※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が風邪で機嫌が悪く、お昼寝を嫌がる状況。汗をかくためメッシュ肌着で過ごしているが心配。再度病院へ行くべきか相談したい。

もうすぐ5ヶ月になる女の子なんですが、
数日前から咳をするようになり土曜日に小児科で診てもらいました。
軽い風邪だね、ということで痰と鼻水を緩和する?シロップを出していただきました。
ですが、昨日の夜から涙目になり、夜は機嫌が悪く全然寝付かず寝ても1時間おきに起きる、
朝起きてからもぐずりが酷い、眠いはずなのにお昼寝を全力で嫌がる(いつも少し嫌がりながらもお布団でトントンで寝ます)
今なんとかハイローチェアのゆらゆらでお昼寝させました。。
熱はなく、咳も続くときはありますがずっとひどくしてるわけではないです。
やっぱり、風邪や体調崩した時はご機嫌が悪くなったりお昼寝嫌がったりしますか?
初めてのことなので、どこか別に苦しいところがあるんじゃとか、心配で……😭
もう一度病院にかかったほうがいいでしょうか💦

あと、すごく汗をかくので普段家の中や寝る時もメッシュ肌着1枚で過ごしていますが、大丈夫でしょうか💦
汗をかいたらマメに着替えさせてはいます。

コメント

パプリカ

うちの子達は熱が出る前などに機嫌悪くなる場合が多い気がします。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    これから熱が出ないか注意深く見ていたいと思います💦

• 7月22日
こし

家の中で1枚なのは問題ないみたいですが、肩を冷やすのはNGと保育士さんから聞いたことがあります◎
2日ほど様子を見て、変わらなければ相談室に電話して、病院に行った方が良いかも含めて相談なされてはどうでしょうか?

• のぞみ

のぞみ

ノースリーブの肌着着せてました💦半袖のものに変えたいと思います🙇‍♀️
    もう少し様子を見て、状況が変わらなければ相談しようと思います!ありがとうございます!

• 7月22日
  • こし

こし

赤ちゃんの体温調節って難しいですよね💦
    良くなりますように👌🏻

• 7月22日
まめまめこ

機嫌悪くなりますねー。
横になると鼻水が喉に落ちて苦しいのかも。鼻水吸い器役立ちますよ。少し頭を上げて寝させてあげるとか。
汗をかくということは熱も少し出てきてるのかもしれませんね。

• のぞみ

のぞみ

やはりそうですよね💦
    鼻吸い器手動のしかなくて、吸ってもあまり出てこなくて💦
    頭上げてみるの、試してみます!
    熱も注意深く見ていたいと思います💦🙇‍♀️

• 7月22日