※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama☺
その他の疑問

今度新築を買う予定です。家も気に入り前向きに検討していたのですが、…

今度新築を買う予定です。
家も気に入り前向きに検討していたのですが、ひとつだけ問題が(*_*)
小学校まで徒歩30分、きっと子供の足だともっとかかると思います。すこし遠いのかなと考えてしまいました。低学年のときなんてなおさら心配です。
小学校まで通学時間はどのくらいですか?参考に教えて下さい。

コメント

はなつな

慣れなのかもしれませんが、大人の足で30分はちょっと遠そうですね(>_<)
うちは大人の足で10分のところに学校がありますが、子供の足だと倍はかかります。帰りなんてダラダラ帰ってくるので30分はかかってますT_T

家を購入して住んでみて思うことは、家自体が気にいるかどうかも大事なのかもしれませんが、もっと大事なのは周りの環境だなぁってことです。
周りに何があってほしい、何が無い方がいいとかも、考えた方がいいと思います。

• ちびmama☺

ちびmama☺

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、きっといろんなものに興味が湧いてだらだら帰ってきたらもっと時間かかりますよね(^^;
    一応駅や周辺環境を考えて決めましたが…小学校までの距離が遠いことだけがネックになってしまいました(*_*)今度どんなもんか、大人の足でためしにその距離を歩いてみようかと旦那と相談してます😢

• 3月28日
かりんちゃん

まだ産まれてないですけど
去年新築建てました!!

学区の端っこで、団地の子達は
45分くらいかけて歩いているみたいです(;゚д゚!!

• ちびmama☺

ちびmama☺

45分ですか!遠いですねΣ(゜Д゜)でも学区の問題じゃ仕方ないですもんね(^^; 子供の足じゃ大変だけど、みんなでワイワイ行ってるとあっという間なんですかね(^^)

• 3月28日
ちっち

確かにちょっと遠いですけど、友だちと歩いてればあっという間ですよ(*^^*)
私も子どもの頃家が学区の端っこで、そのぐらいかかってました!

• ちびmama☺

ちびmama☺

たしかにお友だちとワイワイしてればすぐかもしれませんね♪いま分譲中でほかにも何件かあるので…周りにお友だちがいれば安心だなとは思います(^^)

• 3月28日
しぃたす

うちは大人の足で10分程です( ˊᵕˋ )

大人の足で30分だとちょっと遠い気がしますね…。慣れなのかもしれませんが…。
うちの主人は田舎だったので小学校まで徒歩40分だった!と言っていました( ¨̮ )

家も大事ですが、子育てがしやすい環境なのかどうかが1番大切な事だと思います♡

• ちびmama☺

ちびmama☺

ほんとは10分とかが理想です(^^)私なんて家の横が小学校だったので、近いことが便利なのがよくわかります(;o;)
    一応駅や病院、スーパーなど周辺環境は大丈夫そうなのですが、学校まで遠いことだけが引っ掛かっています。悩みますー😅

• 3月28日
ニャンちゅう

私も実際田舎なので小学校も中学校も高校も全部40分50分はかけて投稿してました!
朝は登校班でマンホールゲームをしながら行ったり、帰りは友達と色んな道を散策したり花や草で遊びながら楽しく通ってました!

確かに冬の寒い日は家近い子は羨ましかった記憶もあります;^_^A
場所にもよりますよね、
なんか治安が悪かったりとか。。

• ちびmama☺

ちびmama☺

そうやって楽しく登下校できれば、30分頑張れるかな?と期待しちゃいます(^^)雨や雪の日とか心配ですけど😞一応周りの環境は大丈夫そうなのですが、学校だけネックになってしまいました(*_*)

• 3月28日
スズメちゃんのママ

今は、小学校まで大人がゆっくり歩いて5分の距離に住んでます。
隣の学区だと、通学範囲が広く大人の足で40分以上かかる上に、交通量の多い道路と歩道の幅が一人分しかないような狭い道を荷物を沢山持って、歩いている姿を良く目にします。
新一年生は、あまりに遠くて途中で泣き出す子もいるようです💦学区制度がもう少し柔軟になれば、半分の距離の所に小学校があるんですけどね…。

• ちびmama☺

ちびmama☺

田舎道なので、なーんにもない畑道を延々と歩くので…なにかあったときの逃げ場や、雨風がしのげずもろに風にあおられたり…夏場なんか熱中症で倒れたらとかいろいろ考えると、やっぱり通学路が長いのは考えちゃいます。わたしが過保護すぎなのかな?!とも思いますが、やっぱり可哀想かな…と(*_*)

• 3月29日
ちやん

コメント失礼します!
今の私と同じ悩みの方を探してたらたどり着き、その後がとても気になったのでコメントさせていただきました。2年前の投稿内容なのにすみません(;o;)
私も新築物件を買おうと思ってるんですが、小学校までが2.3キロあり、約徒歩30分との事で。家自体はとても気に入ってるので小学校だけがネックで心配です。ちびmamaさんはその後どうなさいましたか?徒歩30分の新築に決められましたでしょうか?
お返事お待ちしてます(>_<)