※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

豆腐以外の冷凍保存に不向きな食材はどうしていますか?豆腐は都度作っていますか?

離乳食の豆腐って、冷凍に不向きと聞いたのですが、皆さんは豆腐を食べさせる時ってその都度作ってましたか?
豆腐以外にも、冷凍保存に不向きな食材はどうしてますか??

コメント

都度作ってましたが、面倒になったのでコープの冷凍豆腐を買ってました。サイコロみたいになっててレンチンしてから潰せば食べさせられるので楽でしたよ✨
豆腐以外だとじゃがいもとかですかね🤔フルーツもバナナとリンゴ以外は冷凍させたら美味しくなかったのでやめました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕
    やはりその都度作ってたんですね⤵︎😭コープに冷凍豆腐なんて売ってるんですか?✨それなら楽で良いですね⤴︎離乳食初期でも、チンすれば食べれる柔らかさになりますか?😊

• 7月22日

退会ユーザー

柔らかさは冷蔵保存してある普通のお豆腐と同じなので問題ないと思いますよ🙌
    ちなみに豆腐は冷凍すると食感が高野豆腐みたいになるってだけで冷凍してはいけないわけではないので、高野豆腐好きな我が子は普通の豆腐を冷凍したものもパクパク食べてました😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのコープの冷凍保存非常に気になります😊✨今度見てみます^ ^
    我が子はこれから離乳食スタートなので、その冷凍豆腐をチンしてすり潰してあげれば良いですかね😊
    高野豆腐みたいな食感になるんですか?😳食感が変わるだけなら、普通の豆腐を冷凍でも問題なさそうですね👏

• 7月22日
ko★

豆腐はその都度レンチンしてあげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都度レンチンとは、冷凍保存してると言う事ですか?😊✨

• 7月22日
  • ko★

ko★

言葉足らずですみません🙇‍♀️
    冷蔵庫に入ってる豆腐をチンして温めてあげてます♪

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!✨やはり冷凍だと不向きですもんね⤵︎😭
    離乳食をこれから始める予定なのですが、チンした後にすり潰してあげれば良いですよね?😊✨

• 7月22日
  • ko★

ko★

そうですね😊
    本を参考に、600wで30秒チンしてます✨

• 7月22日
はるぴ

小さい豆腐のパックを買ってその都度使ってます!残りは自分が食べたり大人の食事に使ってます。
それが面倒で最近コープで冷凍の豆腐買いました✨
じゃがいもなども不向きなので、じゃがいもはフレークつかったりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりその都度作って食べさせるんですね⤵︎😂コープの冷凍豆腐、気になるので今度見てみます😊💕その冷凍豆腐は、離乳食初期でも、レンチンしてすり潰せば食べれそうですか?☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です!
    じゃがいものフレークがあるって初めて知りました!✨とても便利そうですね👏

• 7月22日
  • はるぴ

はるぴ

うちの子は初期の頃は絹ごしを目の細かい網でしっかり裏ごししないと食べてくれなかったのでわかりませんが、食べれる子は初期でも問題ないと思います♡
    じゃがいもフレークとても便利ですよ💕
    スープ等が水分多くて食べさせにくい時に、
    片栗粉やトロミ粉の代わりにフレーク入れてトロミ調整していて今も毎日使ってます😊
    生協やベビーフードコーナーにも色々ありますが、
    私はbaby potageとゆうのがジップ付きで使いやすくて使ってます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍豆腐と、じゃがいもフレークは気になるので、今度見てみたいと思います😊✨
    やはり冷凍に不向きな物は、フレークなどで代用した方が良いですね😊💕

ベイビーポタージュと言う物、調べてみました😊口コミが良さそうなので、検討してみたいと思います☺️💕

• 7月22日
海

豆腐は生協の冷凍の豆腐か、重鎮豆腐を買ってきて使ってました。卵はその都度作ってましたよ。ジャガイモは、生協のフレーク作ってました😄他は大体、冷凍できるので、ゆでて冷凍してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐も冷凍の物があったり、じゃがいももフレークの物があったりと、初めて知りました😳✨とっても便利そうですね^ ^
    その2つは、離乳食初期でも食べれるものでしょうか?😊

• 7月22日
  • 海

離乳食用のものなので、大丈夫ですよ。うちも初期からずっと使ってます。フレークはちょっと高いですが、カボチャ、にんじん、コーンがあります。あとは、野菜などうらごししてあるポーションやキューブ状になってるものがあるので、レンジでチンするだけなので助かりました✨それ目当てで生協始めましたが💧

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!そんなに色んな物が売ってるとは^ ^
    やはり値段は少しするんですね⤵︎😂冷凍に不向きな、豆腐とじゃがいもだけでもコープの物使おうかなと思ってます😊💕
    それ全て、チンした後は、やはりすり潰しはしないとダメですか?😊そのままでもチンすればトロトロになってるんですか?

• 7月22日
  • 海

フレークに関しては、お湯を少し入れれば、ジャガイモのマッシュが出来上がります。
    ポーションやキューブは、水分が蒸発しないように、キューブに少しお湯か水をかけて、レンジでチンすると、うらごしのほうれん草やコーンができあがるので、あとは食べさせるだけです😄すり鉢いらないですよ✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?!😳✨とっても楽な物が沢山売ってるんですね👏✨
    色々と見て来ようと思います^ ^
    どうもありがとうございます😊💕

• 7月22日

小さい9個入りの豆腐を買ってその都度チンしてやってます^_^
賞味期限も長めなので重宝してます★
じゃがいもは冷凍に不向きとの事ですが知らずにやってしまったんですが、固形になると使えないかもしれませんが今ブレンダーでペーストにしてるので普通に使えてます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9個入りの豆腐なんて売ってるんですか?😳✨便利そうですね👏
    私もこれから離乳食スタートなので、ペーストから始まりますが、ペースト状だと冷凍でも問題なさそうですか?!😳✨

• 7月22日

退会ユーザー

京の石畳と言う小さい豆腐ありますよ★
    どこのスーパーにでもおいてるわけではないのでスーパー行ったら探して見てください^_^
    娘は今の所冷凍じゃがいも食べてくれてます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!探してみます😊✨
    娘さん、冷凍じゃがいも食べてくれるんですね😊💕その方が安く済むので、出来れば私も普通のじゃがいも食べてもらいたいなーと思ってました😊
    ありがとうございました😊✨

• 7月22日