※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

息子が半年になり、2人目の妊娠を考えています。希望通りにいくかは分からず、妊活を始めるタイミングや2学年差について悩んでいます。二人目を早めに産みたいが、母乳育児や子供との時間も考慮中です。三人目も欲しいが、悩みが尽きません。

2人目を考え始めたタイミングっていつ頃でしたか?

息子が半年になったので、2人目のことも視野に入れて旦那と相談しています💡
2学年差を希望していますが、なるべく月齢を開けたいので、1人目 1月生まれなので、2人目は秋〜冬生まれにしたいと考えています。
そうなると、息子が一歳になる来年の頭頃にはもう妊娠していなくてはいけません…。

希望通りにいくとは思っていませんが、例えば、産みたい希望の季節などがある場合、どのくらい前から妊活など始めますか?💦

また、早生まれなのもあって、2学年差にするとなると、早い段階で妊婦になります💦
生理は産後2ヶ月で再開してますが、完母なので、卒乳のタイミングなどもどうしようかと考えています😓
それに、まだ息子がどんなタイプの子に育つか分からな、2人目が出来たら育児が更に大変になるのか〜とか考えたら、もうしばらく良いかな…とか思わなくもないです😔

まだ年齢的には若いので、そんなに2人目を急ぐ必要はないのですが、三年開くとまた初産と同じくらいになってしまうと聞いて、早めに2人目を産みたいと思いました💦(1人目がかなり難産だったので)
ですが、一歳までは母乳をあげたいな〜とか、卒乳してお酒飲みたいとか、もう少し息子と3人だけの時間を作っても良いかな…とか色々と考えてしまって、なかなか決断できません😓
子供は3人は欲しいね!と考えていますが、まだ20代前半なので、2人目以降をもう少し離してから続けて産む…というのでも良いかな?と、なかなかハッキリしません😔

妊活してから、すぐに出来なかったとかもよく聞くので、皆さんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

deleted user

わたしも2人目は2学年差で秋生まれがいいなと思ってました!30歳までに3人欲しくて、3人目は少し間を空けたいので2人目は2学年差と決めてました。

2学年差なら7月頃からが妊活の時期だと思うんですけど、うちは1人目が切迫早産で少し早く産まれたので、また早産になって予想外の年子にならないように10月くらいから妊活をスタートさせました。

生理は産後1ヶ月で再開して、母乳も娘が10ヶ月の頃には卒乳してたので妊活には特に影響はなくて、うちは上の子が6月生まれなので早生まれの子よりはまだ余裕があったのかもしれないですけど、2歳になってすぐ産まれたのでイヤイヤ期と被って厄介です😂

ちなみに、不妊の話も聞いてたので妊活スタートと同時に基礎体温をつけたり排卵検査薬を使ったりしたんですけど、結果的に2周期目で妊娠して夏生まれになりました(笑)

m☺︎

私も2学年差で上の子が夏生まれだったので次は秋だといいなと思ってました☻
結果的には上の子も下の子も7月生まれなので予定より早く妊娠できました🙋‍♀️✨2人目不妊とかもあるので早めに始めてみました(^^)
ちなみに上の子は8ヶ月で卒乳しました!!

モモママ

うちは体外だったので1歳1ヶ月で断乳して、すぐに妊活開始。幸いすぐに出来たので、1人目3月生まれでしたが2学年差でした。
1歳11ヶ月差の子供の育児、初めはヤキモチが凄くて上の子が下の子を攻撃しまくってものすごく大変でした💦
反面、上の子が喋るのが早かったので話し相手にもなってくれたので楽しくもありましたよ。
うちは男の子ばかりなので、今は2人ともが戦隊モノにハマっているので共通の遊びで楽しそうに遊んでくれています⭐️
2人で勝手に遊んでくれるのでめちゃ楽です!
まぁ喧嘩もしますけど笑

離れすぎると子供同士であまり遊ばないとも言いますし、難しいですよね。。。

個人的には欲しいと思ったタイミングから作り始めるのがベストかと。
いきなりできるパターンもありますからね。
私の場合、一歳までは母乳育児したかったので、1歳過ぎて断乳してから作り始めましたよ。
3人目はちょっとあいだ開けたかったので開けました!!
間開けると心にゆとりが出来ました^_^
だけどまた1からかぁ〜ってゆう思いはあります💦

ただ、こればかりは…赤ちゃんって授かりものですからね。うまく思っている通りに妊活が進んでくれるといいですね^_^

こころ

年子望んでたので、産後の生理が半年で始まってから、 避妊してませんでした✨
が、そぉうまくいかず、元々多嚢胞だったみたいで、産後にそれが発覚し、無排卵になってしまって2人目不妊です😅
私は9月生まれ希望でしたが、年子では無理だったので2歳差で狙ってますが、妊娠できるなら何月でもいいやって思ってます😭

ちちぷぷ

うちは上も下も1月産まれの予定です😊
二人目を考えだしたのは生理が来た10ヶ月頃から。
仕事復帰が1歳2.3ヶ月からだったので、3学年差かなー?と思っていたのですが、整理が来たら二人目欲しくなりました🤣
完母だったこともあり、生理もなかなか整わず。早く妊娠できて10月生まれくらいからかな?でした。
たまたま1歳すぎには自然卒乳したので、上の子のおっぱいやめなきゃ!などはありませんでした✨
なんとなく考えつつも、いつ!とは決めずまた1歳くらいになったら考えてもいいのかなと思いますよー!1歳すぎるとうんと子育ても楽になりますから✨✨

ママリ

皆さんお忙しい中、コメントありがとうございます✨
とても参考になりました😊
もう一度 主人と相談して、いつから妊活スタートするか考えようと思います✨