※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食の準備に時間がかかり、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。手早く準備するコツを教えてください。

離乳食、作り置きしてますが冷凍を解凍するのに全部合わせると数分掛ります(現在、おかゆ、野菜系3種類、タンパク1種類、飲み物をそれぞれ分けてレンチンしてます。大体30秒~1分ずつ)
ただ解凍するだけでなく、バナナや豆腐は食べるときにレンチンしてすりつぶしてるので+αです。

なので、いざあげよう!と思っても計五分くらいは掛かってます。おむつ交換してエプロンつけて椅子座らせて、となると用意してる間に泣かれたり。

起きてたら基本は時間見て機嫌が悪くなる前にやるのですが、たまに昼寝してて、起きたらもうお腹空いて起きた瞬間から泣かれたりします。
そうなるとおむつ交換~離乳食食べるまでの間ずっと泣かれるのでどうしたものかな、と。

みなさんの手早く離乳食用意するコツが有ればおしえてください!

コメント

えがちゃん

うちは作りおきの食材をワンプレートに入れてチンしてましたよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

量や物によって溶けやすいのと溶けにくいのありませんか?
    おかゆは600w1分なんですが、野菜小さじ1とかは500wで20秒とかです💧

• 7月22日
  • えがちゃん

えがちゃん

途中でレンジ開けて、ぽんっと追加したりしてました😂

• 7月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほと!
    洗い物も減りますね!

• 7月23日
りっちー

私はお粥が一番大きいブロックになるので最初に1分半レンチン、熱々になってるのを冷ましてる間にお野菜とお出汁を別皿で同時に40秒くらいやってるとお粥が良い感じに温くなります✨
機嫌悪くなりそうな時はちょっと熱めにあっためて、エプロンつけてあげてから抱っこであやし、機嫌落ち着いた頃に食べ頃の温度のものをあげたりしてます笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

何事も臨機応変ですね!
    ありがとうございました

• 7月23日