※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
子育て・グッズ

1歳半の子供が癇癪を起こしやすく、他の子の物を取ってしまう悩み。子育て広場での行動について相談。

アドバイスをお願いします。

1歳半になって、イヤイヤ期なのか物を取り上げられるととてつもない癇癪を起こし、泣き叫び、頭を床に打ち付けます…
家でも子育て広場でも、常にそうではなく他の子とニコニコ遊んだり1人で遊んだり、声を出して笑ったりととても活発な子です。

ですがその癇癪が一度発生するとなかなかおさまらず…

子育て広場にて、

ボールペン…スタッフの方が使って置きっぱなし
色鉛筆…他の子が使っていて少し離れた隙に
スマホ…ほかのママさん、スタッフさんが落としたり置いてたり

ボールペンは隠してもらうかスタッフさんに常に持ってもらうようお願いして、なんとかなっているんですが
それ以外はどうしようもなく…
うちの子が欲しがるんでスマホを見えないところにしまっておいてくださいとは言えず、
色鉛筆なんかも使わなくなったらすぐ片付けてとも言えず…🌀

本音としてはスマホなんかをなんで見える所に置いておくのかわからないですし、小さい子は触りたがるよね~と言うくらいなら隠しておいて欲しいです。
でもそれは私の勝手ですよね。
色鉛筆も、他の子が使っている時は横取りしたりしません。ちょっと置いたりした隙にさっと取ってきます。

家なら触られたくないもの、渡すと後が大変なものは手の届かないところに隠してます。

今日はその色鉛筆をすぐ持ってきてしまうので、取り上げ、使っていたであろう子のところに戻す→その子が放置→娘がまた取りに行く…というのを繰り返し、私が限界だったので家に帰りました。
気を遣われたのか、保育士さんが施設の玄関まで見送りに来てくれました。
そこまでされるほど限界って表に出てたんですかね💦
恥ずかしいです。

こんなのはイヤイヤ期の序の口なんでしょうね。
それはわかってるんですが他の子がたくさんいて、楽しく遊んでる中うちの子だけ癇癪起こしている空気が耐えられません💦
もう半年ほど同じところへ通っているので、
他の子が1歳半くらいのときに、こんなふうだったかな…と考えてみるんですが思い出せません。
なんでうちの子はこんなに…と悲しくなります。

状況の説明もあんまり上手くできていないんですが、
こんなふうになってしまうなら「そもそも行かない」という選択肢もありますよね。
先輩ママさん、アドバイスあればお願いします。

コメント

チポメイ

お母さんがストレスになってしまうなら行かないに越したことないかなと思います(^ ^)涼しいし遊ばせれるから支援センターとか行きたいですけどね〜〜

mama

その子育て広場によって違うと思いますが、うちの近くは緊急時以外スマホ使用NG、色鉛筆なども置いてないので、もっと1歳の子が遊びやすい環境の広場があるといいですね😭💦

違う子育て広場や支援センターなどなさそうですかね?
合うとこ合わないとこがありそうです😊

はじめてのママリ🔰

うちが行っているところも上の方同様スマホ禁止、色鉛筆なしです。作成のイベントの時は出していることがありますが。

うちの子も取り上げたら癇癪起こしますよ😵
ほんと困りますよね💦
うちはほっといてしばらく持たせています。しばらくしたら執着も薄れて他の物と交換できたり、どーぞが出来るので。
色々と興味が移りやすいお子さんみたいなので、ほっておいたらそのうち手から離しやすくなりませんかね🤔?動き回ったら危ないので、刺さらないように側についておいて。
他人のスマホは困りますね😔

今時期、これからの時期は外遊びが出来にくいので、そういった所でも遊ばせたいですよね😔