※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘ハル☘
産婦人科・小児科

2歳の子の熱性痙攣について心配です。痙攣は起こりにくいと考えてもいいのでしょうか?

熱性痙攣について質問です💦
今2歳で今まで突発性など40度近い高熱を出すことが何度もあるのですが、まだ痙攣を起こしたことはありません。一番上の子が一度痙攣を起こしたことがあり、毎回ビクビクしております(._.)
2歳の子は痙攣起こらない?起こしにくいと考えても良いのでしょうか?そうとは限らないのかな💦無知ですみません(>_<)
ちなみに上の子はあまり熱を出すことがなく、痙攣起こした時が初めての高熱だったので🤔

コメント

同居嫁小豆(あずきん🫘)

だいたい3歳過ぎれば起こしにくいって保育士の義母が言ってました!

• ☘ハル☘

☘ハル☘

ありがとうございます✨

• 7月22日
すけたろう

2歳でも痙攣は起こすと思いますよ!
ちなみに男の子の方が起こしやすいみたいです!!
高熱が出る度ビクビクしますよね…
うちの息子も高熱で初めて痙攣しました…。本当にビックリしました。

• ☘ハル☘

☘ハル☘

やはり起こらないわけじゃないですよね💦今まで何度か高熱を乗り越えてるので、少し安心して良いのかなって😞初高熱で痙攣までってなると、こっちはパニックですよね💦

• 7月22日

うちの子は3歳で初めて熱性痙攣を起こしました😣
1回起こすと高熱の度にまた起こすんじゃないかと、私もビクビクしてます💦
なので、高熱の時は熱性痙攣用の座薬を出してもらってます😊

• ☘ハル☘

☘ハル☘

3歳でってことは、それまでにも何度か高熱出したりしてますよね!?まだまだ油断は出来ませんね😞怖いなあ…本当痙攣起きた時のことは忘れられないですよね💦

• 7月23日
ひよこ

私の子どもは1歳10ヶ月、2歳、3歳と何度も熱性痙攣を起こして入院しています。かかりつけの先生からは5歳位までは熱性痙攣を起こす可能性があるため、それまで発熱したら痙攣止めの薬を使用するよう言われています。
落ち着くよう言われていますが、落ち着きません。

• ☘ハル☘

☘ハル☘

繰り返し痙攣起こされてるんですね💦落ち着いて対処なんて出来ませんよー😢小学校上がるまでは油断出来ないとなると、長いですよね…😞

• 7月25日