとうございます!
    不安な気持ちが軽くなりました😭

• 7月22日
ぶたッ子

食べ過ぎて吐いたり、咳き込んだりして吐くので、熱・下痢もなく、夕飯も食べ機嫌も良ければ、登園しても良いんじゃないかなーと思います😊

miumama

少量ですよねー
うちの息子も食後にはしゃぎすぎて吐きそうになったりしますよ笑笑
痰がらみの咳とかしてると、余計吐きやすくなるかもしれませんね😅
本人が元気で、熱がなければ
基本登園させます。

まる

娘は鼻水が出てきて咳が出てくると
咳き込んでしまって、その勢いでしょっちゅうけぽっと吐きます。
熱や感染症等ではなくても、保育園としては一応嘔吐した時点で帰さないといけないそうで......

帰ってきてからその他特に大丈夫であれば(軽い鼻水咳だけとか、本人が元気であれば)毎回次の日には登園させてました😊

先生も一応吐いちゃうとどうしても早退させなくてはいけなくて、、、という言い方をされますので、具合が悪いとかがなければ大丈夫かと思います!🙌